レボリューション9
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/12 17:28 UTC 版)
「レボリューション9」(Revolution 9)は、ビートルズのサウンドコラージュである。1968年に発売された9作目のイギリス盤オリジナル・アルバム『ザ・ビートルズ』に収録された。レノン=マッカートニー名義となっているが、主にジョン・レノンがオノ・ヨーコとジョージ・ハリスンのサポートを受けて作成した楽曲。本作では、オノの前衛芸術性や、エドガー・ヴァレーズやカールハインツ・シュトックハウゼンが手がけたミュジーク・コンクレートに影響を受けている。
注釈
- ^ 未発表曲も含めると、13分48秒の「カーニヴァル・オブ・ライト」が最長。
- ^ マッカートニーは、同日よりロサンゼルスへ出かけており不在だった[10]。
出典
- ^ Athitakis, Mark (September–October 2013). “A Beatles Reflection”. Humanities (National Endowment of the Humanities) 34 (5) . "The Beatles, by contrast, was scruffy and centerless, its thirty songs encompassing mock-Beach Boys vocal harmonies ('Back in the U.S.S.R.'), ... proto-punk ('Helter Skelter'), sound collage ('Revolution 9'), and plenty more besides."
- ^ Kreps, Daniel (2009年2月27日). “The Beatles' Experimental "Revolution 1 (Take 20)" Surfaces”. Rolling Stone. 2021年11月1日閲覧。 “The track makes it clear why seemingly unrelated 'Revolution 1' and the maniacal 'Revolution 9' sound collage share the same name.”
- ^ “Crackle goes pop: how Stockhausen seduced the Beatles”. The Guardian. Guardian Media Group (2015年12月26日). 2021年11月1日閲覧。 “The Beatles' Revolution 9 brought experimental music to a global audience.”
- ^ “A Master's in Paul-Is-Definitely-Not-Dead”. The New York Times. The New York Times Company (2009年3月7日). 2021年11月1日閲覧。 “... the freedom they gave themselves to make experimental works like 'Revolution 9.'”
- ^ “Notes on 'Revolution #9'”. Soundscapes.info. 2021年11月1日閲覧。 “As one of the more infamous achievements of the mid twentieth century avant garde, this form of musical composition challenges the listener on both psychological and philosophical grounds.”
- ^ Unterberger 2006, p. 210. "The other Beatles and George Martin probably would have been happy enough to keep 'Revolution 9' under wraps, but John Lennon was probably determined to get at least one of his avant-garde outings on the record."
- ^ Everett 1999, p. 174. "The six-minute remainder formed the basis of a musique concrète work, largely a Lennon-Ono collaboration 'painting in sound a revolution,' 'Revolution 9'"
- ^ Courrier 2009, p. 226. "Composed as a piece of musique concète by Lennon and Yoko out of various taped pieces, including radio broadcasts, plus outtakes from the outro of 'Revolution 1,' 'Revolution 9' was highly influenced by the pioneers of Dadaist experimentation."
- ^ Echard 2017, p. 269.
- ^ a b c d e f g h i j k White Album 2018, p. 32.
- ^ Lewisohn 1988, pp. 135–136.
- ^ MacDonald 1994, p. 220.
- ^ Lewisohn 1988, pp. 138–139.
- ^ Womack, Kenneth (2018). Sound Pictures: The Life of Beatles Producer George Martin. Chicago Review Press. p. 423. ISBN 0-9127-7777-X
- ^ Schaffner 1978, pp. 115–116.
- ^ Doggett 2007, pp. 305–306.
- ^ Reeve 2004, pp. 11–13.
- ^ Jarnow, Jesse. Live Phish, Vol. 13: 10/31/94, Glens Falls Civic Center, Glens Falls, NY - Phish | Songs, Reviews, Credits - オールミュージック. 2020年9月15日閲覧。
- 1 レボリューション9とは
- 2 レボリューション9の概要
- 3 背景と着想
- 4 社会的影響
- 5 参考文献
- 6 外部リンク
固有名詞の分類
- レボリューション9のページへのリンク