心霊主義とは? わかりやすく解説

しんれい‐しゅぎ【心霊主義】

読み方:しんれいしゅぎ

人は肉体霊魂からなり肉体消滅して霊魂存在し続けるという考え


心霊主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/28 01:32 UTC 版)

心霊主義(しんれいしゅぎ)は、スピリチュアリズム: Spiritualism)、スピリティズム: spiritism[1]の和訳のひとつで、人は肉体と霊魂からなり、肉体が消滅しても霊魂は存在し、現世の人間が死者の霊(霊魂)と交信できるとする思想、信仰、人生哲学、実践である。Spiritualismは心霊術交霊術心霊論降神説[2]などとも訳される。





心霊主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 18:45 UTC 版)

アーサー・コナン・ドイル」の記事における「心霊主義」の解説

心霊主義は19世紀半ばから世界各地盛んになっていた。イギリスにおける心霊主義の流行ヨーロッパアジアでの流行触発されてのものだったが、一度やってくるイギリスが一番心霊主義の盛んなとなったドイルと心霊主義の最初出会いは、20歳のときの1880年バーミンガム行われた「死は全ての終わりか」という題の心霊主義講演聞いたことだったが、この時のドイルは「唯物論者」だったといい、不信感をもって心霊話を聞いていたという。しかしやがて少なくない数の科学者心霊術認めていることを知ったドイルは、ケンブリッジ大学教授フレデリック・ウィリアム・ヘンリー・マイヤース実在する主張していたテレパシーを自ら実験した結果、それに成功したらしく、心霊現象に対して自分は頑固すぎたと反省したという。 その後ドイル降霊会参加するようになった最初に降霊体験したときにはその霊もたらした情報でたらめだったのでドイルがっかりしたが、2度目降霊体験をしたときには自分しか知らないこと言い当てられ心霊立証されたと感じたという。そしてその体験をした6年後の1893年11月心霊現象研究協会正式に入会する至った冷静な論理化身ホームズ生みの親が心霊主義組織入会したことは一見矛盾して見えるため、当時も今もドイルケチをつける者はこの点を批判した嘲笑することが多いが、当時心霊主義はイギリス各界権威ある人々から広く信じられていた。ドイル入会したときの心霊現象研究協会会長は、のちに首相となる政界の重鎮アーサー・バルフォアであり、哲学者ウィリアム・ジェームズ博学者アルフレッド・ラッセル・ウォレス物理学者オリバー・ロッジ化学者ウィリアム・クルックスなど名だたる科学者たち参加していた。 このころドイルはまださほど熱心に心霊主義を研究していたわけではなかったようである。前述したようにドイルの心霊主義への本格的傾倒は、身内戦死続出した第一次世界大戦後である。1920年代ドイル体調悪化し続けていたが、無理をしてでも心霊主義布教のために尽くしていた。自分残り人生はそのためだけに与えられていると思っていたという。

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心霊主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 02:04 UTC 版)

「業」の記事における「心霊主義」の解説

フランス人アラン・カルデック19世紀創始した心霊主義のキリスト教スピリティズム(カルデシズム)では、転生信じられており、神から与えられ自由意思によって、転生する間に過ち起こしてカルマ形成し、この負債であるカルマによって、その人災いが起こると考えられた。人間苦しみ原因は自らが過去生で蓄積した負債であり、地上の生はこの負債の返済のためにある。また人生苦しみは神の恩寵でもあり、苦しみ通じて負債軽減されることは神の期待に沿うことであり、苦しみ乗り越えることは大きな栄光であると考えられている。スピリティズムにおいて、自由意思負債原因であると同時に救い可能にするものであり、個人救済されか否か全て個人の自由意思次第であり、救い慈善活動他者救済のみによって可能となる。 エドガー・ケイシー(後述)と同時代には、心霊主義の霊媒モーリス・バーバネルがおり、彼に憑依した霊であるという「シルバー・バーチ」という人格によると、転生とは償いや罰が問題ではなく進化のためにあり、「業という借金」は「教訓を学ぶための大切な手段」であるとされ、懲罰的意味合い中心から外されているか、完全になくなっている。

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心霊主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 00:51 UTC 版)

アルフレッド・ラッセル・ウォレス」の記事における「心霊主義」の解説

1861年義兄宛てて人類多数にとってある種宗教は必要であると書いた。ウォレスはまた骨相学強く信じており、若い頃から催眠術にも関心持っていた。レスター学校では生徒たち使って実験行った。彼はまず催眠術実験から始めた。これは論争の的であった。ジョン・エリオットストンのような初期催眠術実験者は医学界科学界から厳しく批判された。ウォレス催眠術に関する経験後年の心霊主義の調査引き継がれた。 1865年に姉ファニー供に心霊主義の調査始めた。まず文献調査しその後交霊会観察した現象テストしようと試みた。そしてそれらは自然的な現象であるという信念受け入れた残り人生の間、少なくともいくつかの交霊会での現象本物だったと確信したままだった。たとえ多く詐欺告発が行われても、トリック証拠提出されても、彼にとって問題ではなかった。 歴史家伝記作家はいったい何がウォレスに心霊主義を受け入れさせたかで意見一致していない。ある伝記作家婚約者婚約破棄され時に受けた衝撃示唆した他の研究者はそれに対して物質界非物質界、自然界人間社会あらゆる現象に対して科学的合理的な説明見つけたいというウォレス願望強調することを好む。心霊主義は完全に唯物論的機械論的な科学さらされており、英国国教会のような伝統的な教義受け入れがたいと感じていた教養あるビクトリア朝時代の人々の心に響いた。しかしウォレス視点深く追求した何人かの研究家は、これはウォレス科学哲学問題ではなく宗教に関する問題だったと強調した。 心霊主義と関係した19世紀知識人には若い頃ウォレス憧れた社会改革ロバート・オウエンや、物理学者ウィリアム・クルックスジョン・ウィリアム・ストラット数学者オーガスタス・ド・モルガンスコットランド出版業者ロバート・チェンバースなどがいた。 ウォレスの心霊主義の公然とした支持と、心霊主義に向けられ詐欺告発対す擁護1870年代彼の科学的な評判を傷つけた。以前親しであった同僚科学者たち例えベイツハクスリーダーウィンとの間は緊迫し、彼らはウォレスあまりに信じやすいと感じた。他の人々生理学者ウィリアム・カーペンターや動物学者レイ・ランケスターはこの問題に関して公然とウォレス敵対者となったウォレスと他の心霊主義擁護科学者(特にウィリアム・クルックス)は書籍新聞から広い批判受けた。特に医学雑誌ランセットは彼らを痛烈に批判した1879年ダーウィンウォレスへの年金交付のために博物学者から賛同得ようとしたとき、ジョセフ・フッカー次のように述べたウォレスはかなり立場失った。心霊主義への執着だけでなく、イギリス学術会議彼のセッション会合意見反してわざと開いた心霊主義に関する会議のためにも。彼は好ましくないやり方でそれを行ったと言われている。それが理事会引き起こした憤りの声を私はよく覚えている。 フッカー最終的に請願支持することに同意した

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心霊主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 01:30 UTC 版)

秘密の首領」の記事における「心霊主義」の解説

心霊調査協会初期メンバー牧師で心霊主義のステイントン・モーゼスは、自動筆記多く文書残した。これは本人亡くなると、『霊訓』(心霊教義)として出版された。モーゼスはこの一部生前に『光明』という小冊子にまとめたが、自分鉛筆動かした心霊のなかに、プラトンアリストテレス旧約聖書預言者称するものがいると困惑隠していない。

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