ムーヴとは? わかりやすく解説

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move

別表記:ムーヴ、ムーブ

「move」とは、動く・進む・行動する引っ越す・転職するスピードが出る等を意味する英語表現である。

「move」とは・「move」の意味

「move」とは、空間的に「動く」「移動する」ことを主に表す動詞である。他に「(物事が)進む」「(人が)行動する」「(気持ちが)動く」「(人などが)引っ越す」「(人が)転職する」「(車の)スピードが出る」「(腸が)通じがつく」などを表す場合にも、「move」が用いられる。「move」は、自動詞(その動詞だけで意味が成り立つ動詞)、他動詞目的語なければ意味が成り立たない動詞両方使い方が可能であり、自動詞として使う場合は「動く」「移動する」、他動詞場合は「動かす」「移動させる」などと訳される。「move」はまた、名詞としても用いられるその場の意味は、「動くこと」「運動」「措置」「手段」「引っ越し」「(チェスなどの)コマを動かすこと、指し手」等である。

同様の意味を持つ名詞に「movement」がある。「動くこと」「運動」「引っ越し」の他に、「(政治的社会的運動運動組織」「(時代などの)動向」「(市場の)活況動き」「(考えなどが)結論に近づいていく過程」「(植物の発芽成長」「(絵画・彫刻などの)動的効果」「(時計など機械の)作動機構」などの意味持ち幅広い範囲での「動き」を表すのに使われる

「move」の発音・読み方

「move」の発音記号は「múːv」である。カタカナにすると「ムーヴ」、発音そのまま「ムーヴ」となる。

「move」の語源・由来

「move」の語源は、ラテン語の「moveo(動く、変化する交換する)」と考えられている。その後古フランス語の「moveir(動かすこと)」を経て中期英語「moven」に派生したとされる

「move」を含む英熟語・英語表現

「move」を含む英熟語英語表現には、以下のようなものがある。

「move aside」わきへ寄せる、退ける、(席などを)詰め

move around頻繁に移り住む、(場所をうろつく、(人・物を)移す、動きまわる

「move ahead」(~の)先を行く、(~を実行する進める、(計画などが)再び進展する

make a move」動く、(~のほうに)移動する、(~しようと)措置講じる行動起こす

make a first move」最初に行動起こす先手を打つ

「move on」とは



move on」とは動詞「move」を使ったイディオム慣用句)で、「先へ進む」「進歩する」「(新し話題次の議題に)進む、移る」「(より良い仕事に)転職する昇進する」「気持ち切り替える踏ん切りをつける」などの意味を表す。

「move to」とは



move to」とは、「~に移動する」「~に引っ越す」「~に移転する」という意味を示すイディオムである。

「move in」とは



「move in」とは、「近寄る、近くに来る」「(~に引っ越してくる、(~に入居する」「(仕事に)就く、(仕事を)始める」という意味のイディオムで、「近寄る、近くに来る」という意味で使う場合自動詞的に用いられる

「move along」とは



「move along」とは、「止まらずに動く」「立ち去る」「(以前の状態から)発展する」という意味のイディオムである。「止まらずに動く」「立ち去る」という意味の場合、しばしば命令文用いられる車掌交通整理係などの言葉、「Move along,please!中にお詰ください!)」が例として挙げられる。「move along」は、他動詞的に使われることもあり、その際の意味は「(人を)退かせる」「~を発展させる」となる。また、イギリス英語では「(席などを)詰める」という意味を持つ。

「move」の使い方・例文

「move」の使い方例文には、以下のようなものがある。

The earth moves round the sun.
地球太陽のまわり回っている。

She moved her chair nearer to the table.
彼女は、椅子テーブル近寄せた。

I was moved with compassion at this sight.
私は、この光景を目にして同情かきたてられた。

What moved you to do this?
どういうわけでこれをやる気になったのですか?

It is for her to move first in the matter.
その問題では、彼女がさきに手を打つべきだ。

ムーブ【move】

読み方:むーぶ

[名](スル)

動くこと。動き。「トレンドの—を読む」

デジタルデータ移動すること。ハードディスク・光ディスク・メモリーカードなど記憶媒体データを、別の記憶媒体に、複製元のデータ消去しながら移動すること。→コピー2㋑ →コピーワンスダビング10(テン)


ムーヴ

ムーヴ
ジュピターベージュメタリックジュピターベージュメタリック パールホワイト3パールホワイト3
ヴェネチアンレッドメタリックヴェネチアンレッドメタリック ホワイトホワイト
シャンパンメタリックオパールシャンパンメタリックオパール ブライトシルバーメタリックブライトシルバーメタリック
ライトローズメタリックライトローズメタリック ブラックマイカブラックマイカ
プレシャスブルーマイカメタリックプレシャスブルーマイカメタリック  

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ムーヴ 主要諸元表2WD
低燃費車低公害車普及税制適合
駆動方式

2WD
グレード X Limited
X
L
車名形式 ダイハツDBA-L175S
車種記号 5速マニュアルフロアシフト     *◆GMMF
4速オートマチックインパネ
センターシフト
  *◆GPGF *◆GPMF
CVTインパネセンターシフト *◆GBGF    




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,630
室内
mm
2,110
mm
1,350
mm
1,310
ホイールべース mm
2,490
トレッド
mm
1,300 1,310
mm
1,295 1,305
最低地上高 mm
160
車両重量 kg
840 820 820<810>
乗車定員
4

燃料消費率 10.15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
23.0 21.0 21.0<23.5>
主要燃費向上対策 自動無段変速機CVT
ロックアップ機構トルコン可変バルブタイミング
可変バルブタイミング
最小回転半径 m
4.5 4.3



型式 KF-VE
種類

水冷直列3気筒12バルブDOHC横置

総排気量 cc
658
内径X行程 mm
63.0×70.4
圧縮比 10.8
最高出力ネット kW[PS]/rpm
43[58]/7,200
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
65[6.6]/4,000
燃料供給装置 EFI電子制御式燃料噴射装置
使用燃料およびタンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン36








駆動方式 FF(前2輪駆動
クラッチ形式 3要素1段2相形<乾式単板ダイヤフラム>
変速比 前進 1速

3.327

0.628

2.730<3.416>
2速 1.526<1.947>
3速 1.000<1.250>
4速 0.696<0.916>
5速 <0.750>
後退 2.230 2.290<3.142>
最終減速比 5.444 5.844<5.545>
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
トーションビーム式コイルスプリング
タイヤ 前後 155/65R14 75S 145/80R13 75S



ムーヴ 主要諸元表4WD

駆動方式

4WD
グレード X Limited
X
L
車名形式 ダイハツDBA-L185S
車種記号 5速マニュアルフロアシフト     *◆GMMF
4速オートマチックインパネ
センターシフト
  *◆GPGF *◆GPMF
CVTインパネセンターシフト *◆GBGF    




全長 mm
3,395
全幅 mm
1,475
全高 mm
1,630
室内
mm
2,060
mm
1,350
mm
1,310
ホイールべース mm
2,490
トレッド
mm
1,300 1,310
mm
1,265 1,275
最低地上高 mm
155
車両重量 kg
880 870 870<860>
乗車定員
4

燃料消費率 10.15モード走行
国土交通省審査値)
km/L
22.0 19.8 19.8<21.5>
主要燃費向上対策 自動無段変速機CVT
ロックアップ機構トルコン可変バルブタイミング
可変バルブタイミング
最小回転半径 m
4.5 4.2



型式 KF-VE
種類 水冷直列3気筒12バルブDOHC横置
総排気量 cc
658
内径X行程 mm
63.0×70.4
圧縮比 10.8
最高出力ネット kW[PS]/rpm
43[58]/7,200
最大トルクネット N・m[kg・m]/rpm
65[6.6]/4,000
燃料供給装置 EFI電子制御式燃料噴射装置
使用燃料およびタンク容量 L
無鉛レギュラーガソリン34








駆動方式 フルタイム4WD(4輪駆動)
クラッチ形式 3要素1段2相形<乾式単板ダイヤフラム>
変速比 前進 1速

3.327

0.628

2.730<3.416>
2速 1.526<1.947>
3速 1.000<1.250>
4速 0.696<0.916>
5速 <0.750>
後退 2.230 2.290<3.142>
最終減速比 5.444 5.844<5.923>
ステアリング形式 ラック&ピニオン
ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
駐車ブレーキ 機械式2輪制動
サスペンション
形式
マクファーソン・ストラット式コイルスプリング
3リンク式コイルスプリング
タイヤ 前後 155/65R14 75S 145/80R13 75S
注)フロントシートリフトは構造等変更車のため、持ち込み検査が必要です。
低燃費車低公害車普及促進税制適合車は、ご購入時に自動車取得税軽減措置受けられます。平成20年3月31日まで)。
グリーン購入法特定調達物品等の判断基準」に適合
国等による環境物品等の調達の推進に関する法律
グリーン購入法に基づく政府公用車基準適合してます。詳しく販売会社おたずねください
< >内はマニュアル車数値です。
[ ]内は従来表示参考値です。

燃料消費率定められ試験条件での値です。お客様使用環境気象渋滞等)や運転方法急発進エアコン使用等)に応じて燃料消費率異なります
エンジン出力表示には、ネット値とグロス値があります。「ネット」とはエンジン車両搭載した態とほぼ同条件測定したものであり、「グロス」はエンジン単体測定したものです。同じエンジン測定した場合、「ネット」は「グロス」より軽自動車で約10%程度低い値(自工会調べとなってます。

DVVT”、“キーフリーシステム”はダイハツ工業株式会社登録商標です。
EFI”はトヨタ自動車株式会社登録商標です。(使用許諾済)
道路運送車両法による自動車型式指定申請書数値
製造事業者ダイハツ工業株式会社

ムーヴ

英語 Move

ムーヴは英語で動かす、感動させるという意味をもつ。乗る人に新たな感動与えクルマ価値を少し変えられる存在にしたいという思い込めた初代モデルは、1995年8月デビューした。そのクルマはまった新しい背の高いRV的な軽乗用車だった。全高1620~1720mmと高く4ドアで、テールゲートは右ヒンジの横開きタイプスタイリング特徴は、Aピラーライン下方延びフロントバンパーつながっていることだった。このかたちは、イタリアデザイン会社I・DE・A社の協力得てできたが、Aピラーテーマはダイハツ・スタッフの提案採用した

エンジンは3機種あり、3気筒DOHC12バルブの52/55ps、4気筒DOHC16バルブ・ターボの64ps。ミッションはATの3速4速駆動方式FF4WD(パートタイムフルタイム)があった。運転席SRSエアバッグABSオプション

97年5月カスタムと呼ぶ新しシリーズ発売したエクステリアにめっきを多用しアメリカミニバンテイストクルマだった。このタイプでは、オリジナルでみせた、Aピラー特徴あるラインはなく、コンベンショナル造形変わったシリーズなかにはエアロダウン・カスタムもあり、専用チューンの低いサスペンションエアロパーツ飾ったモデル(ターボFF)だった。

97年12月、カスタム・シリーズに4気筒DOHCターボのエアロダウン・カスタムXX追加ローダウン型で、エアロパーツフル装備アルミホイールなどを標準設定しインテリアではホワイトメーターが目新しかった運転席SRSエアバッグ標準付いた

98年10月、新軽規格ミートし2代目発売したスタイリング2種類あり、異形2灯ヘッドランプの、エレガントでヨーロピアンテイストのシリーズと、丸4灯ヘッドランプのカスタムシリーズだった。前者スタイリングは、イタル・デザイン(イタリア)が担当したFF4WD仕様があり、エンジン3気筒SOHC・45psがベーシックで、3気筒DOHC12バルブの58psユニット、同ターボの64ps仕様、そして4気筒16バルブDOHCターボの64psユニットラインアップした。運転席助手席SRSエアバッグ標準装備で、ABS全車オプション衝撃感知安全システム(ドアロック解除ハザードランプ点灯ルームランプ点灯)が、ほとんどのタイプ標準付いた新たにDVS(ダイハツ・ビーグル・スタビリティ・コントロール・システム=ABSトラクションコントロール横滑り制御機能複合したもの)FF車一部メーカーオプションとなった大型電動サンルーフオプション

99年11月若年層ターゲットにしたエアロダウン・カスタムS、お買い得カスタムLセレクションなどを新設定同時にカスタムとカジュアルシリーズの一部車種に、めっき電動格納式ドアミラーフロントめっきグリルモールを採用した2000年10月カスタム、カジュアルシリーズに 新意匠のマルチリフレクターハロゲ ンヘッドランプを付けフロントリヤバンパー、リヤコンビランプなどもリデザイン全車デュアルSRSエアバッグ標準装備MT車にはクラッチスタートシステム付け安全面強化はかった2001年1月には、軽自動車としては珍しいディスチャージヘッドランプ採用したモデル、エアロダウンRS追加12月にはRSパルコ設定、より充実した車種構成となったその間10月TOPAZ触媒採用によるLEV応化4速ATの全車装備などを行うと同時に、カスタムパルコというモデルラインアップした。

2002年6月ナビゲーションシステム標準装備したナビエディションモデルを新設定、5グレード発売した10月3代目生まれ変わった。正常進化ともいえる衣替えだが、ゆとりの室内設計ポイント全長全幅全高変わらないのに、ホイールベースが30mm延び室内幅で+80mm拡大したまた、従来型そうだったが、異なった個性の2タイプリリースエアロパーツ多用したカスタムは、4灯式ヘッドランプフォグランプとターンランプを組み込んだ大型バンパーなどが特徽。通常型は2灯式の大型ヘッドランプで、リヤのライセンスプレートがバンパーセンターに付くが、カスタム右開きリヤドア取り付けるエンジン基本的にこれまでと同じ、ツインカム3気筒12バルブNAターボ、そして4気筒16バルブ・ターボ仕様3種。これを5速MT4速AT(電子制御式もあり)と組み合わせるCVT搭載車も2車ある。駆動方式はほとんどのモデル2WD4WD設定する。なお、福祉車両同時発売した。

ムーヴ

ムーヴ_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

ダイハツ・ムーヴ

(ムーヴ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/04 04:16 UTC 版)

ムーヴ (MOVE) は、ダイハツ工業が生産・販売していた軽トールワゴンのブランド(商標)、および車名である。




「ダイハツ・ムーヴ」の続きの解説一覧

ムーヴ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 14:36 UTC 版)

シンクロニカ」の記事における「ムーヴ」の解説

黄色い丸と線でできたノーツマーカーボール重なったタイミングタッチし外枠一周する間に押し続けゴールまで移動させて離す

※この「ムーヴ」の解説は、「シンクロニカ」の解説の一部です。
「ムーヴ」を含む「シンクロニカ」の記事については、「シンクロニカ」の概要を参照ください。


ムーヴ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 13:45 UTC 版)

シチズンリテイルプラニング」の記事における「ムーヴ」の解説

マルイ店舗内各社ショッピングモール内に展開されている時計専門店である。

※この「ムーヴ」の解説は、「シチズンリテイルプラニング」の解説の一部です。
「ムーヴ」を含む「シチズンリテイルプラニング」の記事については、「シチズンリテイルプラニング」の概要を参照ください。

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