阿毘達磨倶舍論とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 文化 > 国指定文化財等データベース > 阿毘達磨倶舍論の意味・解説 

阿毘達磨倶舎論〈巻第十六/〉

主名称: 阿毘達磨倶舎論〈巻第十六/〉
指定番号 667
枝番 00
指定年月日 1935.04.30(昭和10.04.30)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 書跡・典籍
ト書 元興寺印」ノ朱印アリ
員数 1巻
時代区分 奈良
年代
検索年代
解説文: 奈良時代作品
重要文化財のほかの用語一覧
書跡・典籍:  関山慧玄墨蹟  関白内大臣家歌合  阿弥陀経  阿毘達磨倶舎論  阿那律八念経  阿難四事経  附法伝

阿毘達磨倶舎論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/01 03:06 UTC 版)

阿毘達磨倶舎論(あびだつまくしゃろん)は、ヴァスバンドゥ(世親)を作者として、4世紀-5世紀頃にインドで成立したとされる[1]部派仏教の教義体系を整理・発展させた論書である[2]サンスクリット原典の題名は『アビダルマ・コーシャ・バーシャ』(: Abhidharma-kośa-bhāṣya、略称: AKBh)[3][注 1]


注釈

  1. ^ 単に『アビダルマ・コーシャ』(: Abhidharma-kośa)と呼称することも。
  2. ^ 漢訳本の正式な表記(旧字体表記)は「舎」字ではなく「舍」字である。
  3. ^ 玄奘による『ジュニャーナプラスターナ』の漢訳は、迦多衍尼子造 玄奘譯 『阿毘達磨發智論』(『大正藏』毘曇部 Vol. 26 No.1544)
  4. ^ 玄奘による『マハー・ヴィバーシャ』の漢訳は、五百大阿羅漢造 玄奘譯 『阿毘達磨大毘婆沙論』(『大正藏』毘曇部 Vol. 27 No.1545)
  5. ^ 厖大な内容 - 玄奘訳『阿毘達磨大毘婆沙論』は全200巻。
  6. ^ この点については江戸時代の学僧である林常快道 (1751-1810) が『阿毘逹磨倶舎論法義』において既に指摘している点である。Cf.『望月仏教辞典』p. 52
  7. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0030a12 - 13「論曰。因有六種。一能作因。二倶有因。三同類因。四相應因。五遍行因。六異熟因。」(T1558以下の数字は本記事「外部リンク」掲載の大正大蔵経データベースでの行番号:以下同)
  8. ^ この点については称友釈において詳説される[36]
  9. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0030a17 - 19「一切有爲唯除自體以一切法爲能作因。由彼生時無障住故。雖餘因性亦能作因。」
  10. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0030b15 - 17「第二倶有因相云何。頌曰 倶有互爲果 如大相所相 心於心隨轉」(注:「大」とは四大種(四元素:地、水、火、風)のこと(分別界品第一T1558_.29.0003a28)。「相」とは有為法の四相(生、住、異、滅:分別根品第二之三 T1558_.29.0027a13)のこと。「所相」とは相をもつ本法のこと。心隨轉とは、心所(下記「相応因」の注参照)のこと。
  11. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0031a18 - 24「第三同類因相云何。頌曰 同類因相似 自部地前生 道展轉九地 唯等勝爲果 加行生亦然 聞思所成等 論曰。同類因者。謂相似法與相似法爲同類因。」
  12. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0032b24 - 26「第四相應因相云何。頌曰 相應因決定 心心所同依 論曰。唯心心所是相應因。」「心(しん)」はものに対するこころ自体のこと。五位(色、心、心所、心不相応行、無為)のひとつ(分別根品第二之二 T1558_.29.0018b17 - 18)。「心所(しんじょ)」は心の作用のこと。倶舎論では46種類に分類される(大地法10種、大善地法10種、大不善地法2種、大煩悩地法6種、小煩悩地法10種、不定法8種:分別根品第二之二 T1558_.29.0019a08 - )。
  13. ^ 見苦所断の五見(有身見、辺執見、邪見、見取、戒禁取)、疑、無明、および見集所断の邪見、見取、疑、無明。
  14. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0032c13 - 16「第五遍行因相云何。頌曰 遍行謂前遍 爲同地染因。」
  15. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0033a03 - 05「第六異熟因相云何。頌曰 異熟因不善 及善唯有漏 論曰。唯諸不善及善有漏是異熟因。」
  16. ^ 分別根品第二之四 T1558_.29.0033a06 - 11

出典

  1. ^ ブリタニカ国際大百科事典』(コトバンク)
  2. ^ 日本大百科全書』(コトバンク)
  3. ^ 岩本裕 『日本佛教語辞典』平凡社、1988年。P.205「倶舎論」
  4. ^ 婆藪盤豆造 眞諦譯 『阿毘達磨倶舍釋論』(『大正藏』毘曇部 Vol.29 No.1559)
  5. ^ 世親造 玄奘譯 『阿毘達磨倶舍論』(『大正藏』毘曇部 Vol.29 No.1558)
  6. ^ a b c d 『岩波仏教辞典』P.250「『倶舎論』」
  7. ^ 櫻部・上山 2006, p. 20.
  8. ^ 小原仁 『源信』P.72 第三章 学窓の日々「倶舎をきわめる」
  9. ^ 『望月仏教辞典』p. 52, 『大蔵経全解説大辞典』 p. 428
  10. ^ 世親菩薩造 三藏法師玄奘奉詔譯 『阿毘達磨倶舍論本頌』(『大正藏』毘曇部 Vol.29 No.1560)
  11. ^ 桜部建『倶舎論の研究 界・根品』(法蔵館、1969年
  12. ^ a b 櫻部 2002, p. 9.
  13. ^ 世界大百科事典『アビダルマコーシャ』 - コトバンク
  14. ^ 櫻部・上山 2006, p. 262.
  15. ^ 櫻部・上山 2006, p. 19-20.
  16. ^ 三枝充悳 『世親』P.157「著作の概観」
  17. ^ 木村誠司[2013]「『倶舎論』にまつわる噂の真相」『駒沢大学仏教学部研究紀要』 (71), 242-224
  18. ^ 三友 2005, pp. 627–629.
  19. ^ 袴谷 1986, pp. 864–859.
  20. ^ 松田 1985, pp. 752–750.
  21. ^ Robert Kritzer[2005]Vasubandhu and the Yogācārabhūmi : Yogācāra elements in the Abhidharmakośabhāṣya(Studia philologica Buddhica, . Monograph series ; 18)International Institute for Buddhist Studies of the International College for Postgraduate Buddhist Studies, 2005
  22. ^ 兵藤 一夫[2002]「経量部師としてのヤショーミトラ」, 『初期仏教からアビダルマへ:桜部建博士喜寿記念論集』.2002-05-20, 315-336
  23. ^ 「仏典は書き換えられるのか? : 『大毘婆沙論』における「有別意趣」の考察を通して」、印度學佛教學研究 63(3), p.1287, 2015-03-25
  24. ^ a b 三枝充悳 『世親』P.91 II-1『倶舎論』における思想「概説」
  25. ^ 田中教照[1976]「修行道論より見た阿毘達磨論書の新古について」, 仏教研究 通号 5, 1976-03-31, 41-54
  26. ^ 西村実測[2002]『アビダルマ教学』
  27. ^ 櫻部 2002, pp. 14–18.
  28. ^ Masahiro Shōgaito[2014]The Uighur Abhidharmakośabhāṣya : preserved at the Museum of Ethnography in Stockholm.(Turcologica / herausgegeben von Lars Johanson, Bd. 99) Harrassowitz, 2014
  29. ^ a b c d e f g h i j k 櫻部 2006, p. 19.
  30. ^ a b c d e f g h i 櫻部 2006, p. 21.
  31. ^ a b 櫻部 2006, p. 22.
  32. ^ a b 櫻部 2006, p. 23.
  33. ^ a b c 櫻部 2006, p. 24.
  34. ^ a b 櫻部 2006, p. 25.
  35. ^ a b 櫻部 2002, p. 97.
  36. ^ Abhidharmakośavyākhyā. pp.188-189
  37. ^ cf. 櫻部[1969 pp. 113-114]『倶舎論の研究』法蔵館
  38. ^ a b c d e 櫻部 2002, p. 98.
  39. ^ a b c 櫻部・上山 2006, p. 81.
  40. ^ a b 櫻部・上山 2006, pp. 81–82.
  41. ^ 櫻部 2002, p. 99.
  42. ^ 分別根品第二之五 T1558_.29.0036b10〜11、T1558_.29.0036b14〜16
  43. ^ 櫻部・上山 2006, p. 85.
  44. ^ 櫻部・上山 2006, p. 80.
  45. ^ 船橋水哉「倶舎論概説」(東方書院 1934年) P28
  46. ^ 船橋水哉「倶舎論概説」(東方書院 1934年)P34
  47. ^ 櫻部・上山 2006, p. 84.
  48. ^ 櫻部 1981, p. 73.
  49. ^ 櫻部・上山 2006, pp. 84–85.
  50. ^ 船橋水哉「倶舎論概説」(東方書院 1934年) P34
  51. ^ 櫻部 2002, p. 100.
  52. ^ 村上専精「三論玄義講義」(哲学館大学 1875年) P122〜123
  53. ^ 三省堂 大辞林
  54. ^ 櫻部・上山 2006, p. 310.
  55. ^ 櫻部・上山 2006, p. 78.
  56. ^ 箕浦 2002, pp. 897.
  57. ^ 「落謝」 - 精選版 日本国語大辞典、小学館。
  58. ^ 櫻部・上山 2006, pp. 85-86、142.
  59. ^ 箕浦 2002, pp. 897–896.
  60. ^ 櫻部 2002, pp. 40–41.
  61. ^ a b c 櫻部 2002, p. 12.
  62. ^ 櫻部 2002, pp. 38–39.
  63. ^ 櫻部 2002, pp. 39–40.


「阿毘達磨倶舎論」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「阿毘達磨倶舍論」の関連用語

阿毘達磨倶舍論のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



阿毘達磨倶舍論のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
文化庁文化庁
Copyright (c) 1997-2024 The Agency for Cultural Affairs, All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの阿毘達磨倶舎論 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS