教会との関係とは? わかりやすく解説

教会との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 18:31 UTC 版)

アデライデ・ディ・トリノ」の記事における「教会との関係」の解説

アデライデトリノ辺境伯領内の修道院多く寄進行った。また1064年にはピネローロサンタ・マリア修道院創建した。 彼女は教皇アレクサンデル2世ペトルス・ダミアニグレゴリウス7世といった数多く著名な聖職者と書簡のやり取りをしている。そこから、時にはグレゴリウス改革賛同し時には反対したという彼女の態度読み取れる1073年ペトルス・ダミアニ1073年グレゴリウス7世書簡では、アデライデ聖職者貞潔推進しFruttuariaやサン・ミケーレ・デッラ・キウーザの修道院保護するよう求めている。一方1066/7年のアレクサンデル2世書簡は、グイド・ダ・ヴェラーテによるミラノ大司教位をめぐる聖職売買対すアデライデの対応を非難する内容になっている

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教会との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/25 06:50 UTC 版)

ヴァレンティヌス派」の記事における「教会との関係」の解説

ヴァレンティヌス派伝統慣習多くは、教会のものと衝突していた。彼らはしばし無許可集会集まり自分たちは皆平等であるという信念基づいて教会権威拒否したヴァレンティヌス派では、女性男性同等か、少なくともほぼ同等であると考えられていた。女性預言者教師治癒者伝道者さらには司祭もいたが、これは当時教会女性観とは大きく異なっていた。 ヴァレンティヌス派キリスト教徒のように普通の仕事に就き結婚し子供育てたが、これらの追求個人達成すべきグノーシスよりも重要ではないと考えていた。 ヴァレンティヌス派信念集団よりも個人向けられており、救い教会のように普遍的なものとは見なされていなかった。 ヴァレンティヌス派教会主な意見相違は、神と創造主2つの別々の存在であるという概念創造主欠陥があり、無知混乱から人間地球形成したという考え、そして人間としてのキリストと神としてのキリスト分離にあった教会当局は、ヴァレンティヌス派神学は「自分たちの権威覆し、それによって教会秩序無秩序に脅かす、邪悪な存在である」と考えていた。ヴァレンティヌス派慣習儀式キリスト教会のものとは異なっていたが、彼らは自分たちを異教徒異端者ではなくキリスト教徒であると考えていた。自分たちをキリスト教徒称することは教会との関係を悪化させ、教会は彼らを異端者というだけでなく、ライバルみなしていた。 ヴァレンティヌス派公に唯一の神への信仰公言していたが、自分たちの私的な会合では、主、王、創造主裁き主といった一般的な神のイメージと、そのイメージが表すものとを区別することを主張した。しかし、教父たちは別として、大多数キリスト教徒ヴァレンティヌス信奉者異端とは認めなかった。ほとんどの人はヴァレンティヌス教え正統派教え違い見分けることができなかった。これは、ヴァレンティヌスが、現在は旧約聖書新約聖書属す多く書物を、自らの著作解釈基礎として用いたことが一因である。彼はグノーシス聖典ではなく原始正統派キリスト教正典基づいており、そのスタイル初期キリスト教著作似ていた。このようにしてヴァレンティヌスグノーシス宗教初期カトリックとの間のギャップ埋めようとした。 ヴァレンティヌス派グノーシス主義グノーシス教えの中で最も影響力のある洗練された形態であり、教会にとって最も大きな脅威であった初期キリスト教は「個々政党グループ宗派、あるいは教団複雑なネットワーク」と表現されている。 この矛盾が、ヴァレンティヌス派のようなグノーシス主義宗派原初正統派に対して脅威与えていた。

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教会との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 02:55 UTC 版)

エゼルバルド (マーシア王)」の記事における「教会との関係」の解説

745から746年にかけて、ゲルマニア布教行ったアングロサクソン人宣教師聖ボニファティウスが、他7人の司教共同でエゼルバルドに宛てて教会収益金窃取」「教会特権侵害」「聖職者への強制労働負荷」「修道女との姦通」といった罪を厳しく問う手紙送った手紙ではエゼルバルドに妻を娶って色欲の罪を絶つよう説いて次のように述べた。 ですから、愛す息子よ、神の子キリストとその降臨神の王国とによって、あなたの恩寵お願いします。もしあなたがこの悪習続けているのが事実ならば、人生悔い改め、身を清め、あなたの中に創造された神の姿を色欲によって悪徳悪魔似た姿に変えることがいかに卑劣なことであるかを心に留めておいてください。あなたが多く人の上に王そして支配者成り得たのは、自分行いによってではなく溢れんばかりの神の恵みよるものであることをお忘れきようにあなたは自分欲望自分悪霊奴隷にしているのです。 ボニファティウスはまず手紙ヨーク大司教エグベルト (Ecgbert, Archbishop of York) へ送って王の不適切な行いを改めさせ何であれ善行奨励するよう頼み次いでエゼルバルドがかつて耳を傾けた修道士ヘレフリス(Herefrith)に、手紙読んで王に直接内容説明することを求めたボニファティウス手紙でエゼルバルドの信仰心施し物与え行為褒め称えることも忘れなかったが、その批判はエゼルバルドのその後考え方影響与えたグロスター修道院からの9世紀寄付一覧に、エゼルバルドがマーシア大修道院長の血縁者を「刺した殴ったか」して殺したとする話があったこともまたエゼルバルドの否定的評価つながった。エゼルバルドは、おそらくタットウィニ(Tatwine)、ノートへルム(Nothelm)、カスバート(Cuthbert、元ヘレフォード司教か)と続くカンタベリー大司教任命影響力及ぼしたボニファティウスの強い批判があったにもかかわらず教会人事積極的に関わろうとした。後にボニファティウスカスバート宛てた手紙には、フランク王国での教会会議、特に747年開かれた会議に関する情報大量に含まれており、ボニファティウス教令(decree)も手紙添付して送っていた。ボニファティウス明示的に教会会議を開くことをカスバート提案したわけではないが、ボニファティウス意図は明らかであった事実その後クロブショー(Clovesho 現在地不明)で教会会議開かれ、エゼルバルドも出席しおそらくは議長つとめた会議では教会俗界の関係が議題となり、聖職者側の不品行非難された。会議修道士平信徒の関係を制限し修道士許されない世俗行い定められ世俗商売や歌、とくに滑稽な歌が禁止された。 この2年後749年にガムリー(Gumley)で開かれた教会会議において、エゼルバルドは教会土地所有者を「橋梁築造」「要塞建造」(「トゥリノダ・ネケシタス」の一部)を除くすべて賦課から解放する勅許状発行した。この勅許状証人マーシア司教のみであったためマーシア国外で効力無かった可能性もあるが、ボニファティウス刺激をうけクロブショー会議推進され改革プログラム重要な一部であった可能性もある。

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教会との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/17 09:33 UTC 版)

クヌート1世 (イングランド王)」の記事における「教会との関係」の解説

中世ヨーロッパにおける教会と国家#周縁における権力と教会」も参照 征服者としてのクヌート行動と、転覆した王朝対す冷酷な仕打ちは、教会との関係に彼に不安を抱かせた。スカンディナヴィアのキリスト教化は全く達成されていなかったが、彼は王である前からキリスト教徒であった——洗礼の際にランバート (Lambert) と名付けられた。彼は既にエルフギフと結婚していたが、エクセター私有地南部取り籠められていたエマとの婚姻は、教会教義対す新たな確執であった教会関係者和解する努力をしようと、クヌートヴァイキング略奪犠牲となったイングランド教会修道院全て修復し財源補填した。また、彼は新し教会建設し修道会社会の熱心な擁護者でもあった。彼の故郷デンマークは、キリスト教国として台頭してきており、宗教増進しようとする欲求がまだ新鮮だった例えば、スカンディナヴィア最初に建てられたと記録され石造り教会は、1027年頃のロスキレにてであり、その後援者はクヌートの妹エストリズ・スヴェンスダッタだった。 クヌート教会対す姿勢が、深い宗教的信仰心由来するのか、又は単に政権民衆への支配力強化するための手段だったのかを突き止めるのは難しい。オーラヴ2世のように、ヴァイキング指導者達キリスト教教え厳格な順守こだわったが、クヌートスカルド詩北欧神話飾り立てることに彼は十分満足したという、彼を賛美する詩の中には異教尊重していた証拠がある。しかし、彼はまた、ヨーロッパの中で立派なキリスト教国家ありたいとの願望表している。1018年リーフィングローマから戻った時に教皇から激励の手簡を受け取るためにクヌートカンタベリーにいたとする史料もある。この年代記が正しければ、恐らく彼はカンタベリーからオックスフォードでの賢人会議行き、この出来事記録するためヨーク大司教ウルフスタンも同席したと見られる彼のキリスト教世界対す贈り物広範囲に及び、しばしば豊かであった一般的には土地与えられ税金免除され聖遺物与えられた。カンタベリー教会は、重要な港であるサンドウィッチ利権免税措置付与され祭壇の上憲章を置くことを確認すると共にロンドン市民の不満を買いつつエルフェージ(英語版)の聖遺物入手した。王の厚遇受けたもう一つ司教区ウィンチェスターであり、財政面においてカンタベリー次いでいた。ニュー・ミンスター英語版)の『生命の書(英語版)』 (Liver Vitae) はクヌート僧院後援者として記録しており、銀500マークや金30マルク様々な聖人遺物と共にウィンチェスター十字架贈られた。オールド・ミンスター(英語版)は聖ビリヌス(英語版)の遺物のための聖堂受領者であり、おそらくその特権堅信礼であった。イヴシャム Evesham大修道院長エルフワード Ælfweardは、エルギフ夫人 (エマ女王よりはおそらくエルギフ・オブ・ノーサンプトン) を通じた王の親戚と言われており、聖ウィグスタン(英語版)の聖遺物得た彼のスカルド詩が「宝物破壊している」とした、このような廷臣への気前良さは、イングランド人には人気があった。しかし、全てのイングランド人が彼を支持したわけではないことへの留意肝要であり、税金負担大い感じられていた。彼のロンドン教区対す態度は、明らかに穏やかなものではなかった。イーリーグラストンベリー修道院との関係も良好ではなかったようである。 近隣国々にも様々な贈り物与えられた。その中にはシャルトル贈られたものもあり、その司教次のように書いている。「貴殿送ってくれた贈り物見て、我々はその知識と信仰驚きました...異教王子聞いていた貴殿が、キリスト教徒であるだけでなく、神の教会奉仕者に最も手厚い寄付をしていることが分かりましたから。」クヌートピーターバラ作られソルターやサクラメンタリー(英語版)をケルン贈り、金で記され書物その他の贈呈品はアキテーヌ地域圏ギヨーム5世贈られた。この金の書物は、アキテーヌ守護聖人マーシャル英語版)を使徒とする、アキテーヌ住民の主張支持するのだったとされるある程度帰結として、その受領者は熱心な職人であり、学者であり、敬虔なキリスト教徒であり、そして聖マーシャル修道院英語版)は、クリュニー修道院に次ぐ偉大な図書館かつ写字室でもあった。クヌート贈呈品は、今日知ることが出来る以上ののであることも有り得るクヌート1027年ローマへ旅路は、キリスト教対す彼の献身別の証である。彼は二大国間の関係を強化するために、コンラート2世戴冠式出席したのかもしれないが、彼はかねてより天界の鍵を持つペトロ寵愛追求誓っていた。ローマ訪問中のクヌートは、イングランド大司教達がパリウム受領するために彼らにより支払われる代金減額するための協定を、教皇結んだまた、自国からの巡礼者不当な通行料により制限されぬよう、尚且つ、彼らのローマへ往復路が保護されるよう彼は手配した1030年2度目巡礼旅行をしたという証拠いくつか存在する

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