メーカー毎の状況とは? わかりやすく解説

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メーカー毎の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 15:30 UTC 版)

衝突被害軽減ブレーキ」の記事における「メーカー毎の状況」の解説

名称センサ主な搭載車解説トヨタ自動車レクサスプリクラッシュセーフティシステム ミリ波レーダー エスティマ(3代目3期型まで)プリウス(3代目)SAIプリウスα前期型2003年2月以降から搭載最初期警報ブレーキアシストのみで、自律的にブレーキ操作行われないのだったが、2003年8月より運転者ブレーキ操作ない場合自律的にブレーキをかけ、減速による衝突被害軽減も行うタイプ変更される。ただし、自動停止による衝突回避はせず、減速による被害軽減までに留めている(自動停止が行われなかった経緯自動停止参照)。ミリ波レーダーのみの型は歩行者検知行わないが、カメラ・レーダーの複合型歩行者検知も行う。 ミリ波レーダーカメラ クラウンマジェスタ(5代目)ハイラックス(8代目日本仕様) プリクラッシュセーフティシステム ミリ波レーダー クラウン(14代目)ハリアー(3代目)クラウンマジェスタ(6代目)カムリ(9代目後期型)プリウスα後期型アルファード(3代目)ヴェルファイア(3代目)レクサス・IS(3代目前期型) 2012年12月以降から搭載衝突避けられない判断したときは相対速度15km/h以上で自律的にブレーキ作動し最大30km/h程度減速して衝突回避あるいは衝突被害軽減する従前システム上述)と同名であるが、このタイプより15km/h〜30km/h程度自動停止による衝突回避も可能となった歩行者検知行わない。これにより、IIHS評価においても旧プリクラッシュのプリウスαは「Doesn't Meet Minimum Criteria(最低基準未満)」と低い評価なのに対して、本システムプリウスαは「6点満点3点Advanced(アドバンスド)評価」と評価高めたJNCAPによる安全評価が行われたのはこの型からとなっている。 プリクラッシュセーフティシステム ミリ波レーダー画像センサー ダイナ8代目2016年4月一部改良モデル以降トヨエース8代目2016年4月一部改良モデル以降日野開発・製造担当するダイナ・トヨエース(=デュトロ)のLPG車を除く全車型に搭載下記日野の項目を参照衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム ミリ波レーダーステレオカメラ レクサス・LS(4代目後期型) 2012年10月から設定相対速度40km/h以下で自律的なブレーキにより衝突回避支援する相対速度が40km/hを超える状況でも自動制動行い衝突速度下げ被害軽減を図る。歩行者検知も行う。価格面で非常に高価なため、2018年現在までLS以外には展開されていない。なお、4代目LS搭載のものは、Toyota Safety Sense登場以前JNCAP予防安全性能アセスメントトヨタ唯一の40満点取得したLexus Safety System +A レクサス・LS(5代目) プリクラッシュセーフティシステム(Toyota Safety Sense C) 赤外線レーザーカメラ 当該参照 2015年3月以降から搭載トヨタ新型のプリクラッシュを含む安全運転支援システムを「Toyota Safety Sense」として設定し「C」コンパクトカー向けのシステムとなる。後述の「P」と合わせ2017年まで日本北米欧州のほぼ全てのトヨタ乗用車への設定予定されている。10〜80km/hで自律的にブレーキ作動し衝突回避あるいは衝突被害軽減する歩行者検知行わないプリクラッシュセーフティシステム(Toyota Safety Sense) 2018年4月以降から搭載上述「-C」昼間時の歩行者検知機能追加したもの。 プリクラッシュセーフティシステム(Toyota Safety Sense P) ミリ波レーダーカメラ 当該参照 2015年8月以降から搭載先行してラインナップされた上述「C」に続く、ミディアム上級車種・次世代車種向けのシステムシステム構成異なるため「C」とは一分機能異なる。車両に対しては10km/h〜、歩行者に対して10〜80km/hで自律的にブレーキ作動し衝突回避あるいは衝突被害軽減するプリクラッシュセーフティシステム(Toyota Safety Sense) 2018年1月以降から搭載上述の「-P」に夜間時の歩行者および自転車運転者検知機能追加したもの。 歩行者検知機能衝突回避支援型プリクラッシュセーフティシステム(Lexus Safety System +) ミリ波レーダーカメラ 当該参照 2015年8月より搭載開始2017年まで日本北米欧州のほぼ全てのレクサス全車への設定予定されている。性能的に上述の「Toyota Safety Sense(P)」と同様で、車両に対しては10km/h〜、歩行者に対して10〜80km/hで自律的にブレーキ作動し衝突回避あるいは衝突被害軽減するスマートアシスト 赤外線レーザー 当該参照 ダイハツからOEMを受ける車種一部グレード)に搭載下記ダイハツの項目を参照スマートアシストII 赤外線レーザーカメラ 当該参照 ダイハツからOEMを受ける車種一部グレード)に搭載下記ダイハツの項目を参照スマートアシストIII ステレオカメラ 当該参照 ダイハツからOEMを受ける車種一部グレード)に搭載下記ダイハツの項目を参照スマートアシスト(次世代) ステレオカメラ 当該参照 ダイハツからOEMを受ける車種搭載下記ダイハツの項目を参照EyeSightアイサイトステレオカメラ GR86(ZN8型のAT車のみ、2021年~) SUBARUからOEMを受ける車種搭載下記SUBARUの項目を参照バージョン表記の無い特殊仕様ダイハツ工業プリクラッシュセーフティシステム レーザーレーダーカメラ ムーヴカスタム(4代目・L175S5代目・LA100S(前期)にメーカーオプション スマートアシスト 赤外線レーザー 当該参照 4〜30km/h以内速度走行中、衝突危険性検知するとまず音と表示による警報行い、それでも衝突の危険がある場合自律的にブレーキ作動させるスマートアシストII 赤外線レーザーカメラ 当該参照 スマートアシスト単眼カメラ追加した機能強化版。 スマートアシストIII ステレオカメラ 当該参照 スマートアシストIIリニューアルし、ステレオカメラ採用したモデルスマートアシストIIIt ステレオカメラ ハイゼットトラック(10代目2018年5月一部改良以降) スマートアシストIII軽トラック車両特性合わせて作動速度域を変更したモデルスマートアシスト(次世代) ステレオカメラ 当該参照 スマートアシストIII車線逸脱抑制制御機能アダプティブドライビングビームブレーキ制御付誤発信抑制機能(前方後方)などの機能追加したモデル日産自動車インテリジェントブレーキアシスト レーザーレーダーセンサー シーマ(5代目)エルグランド(3代目)スカイライン(12代目) ドライバー回避操作行わない場合には緊急ブレーキ作動して減速して被害軽減する自律的に停止まで減速して衝突回避までは行わないエマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー) ミリ波レーダー スカイライン(13代目前期型2019年7月ビッグマイナーチェンジ以降ターボ車のみ)フーガ(2代目2015年2月マイナーチェンジ以降)NV350キャラバン(2016年1月一部改良以降) 緊急ブレーキ作動して、60km/h以下で衝突回避、または被害軽減、60km/h以上で減速して被害軽減する歩行者には基本的に作動しないエマージェンシーブレーキ(カメラ) マルチセンシングフロントカメラ エクストレイル(3代目)セレナ(4代目2013年12月マイナーチェンジ以降5代目)ノート(2代目2013年12月マイナーチェンジ以降)リーフ(初代2015年11月マイナーチェンジ以降)ティアナ(3代目2015年2月一部改良以降)ジューク(2015年11月一部改良以降)NV150 AD(4代目2016年11月マイナーチェンジ以降)デイズ(後期型2018年5月一部改良モデル以降)デイズルークス(2代目・後期型、2018年5月一部改良モデル以降) フロントカメラ用いたマルチセンシングシステム。10〜80km/hの範囲緊急ブレーキ作動し、30km/h以下で衝突回避または被害軽減、30km/h以上で減速して被害軽減する停止している車両および歩行者に対して10〜60km/hで作動する車速約60km/h以上では、歩行者に対して作動しない。 インテリジェントエマージェンシーブレーキ(カメラ+ミリ波レーダー) ミリ波レーダーカメラ エクストレイル(3代目後期型2020年1月一部改良モデル以降)セレナ(5代目2020年8月一部改良モデル以降)デイズ(2代目2020年8月一部改良モデル以降)ルークス(3代目) 5〜80km/hの範囲緊急ブレーキ作動し、30km/h以下で衝突回避または被害軽減、30km/h以上で減速して被害軽減する歩行者に対して10〜60km/hで作動するミリ波レーダーと三眼カメラ スカイライン(13代目2019年7月ビッグマイナーチェンジ以降ハイブリッド車のみ) エマージェンシーブレーキ(レーザーレーダー) 赤外線レーザー デイズ(Vセレクション+SafetyII、2015年10月マイナーチェンジ以降後期型2018年5月一部改良モデル以前)デイズルークス(Vセレクション+SafetyII、2015年4月一部改良モデル以降後期型2018年5月一部改良モデル以前) 三菱・eKシリーズ姉妹車であるデイズ(=eKワゴン)、デイズルークス(=eKスペース)の特別仕様車「Vセレクション+SafetyII」に搭載。後に標準装備された。下記三菱自動車の項目を参照。 NV100クリッパーリオ(3代目2019年7月一部改良モデル以前)NV100クリッパー(3代目2019年7月一部改良モデル以前) スズキからOEMを受けるNV100クリッパーリオ(=エブリイワゴン)に標準装備。NV100クリッパー(=エブリイ)は一部グレード搭載下記スズキの「レーダーブレーキサポート」を参照。 インテリジェントエマージェンシーブレーキ(ステレオカメラ) ステレオカメラ NV100クリッパーリオ(3代目2019年7月一部改良モデル以降)NV100クリッパー(3代目2019年7月一部改良モデル以降)NT100クリッパー(2代目2019年9月一部改良モデル以降) スズキからOEMを受けるNV100クリッパーリオ(=エブリイワゴン)に標準装備。NV100クリッパー(=エブリイ)、NT100クリッパー(=キャリイ)は一部グレード搭載下記スズキの「デュアルカメラブレーキサポート」を参照アトラス ディーゼル/アトラス 1.5tクラス4代目) いすゞからOEMを受けるアトラス 1.5tクラス(=エルフ1.5t積)に搭載下記いすゞ自動車の項目を参照。フルスーパーロー(=エルフ1.5t積フルフラットロー)は当初搭載されていなかったが、2021年4月一部改良モデルから標準装備2021年3月モデルまではエルフ1.5t積とは異なりオプション装備レス化も可能であったアトラス 2tクラス6代目) いすゞからOEMを受けるアトラス 2tクラス(=エルフ2t~3.5t積)に搭載下記いすゞ自動車の項目を参照。 インテリジェントエマージェンシーブレーキ(ミリ波レーダー) ミリ波レーダー NV350キャラバン(2016年1月マイナーチェンジ以降) 設定当初一部グレードメーカーオプションであったが、後に全車標準装備された。オプション装備レス化も可能。 NT450アトラス(5代目2019年7月マイナーチェンジ以降) 三菱ふそうトラック・バスからOEMを受けるNT450アトラス(=キャンター)に搭載下記三菱ふそうトラック・バスの項目を参照本田技研工業CMBS(追突軽減ブレーキ) ミリ波レーダー 当該参照 2003年から搭載開始自律的にブレーキをかけ、衝突による衝撃被害軽減する自動停止による衝突回避までは行わないCMBS(衝突軽減ブレーキ) ミリ波レーダー 当該参照 2013年から搭載開始。本モデルからは低速での自動停止付加され衝突回避も可能となった今まで自動停止が行われなかった経緯自動停止参照)。約5km/h以上で作動し衝突の危険がある場合警告緊急時には自律的に強いブレーキをかけて衝突回避被害軽減を図る。車種によっては単眼カメラ備えたHiDSとして提供されるが、後述Honda SENSING異なり歩行者への対応は基本的に行わないCMBS(Honda SENSING) ミリ波レーダーカメラ 当該参照 2015年より新型CMBSを含む安全運転支援システムを「Honda SENSING(ホンダ センシング)」として搭載開始。約5km/h以上で作動し車両歩行者検知し衝突の危険がある場合警告をする。緊急時には自律的に強いブレーキをかけて衝突回避被害軽減を図る。Honda SENSING含まれる機能車種によって違いがあるが、CMBS全車同等となっている。 シティブレーキアクティブシステム 赤外線レーザー フィット(3代目2017年6月マイナーチェンジ以前)N-WGNN-BOX(初代2013年12月マイナーチェンジ以降)N-ONE(2014年5月マイナーチェンジ以降)S660ヴェゼル(2016年2月一部改良以前)グレイス(2017年7月マイナーチェンジ以前)シャトル(2017年9月一部改良以前)CR-Z(2015年8月マイナーチェンジ以降) 5〜30km/hで走行中、衝突の危険がある場合警告緊急時には自律的に強いブレーキをかけて衝突回避被害軽減を図る。 スズキプリクラッシュセーフティシステム (PRECRS) ミリ波レーダー キザシエスクード(3代目2008年から3.2XSに設定) 自律的なブレーキにより、衝突速度低減しダメージ軽減する。 レーダーブレーキサポート 赤外線レーダー ワゴンR(5代目前期型(レーダーブレーキサポート装着車))スペーシア(初代・前期型)ハスラーアルト(8代目2018年12月一部改良以前)アルトラパン(3代目2019年6月一部改良以前)エブリイ(6代目2019年6月一部改良以前)エブリイワゴン(3代目2019年6月一部改良以前) 5〜30km/hで走行中、衝突危険性が高いとき、自律的にブレーキ作動し追突などの危険を回避または衝突被害軽減する。 レーダーブレーキサポートII ミリ波レーダー ソリオ(3代目(レーダーブレーキサポートII装着車))エスクード(4代目2018年12月一部改良以前)バレーノ 5〜100km/hの範囲停止している車両に対しては5〜80km/hの範囲で、前方に車があるときにブザーメーターディスプレイブレーキ動作促すまた、衝突の可能性が高い時に緊急ブレーキを行うとブレーキアシストにより衝突速度減速する。5〜30km/hで走行中の時は自律的にブレーキ作動し追突などの危険を回避または衝突被害軽減する。 デュアルカメラブレーキサポート ステレオカメラ スペーシア(初代・後期型、2代目2020年8月一部改良モデル以降)ソリオ(4代目(デュアルカメラブレーキサポート装着車))ハスラー(2015年12月一部改良モデル以降)イグニス(セーフティーパッケージ装着車)エブリイ(6代目2019年6月一部改良以降)エブリイワゴン(3代目2019年6月一部改良以降)キャリイ11代目2019年9月一部改良以降) 5〜100km/hの範囲で、前方に車があるときにブザーメーターディスプレイブレーキ動作促すまた、衝突の可能性が高い時に緊急ブレーキを行うとブレーキアシストにより衝突速度減速する。5〜50km/h未満(歩行者場合は5〜30km/h未満)で走行中の時は自律的にブレーキ作動し追突などの危険を回避または衝突被害軽減する2018年7月発表ソリオ(4代目後期型)からはステレオカメラ新型になり、夜間の歩行者検知できるようになったハスラー初代一部改良モデル一部グレードのみ搭載2代目は「HYBRID G スズキ セーフティ サポート装着車」以外標準設定。 デュアルセンサーブレーキサポート 赤外線レーダーカメラ アルト(8代目2018年12月一部改良モデル以降)アルトラパン(3代目2019年6月一部改良モデル以降)エスクード(4代目2018年12月一部改良以降)クロスビースイフト(4代目(セーフティーパッケージ装着車))ジムニー(4代目)スペーシア(2代目2020年8月一部改良モデル以前)ワゴンR(6代目(セーフティーパッケージ装着車))ワゴンRスマイル 15〜100km/hの範囲歩行者に対して15〜60km/hの範囲)で、前方に車または歩行者があるときにブザーメーターディスプレイブレーキ動作促すまた、衝突の可能性が高い時に緊急ブレーキを行うとブレーキアシストにより衝突速度減速する。5〜100km/h(歩行者に対しては5〜100km/h)で走行中の時は被害軽減ブレーキ作動し追突などの危険を回避または衝突被害軽減する。 SUBARUEyeSight(アイサイトVer.1 ステレオカメラ レガシィ(BL/BP系F型2008年~)初採用エクシーガYAB型以降2009年~) 前車歩行者障害物との衝突リスクが高まると自律的にブレーキをかけ、衝突による衝撃被害軽減する自動停止による衝突回避までは行わない。(動作範囲車速度 2~140 km/hEyeSight(ver.2) レガシィ(BM/BR系B型2010年~)初採用当該項(#過去に搭載できた車種参照 前方車両との速度差が約30 km/h以下(理想的状況下) では、自律的ブレーキ衝突回避を図る。回避限界速度超える場合は、自律的ブレーキ被害軽減試みる。(動作範囲車速度 1~140 km/hEyeSight(ver.3) レヴォーグ (VM2014年~)初採用当該項(#搭載可能車種参照 前方車両との速度差が約50 km/h以下(理想的状況下、対歩行者場合は約35 km/h以下)では、自律的ブレーキ衝突回避を図る。回避限界速度超える場合は、自律的ブレーキ被害軽減試みる。(動作範囲車速度 1~160 km/h自律的ブレーキによる停止後は一部車種除き電動パーキングブレーキにより停止状態を保持する。 (新世代アイサイト2021年現在ステレオカメラ前方)とミリ波レーダー前側方) レヴォーグVN系・2020年~)初採用フォレスターSKD型2021年~)レガシィアウトバックBT系2021年~)WRX S4VB系・2021年~) 制御対象物との速度差が約60 km/h以下(理想的状況下)では、自律的ブレーキ状況に応じて自律的ステアリング操作併用)で衝突回避を図る。回避限界速度超える場合被害軽減試みる。(動作範囲車速度 1~160 km/h自律的ブレーキによる停止後は、電動パーキングブレーキにより停止状態を保持するトマールレーダー (正式名スマートアシスト) 赤外線レーザー 当該参照 ダイハツからOEMを受ける車種一部グレード)に搭載上記ダイハツの項目を参照スマートアシストII 赤外線レーザーカメラ スマートアシストIII・IIIt ステレオカメラ スマートアシスト(次世代) マツダスマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS) 赤外線レーザー CX-5(初代)アテンザ(3代目)アクセラ(3代目)デミオ(4代目2017年11月一部改良以前)CX-3(2016年10月一部改良以前) 4〜30km/hで走行中、自律的にブレーキをかけて衝突回避サポートもしくは衝突による被害低減を図る。 アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS) カメラ アクセラ(3代目後期型)アテンザ/MAZDA6(3代目中期型(2016年8月一部改良以降))MAZDA3(初代)デミオ/MAZDA2(4代目(2017年11月一部改良以降))CX-3(2016年10月一部改良以降)CX-30CX-5(2代目)CX-8ロードスター(4代目2018年6月一部改良以降) 4〜80km/h未満(歩行者場合10〜80km/h未満)で走行中、自律的にブレーキをかけて衝突回避サポートもしくは衝突による被害低減を図る。 スマート・ブレーキ・サポート(SBS) ミリ波レーダー アテンザ(3代目)アクセラ(3代目前期型(2014年8月一部改良以降))MAZDA3(初代)デミオ(4代目(2016年10月一部改良以降))CX-3CX-30CX-5(初代・後期型(2014年11月一部改良以降))CX-8 15km/h以上で自律的にブレーキをかけて衝突による被害低減を図る。アテンザではSCBSSBS等の先進安全技術まとめて「i-ACTIVSENSE」と呼んでおり、SCBS組み合わせて4〜30km/hで衝突回避衝突被害軽減、30km/h以上で減速して衝突被害軽減が可能となり、2016年7月発表アテンザ(3代目後期型)以降一部発売車種は、カメラ(アドバンストSCBS)とミリ波レーダー(SBS)を併用することにより機能・性能向上したエマージェンシーブレーキ カメラ ファミリアバン(9代目後期型(2017年2月一部改良モデル)) 日産からOEMを受けるファミリアバン(=日産・AD)に標準装備上記日産の項目を参照プリクラッシュセーフティシステム 赤外線レーザーカメラ ファミリアバン(10代目) トヨタからOEMを受けるファミリアバン(=プロボックス・サクシード)に標準装備上記トヨタToyota Safety Sense」の項目を参照ミリ波レーダーカメラ ボンゴブローニイバン(3代目) トヨタからOEMを受けるボンゴブローニイバン(=ハイエースバン・レジアスエースバン)に標準装備上記トヨタToyota Safety Sense」の項目を参照スマートアシスト(次世代) ステレオカメラ ボンゴ(5代目) ダイハツからOEMを受けるボンゴ(=グランマックス)に標準装備上記ダイハツの項目を参照プリクラッシュブレーキ タイタン(6代目2019年8月一部改良モデル以降) いすゞからOEMを受けるタイタン(=エルフ)に標準装備下記いすゞの項目を参照当初一部車型には搭載されていなかったが、2021年4月一部改良モデルから全車標準装備2021年3月モデルまではエルフとは異なりオプション装備レス化も可能であった。 レーダーブレーキサポート 赤外線レーザー フレア(初代・前期型、レーダーブレーキサポート装着車)フレアワゴン(2代目・前期型)フレアクロスオーバーキャロル(7代目2018年12月一部改良以前)スクラム(5代目2019年7月一部改良以前)スクラムワゴン(3代目2019年7月一部改良以前) スズキからOEMを受けるフレア(=ワゴンR)とキャロル(=アルト)、スクラム(=エブリイ)は一部グレード搭載、フレアワゴン(=スペーシア)とフレアクロスオーバー(=ハスラー)、スクラムワゴン(=エブリイワゴン)に標準装備上記スズキの項目を参照。 デュアルカメラブレーキサポート ステレオカメラ フレアワゴン(2代目・後期型)フレアクロスオーバー(2015年12月一部改良モデル以降)スクラム(5代目2019年7月一部改良以降)スクラムワゴン(3代目2019年7月一部改良以降)スクラムトラック(4代目2019年9月一部改良以降) スズキからOEMを受けるフレアワゴン(=スペーシア)、スクラムワゴン(=エブリイワゴン)に標準装備フレアクロスオーバー(=ハスラー)、スクラム(=エブリイ)、スクラムトラック(=キャリイ)は一部グレード搭載上記スズキの項目を参照。 デュアルセンサーブレーキサポート 赤外線レーダーカメラ フレア(2代目(セーフティパッケージ装着車))フレアワゴン(3代目)キャロル(7代目2018年12月一部改良以降) スズキからOEMを受けるフレア(=ワゴンR)にメーカーオプション、フレアワゴン(=スペーシア)に標準装備キャロル(=アルト)の一部グレード搭載上記スズキの項目を参照三菱自動車工業衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM) ミリ波レーダー アウトランダー(2代目・前期型~後期型(2017年2月一部改良モデル以前)) 「e-Assist」に含まれている衝突被害軽減ブレーキシステムは、相対速度30km/h以下で停止も可能。 衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)(歩行者検知タイプ) レーザーレーダーカメラ アウトランダー(2代目・後期型(2017年2月一部改良モデル以降))エクリプスクロスデリカD:5(2019年2月ビッグマイナーチェンジ以降(ディーゼル車のみ)) 5〜80km/hの範囲歩行者に対しては5〜65km/hの範囲)で、前方に車または歩行者があるときにブザーメーターディスプレイブレーキ動作促すまた、衝突の可能性が高い時に緊急ブレーキを行うとブレーキアシストにより衝突速度減速するカメラ eKワゴン(3代目)(後期型(2018年5月一部改良モデル以降))eKスペース(後期型(2018年5月一部改良モデル以降)) 日産デイズシリーズ姉妹車であるeKワゴン(=デイズ)、eKスペース(=デイズルークス)に搭載上記日産の「エマージェンシーブレーキ(カメラ)」を参照衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)(ステレオカメラタイプ) ステレオカメラ デリカD:2(2代目)タウンボックス(3代目2019年7月一部改良モデル以降)ミニキャブバン(8代目2019年7月一部改良モデル以降)ミニキャブトラック(7代目2019年9月一部改良モデル以降) スズキからOEMを受けるデリカD:2(=ソリオ)、タウンボックス(=エブリイワゴン)に標準装備ミニキャブバン(=エブリイ)、ミニキャブトラック(=キャリイ)は一部グレード搭載上記スズキの「デュアルカメラブレーキサポート」を参照。 低車速衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM-City) ミリ波レーダー デリカD:2(初代・FCM-City装着車) スズキからOEMを受けるデリカD:2(=ソリオ)にメーカーオプション上記スズキの「レーダーブレーキサポートII」を参照赤外線レーザー eKワゴン(3代目)(e-Assist搭載車2015年10月一部改良モデル後期型2018年5月一部改良モデル以前)eKスペース(e-Assist搭載車2015年4月一部改良モデル後期型2018年5月一部改良モデル以前)ミラージュ(6代目2015年12月マイナーチェンジ以降) 5〜30km/hで走行中、衝突危険性が高い時、自律的にブレーキ作動し追突などの危険を回避または衝突被害軽減するeKシリーズは後に標準装備された。 タウンボックス(3代目2019年7月一部改良モデル以前)ミニキャブバン(8代目2019年7月一部改良モデル以前) スズキからOEMを受けるタウンボックス(=エブリイワゴン)に標準装備ミニキャブバン(=エブリイ)は一部グレード搭載上記スズキの「レーダーブレーキサポート」を参照UDトラックストラフィックアイブレーキ ミリ波レーダー クオン 除雪車には設定なし。 プリクラッシュブレーキ ミリ波レーダーカメラ コンドル5代目) いすゞからOEMを受けるコンドル(=フォワード)のGVW8t車・GVW11t車に標準装備。GVW7.5t車・GVW14t車はメーカーオプション下記いすゞ自動車の項目を参照日野自動車PCS (プリクラッシュセーフティ)[衝突被害軽減ブレーキシステム] ミリ波レーダー画像センサー プロフィアセレガ(2代目2010年7月一部改良モデル以降レンジャー6代目2021年7月モデルまで)デュトロ2代目2016年4月一部改良モデル以降から2020年4月モデルまで) プロフィア・セレガ・レンジャーは全車型に、デュトロLPG車を除く全車型にそれぞれ標準装備車両検知機能の他にもプロフィア3代目)セレガ2代目・2017年7月一部改良モデル以降)・レンジャー・デュトロには歩行者検知機能備える。プロフィア2代目2014年4月一部改良モデル以降3代目)セレガ2014年4月一部改良モデル以降)・レンジャーはドライバーモニターと車両ふらつき警報レンジャー一部車型ではドライバーモニターと車両ふらつき警報メーカーオプション)と連動しドライバーの状態や車両ふらつき状態によっても作動するPCS (プリクラッシュセーフティ) ミリ波レーダー画像センサー レンジャー6代目2021年8月一部改良モデル以降メルファ2021年10月一部改良モデル以降デュトロ2代目2020年5月一部改良モデル以降昼間夜間の歩行者検知機能昼間の自転車検知機能備える。 PCS (プリクラッシュセーフティ)[衝突被害軽減ブレーキシステム] ミリ波レーダーカメラ リエッセII2代目2018年6月一部改良モデル以降) トヨタからOEMを受けるリエッセII(=コースター)の全グレード搭載幼児専用車には当初設定していなかったが、2021年1月一部改良モデルから標準装備上記トヨタの項目を参照いすゞ自動車プリクラッシュブレーキ ミリ波レーダーカメラ ギガ初代2007年10月一部改良モデル以降2代目2019年11月モデルまで)フォワード5代目2015年11月一部改良モデルから2020年12月モデルまで) ギガ当初一部車型のみの設定であったが、2014年11月一部改良モデルから全車型に標準装備フォワードはGVW8t車(210ps・240psエンジン搭載車)・GVW11t車に標準装備。GVW7.5t車・GVW8t車(190psエンジン搭載車)・GVW14t車・GVW16t車・GVW20t車はメーカーオプションフォワードは全駆、CNG車には設定なし。 プリクラッシュブレーキ ミリ波レーダーカメラ ギガ2代目2019年12月一部改良モデル以降フォワード5代目2021年1月一部改良モデル以降歩行者・自転車検知機能備える。 プリクラッシュブレーキ ステレオカメラ エルフ6代目2018年10月一部改良モデル以降歩行者・自転車検知機能備える。当初一部車型メーカーオプションもしくは未設であったが、2021年3月一部改良モデルから全車型に標準装備された。 衝突被害軽減ブレーキシステム ミリ波レーダー画像センサー ガーラ2代目2010年8月一部改良モデル以降ガーラミオ2代目2021年9月一部改良モデル以降日野・セレガとの統合車種であるガーラ2代目)並びに日野・メルファとの統合車種であるガーラミオ2代目)搭載上記日野の項目を参照プリクラッシュブレーキ ミリ波レーダー コモ(2代目2018年7月一部改良モデル以降) 日産からOEMを受けるコモ(=NV350キャラバン バンDX)に搭載上記日産の項目を参照三菱ふそうトラック・バスAMB(衝突被害軽減ブレーキ) ミリ波レーダー スーパーグレート初代)エアロクィーン2013年1月一部改良モデル以降2017年5月一部改良モデル以前エアロエース2013年1月一部改良モデル以降2017年5月一部改良モデル以前) アクティブ・ブレーキ・アシスト4(ABA4)/AMB Plus ミリ波レーダー スーパーグレート2代目2019年9月モデルまで) アクティブ・ブレーキ・アシスト4は歩行者検知機能備える。アクティブ・ブレーキ・アシスト4はプロ・ライン、プレミアム・ラインに搭載AMB Plusはエコ・ラインに搭載。 アクティブ・ブレーキ・アシスト5(ABA5) ミリ波レーダーカメラ スーパーグレート2代目2019年10月一部改良モデル以降歩行者検知機能備える。 アクティブ・ブレーキ・アシスト3(ABA3) ミリ波レーダー エアロクィーン2017年5月一部改良モデル以降エアロエース2017年5月一部改良モデル以降Advanced Emergency Braking SystemAEBSミリ波レーダー キャンター8代目2018年8月一部改良モデル以降歩行者検知機能備える。GVW7.5t超車、全駆、ハイブリッド車には設定無し。 名称センサ搭載車解説メルセデス・ベンツCPA(衝突警告システム) レーダーセンサー AクラスBクラス CPA自律的にブレーキ衝突被害軽減回避行わず警告ブレーキアシストのみ行う。 CPAプラス(緊急ブレーキ機能) 「セーフティパッケージ」に含まれているCPAプラスは、最大ブレーキの約60%で自律的に緊急ブレーキ作動し衝突回避もしくは被害軽減サポートする。 PRE-SAFEブレーキ レーダーセンサー Eクラス(4代目2011年11月マイナーチェンジ以降)SクラスCクラス(3代目2013年1月マイナーチェンジ以降) 「レーダーセーフティパッケージ」に含まれているPRE-SAFEブレーキは、200km/h以下で被害軽減ブレーキ衝突被害軽減、30km/h未満衝突回避サポートする2013年5月14日Eクラスマイナーチェンジされ、PRE-SAFEブレーキカメラレーダー複合式となり、今まで苦手とされていた歩行者検知能力強化された。 レーダーセンサーとカメラ Eクラス(4代目2013年5月マイナーチェンジ以降)Sクラス(6代目)Cクラス4代目) BMW (MINI)前車接近警告機能(衝突被害軽減ブレーキ付) レーダーセンサー 3シリーズ5シリーズ6シリーズ(全て2013年8月マイナーチェンジ以前) 衝突被害軽減ブレーキは、衝突の危険がある場合には軽度ブレーキをかけ自動減速させることで、被害軽減させる衝突回避被害軽減ブレーキ カメラ ミニ2シリーズ アクティブツアラー3シリーズ 自律的にブレーキ掛けて衝突回避または被害軽減を図る。 レーダーセンサーとカメラ 1シリーズ(F20/F40)2013年8月オプション2015年5月~素の118以外は標準搭載3シリーズ5シリーズ7シリーズ 衝突回避被害軽減ブレーキ(事故回避アシスト付) レーダーセンサーとカメラまたはステレオカメラ 5シリーズ(G30/G31)7シリーズ(G11/G12)8シリーズ(G14/G15) ブレーキによって衝突回避できないドライバー判断しステアリングでの回避動作入った場合は、システム周囲の状況判断しステアリング操作力にも介入する。 レーダーセンサーと三眼カメラ 3シリーズ(G20)5シリーズ(G30/G31)2020年9月マイナーチェンジ7シリーズ(G11/G12)2019年6月マイナーチェンジ~ 8シリーズ(G14/G15)2019年5月マイナーチェンジX5(G05) X7(G07) ブレーキによって衝突回避できないドライバー判断しステアリングでの回避動作入った場合は、システム周囲の状況判断しステアリング操作力にも介入する。3眼カメラ化により歩行者検知性能アップしている ボルボインテリセーフ 赤外線レーザーミリ波レーダーカメラ ボルボ全車種 200km/h以下の場合作動車両等とは60km/h以下、歩行者とは45km/h以下、自転車とは50km/h以下であれば自律的なブレーキ衝突回避も可能。 大型動物とは最大-0.3Gの加速度により衝突回避支援交差点内で右折(右側通行場合左折)する際、対向車動向監視し衝突の危険を検知する自律的なブレーキ作動する機能(インターセクションサポート)を搭載している。 車両後方にも搭載されているレーダー後続車の急接近検知すると、ハザードランプ通常より早く点滅させ後続車警告与え、更に追突の危険が切迫するとシートベルト締めつけむち打ち症リスク軽減し、自車が停止している場合ブレーキ制動最大作動させ、玉突き事故による2次被害の発生を防ぐ機能(静止オートブレーキ機能付被追突警告機能)を搭載している。 完全に停止する被害軽減ブレーキ歩行者検知する被害軽減ブレーキ二輪車検知する被害軽減ブレーキ、インターセクションサポート、大型動物検知する被害軽減ブレーキ世界で初め搭載した被害軽減ブレーキなどの全車標準装備世界で初め行ったEURO NCAPが行被害軽減ブレーキ試験において唯一の満点有している。 フォルクスワーゲンシティエマージェンシーブレーキ レーダーセンサー CCup!ゴルフ(7代目) 30km/h未満作動自律的なブレーキ衝突回避衝突被害軽減を図る。 フロントアシスト(Front Assist) ミリ波レーダー ゴルフ(7代目)ポロ(5代目後期型)パサート 全速度域で作動し自律的にブレーキ減速して衝突被害軽減を行う。5~30km/h未満ではシティエマージェンシーブレーキが作動し衝突回避衝突被害軽減を図る。2017年5月マイナーチェンジされたゴルフ(7代目)から歩行者検知追加された。5~65km未満走行中に歩行者検知機能作動する。 フィアットシティブレーキコントロール 赤外線レーザーセンサー パンダ4x4 30km/h未満走行中に追突する可能性がある場合に、自律的にブレーキ作動させ、追突回避追突時の衝撃軽減サポートする前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付) レーザーセンサーカメラ 500X 走行中に追突する可能性がある場合に、自律的にブレーキ作動させ、追突回避追突時の衝撃軽減サポートするアルファロメオ前面衝突警報自動緊急ブレーキ ミリ波レーダーカメラ ジュリアステルヴィオ 200km/h以下の場合作動歩行者に対しては50km/h未満(ステルヴィオは65km/h未満)であれば自律的なブレーキ衝突回避も可能。 プジョーシトロエン (DS オートモビル)アクティブシティブレーキ 赤外線レーザーセンサー DS3208(A9) 30km/h未満での走行中に追突する可能性がある場合に、自律的なブレーキ作動させ、追突回避追突時の衝撃軽減サポートする。 エマージェンシーブレーキサポート 308(T7)、308(T9前期) 作動速度10キロ~で対応物は前を走る車両最大20キロ減速 アクティブセーフティブレーキ 208(P21 STYLE) 作動範囲は約5~80km/h以下(二輪車夜間検知機能なし) 308(T9後期)、3008(P84) 作動範囲は約5~140km/h。約80km/h 以下では停止車両を、約60km/h 以下では歩行者検知し追突事故などの危険を回避、あるいは衝突被害軽減。 アクティブセーフティブレーキ 208(P21 STYLEを除く)、2008(P24)、508(R8)、5008(P87) 作動範囲は約5~140km/h。約80km/h 以下では停止車両を、約60km/h 以下では歩行者検知し追突事故などの危険を回避、あるいは衝突被害軽減検知するカメラ精度上げることで、二輪車夜間走行検知能力高めてます。 ルノーアクティブエマージェンシーブレーキ フロントガラス中央上部カメラフロントバンパー内のレーダーセンサー ルーテシア(2020(令和2)年11月 発売)メガーヌ 2021(令和3)年8月マイナーチェンジ~ 前方の車両や、歩行者・自転車衝突する可能性感知しアラーム音や表示灯による警告を行う。さらに衝突の危険が高まると、ドライバーブレーキ操作サポートし衝突時の被害衝撃軽減するサポートを行う。(検知対象前方同一方向走行する車両〈約7 ~ 170km/hでの走行時〉/ 静止車両歩行者・自転車〈約7 ~ 80km/hでの走行時〉) ゼネラルモーターズオートマチック ブレーキ レーダー ATS 前進のみではなく後退でも自律的にブレーキをかける。 フォード・モーターアクティブ・シティ・ストップ 赤外線レーザーセンサー フォーカスクーガフィエスタ 30km以下での低速走行時に前方車両との追突危険性感知する自律的にブレーキをかけて追突未然回避ないしは衝突ダメージ軽減するジープ前面衝突警報(クラッシュミティゲーション付) レーザーセンサーカメラ レネゲードコンパス(2代目)グランドチェロキー 前方車両との追突危険性感知する自律的にブレーキをかけて追突未然回避ないしは衝突ダメージ軽減する前面衝突警報(クラッシュミティゲーション、歩行者検知機能付) レーザーセンサーカメラ チェロキー(5代目2019年モデル) 前方車両および歩行者との追突危険性感知する自律的にブレーキをかけて追突未然回避ないしは衝突ダメージ軽減するウィキメディア・コモンズには、レクサス・プリコリジョンシステムに関連するメディアあります

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