メーカー機能とは? わかりやすく解説

メーカー機能(プライベートブランド)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 14:27 UTC 版)

JKホールディングス」の記事における「メーカー機能(プライベートブランド)」の解説

上に書いたように、JKホールディングスにはプライベートブランド『Bulls』、『J-GREEN』を始めとしたメーカー機能を有している。『Bulls』は副資材工具工作機械メンテナンス修理操業必要な備品消耗品)を多く取り扱い、『J-GREEN』は国産材活用した合板等の木材製品が主である。またこの他主力製品として傘下のキーテックが開発したLVL『キーラムメガビーム』、キーテック、ビッグウィル、吉野石膏共同開発した不燃内装材『バームクーヘン』などが挙げられる。 これら自社製造商品存在は、2021年度から続くウッドショック新型コロナウイルス米国新築需要端を発する外国木材高騰)下において同社大きな影響もたらした木材高騰分を製品価格転嫁することによって、大幅な利益向上を成せのであるこのようにプライベートブランド商材中間マージンを省く事によって安く提供できる他、急激な価格上昇供給不足時に安定して供給することができ、2022年度同社決算前年比大幅な黒字向上が確実視されている。 また『J-GREEN』を始めとする国産木材活用は、「脱炭素社会実現資する等のための建築物等における木材の利用促進に関する法律」の改正始めとして近年政府推進しているものであり、今後ともSDGs投資観点から国内外での成長期待できる国産木材活用単なる森林破壊見られがちではあるが、木材需要喚起し林業発展森林資源成長による二酸化炭素の吸収につながると考えられている)。現にJKホールディングス傘下のティンバラムがCLT製品開発したり、住友林業70階建て超高層木造ビル建設構想発表したりするなど、非住宅における木構造建築への期待高まっている。

※この「メーカー機能(プライベートブランド)」の解説は、「JKホールディングス」の解説の一部です。
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