初代・前期とは? わかりやすく解説

初代前期(1964年 - 1968年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:19 UTC 版)

フォード・マスタング」の記事における「初代前期(1964年 - 1968年)」の解説

1959年発売されフォード車初の小型車で、大ヒットモデルとなっていたフォード・ファルコンをベースとしたスポーティーカーとして、1964年コンバーチブル及びハードトップラインナップ登場したバランス良いスタイリング性能広告代理店巧みマーケティング戦略発売当初から高い売れ行き記録しアメリカ自動車史に残る大ベストセラーとなった標準装備簡素にして本体価格抑えるベーシックモデルで2,368ドル代わりに、1機種直列6気筒エンジン (スリフトパワー170シックス) と2機種V型8気筒エンジン (チャレンジャー260V8、同289V8) 、オートマチックトランスミッションディスクブレーキリミテッド・スリップデフビニールレザーシートの色やホワイトリボンタイヤなど、性能外観多彩なオプションカスタマイズできる「フルチョイスシステム」により、外観重視街乗りコンバーチブルからアマチュアレーサー向けの本格的なスポーツカーまで選ぶことが出来ようになったことから、1車種幅広い年齢収入趣味の層を取り込むことに成功した1965年ファストバック追加エンジンはスリフトパワーシックスが排気量増加した200となる。チャレンジャー260V8なくなり3種類の性能を持つ同289V8となった1967年モデルホイールベースこそ不変だがボディ外板一新し全長全幅トレッドともに若干大きくなった。ハイパフォーマンスモデルはGTパッケージで、サンダーバード390V8が追加映画ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT緑色に白のストライプバイナルで登場1968年モデルでは直列6気筒エンジン2種類250シックスとなる。チャレンジャー302V8が追加映画ブリット登場している。マスタングシンボルマーク車体左右につけられていた。 ベーシックモデル新車でも低価格で、改造しやすいためアマチュアレーサーにも人気であり、ショップによるチューニングカー登場した

※この「初代前期(1964年 - 1968年)」の解説は、「フォード・マスタング」の解説の一部です。
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