初代博多電気軌道の設立
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「博多電気軌道」の記事における「初代博多電気軌道の設立」の解説
1900年(明治33年)、大分県にて豊州電気鉄道が開業し、九州地方にも電気鉄道が出現した。その後福岡市でも電気鉄道建設を目指す動きが始まる。中でも早いものは当時博多電灯という福岡市の電灯会社で取締役を務めていた太田清蔵らが立案した計画で、会社設立認可を得るところまで具体化したものの、会社設立には至らず立ち消えとなってしまった。日露戦争後になると企業ブームを背景に福岡市内での馬車鉄道や電気鉄道の計画が相次いで立てられ、その中から東京の福澤桃介を中心とするグループが市の後援を得て会社設立に漕ぎつけた。これが1909年(明治42年)に設立された福博電気軌道であり、翌1910年(明治43年)3月に福岡市街を縦貫する電気鉄道を開業させた。同社の社長は福澤桃介、専務は松永安左エ門で、取締役には地元福岡の実業家太田清蔵・渡辺綱三郎(渡辺与八郎の弟)らが名を連ねた。 こうした福博電気軌道の動きとは別個に、「博多馬車軌道」の起業を計画する嘉穂郡の坂口栄らに対し、1909年7月30日付で筑紫郡堅粕村(吉塚駅前)から福岡市橋口町(天神付近)に至る3.9キロメートルの軌道敷設特許が下りた。この計画は許可後電気鉄道に改められ、翌1910年3月31日、資本金150万円で博多電気軌道株式会社として会社設立に至った。発起人には太田清蔵・渡辺与八郎(渡邉與八郎)・麻生太吉ら地元実業家や、北九州の九州電気軌道設立に関与した神戸財界の川崎芳太郎・小曽根喜一郎らも参加しており、社長には平岡良助(平岡浩太郎長男、鉱業を営む)が就き、取締役には渡辺与八郎や富安保太郎らが名を連ねた。 路線の開業に先立つ1910年7月、博多電気軌道は電源確保のため未開業の電力会社筑紫水力電気(1910年1月設立、資本金50万円)から事業を買収し、電気供給事業を兼営とした。次いで同年10月6日には福岡市の西方、糸島郡で非電化の軌道線を運営していた北筑軌道を合併した。
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