初代・後期とは? わかりやすく解説

初代後期(1969年 - 1973年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:19 UTC 版)

フォード・マスタング」の記事における「初代後期(1969年 - 1973年)」の解説

この節では内外装デザイン変更大きかった1969 - 1973年モデル後期型とするが、英語版ウィキペディアではこの間「初代」として扱っており、英語圏資料でも同様の記述多く見受けられるホイールベース1964年登場時(1964 1/2モデル)から1970年モデル不変の108in.(2,743 mmであったが、1971 - 1973年モデルは109in.(2,769 mmとなった前期型比べ大型化され、性能価格全体的に上昇して登場したファストバックの名称はスポーツルーフに変更された。また、特定のグレードを持たなかったマスタンググレード名が付いたボディハードトップコンバーチブルファストバック(スポーツルーフ)の三種グレードハードトップと、その豪華仕様グランデ。スポーツルーフと、それをベースにさらにスポーティなルックスパフォーマンス持ったMach 1(日本では通常マッハ1」と呼ばれる)が登場フォードではマーケティング一環としてレース参加しホモロゲーション取得用のモデルフラッグシップとして設定することを計画したフォードではシェルビー・アメリカン興したキャロル・シェルビー依頼しチューニングモデルのGT350(シェルビー・マスタング)で参戦したが、高価売り上げ見込めないことから、GT350よりも幅広い層に購入できる価格抑えたBOSS新たに開発し、こちらを主力とすることとなったBossシリーズには、1969年1970年モデルBoss 302Boss 429の2タイプがあり、特に前者はレーシングマシン直系302「ボス」V8搭載したトランザムシリーズ(英語版)のホモロゲーションモデル(排気量5,000以下)に合致させたモデルである。フロントエアダム備えボンネットロービーム部分艶消し黒で塗っているのが特徴1969年型)。Boss 429NASCARホモロゲーション取得用であり、単にエンジン市販台数500台)をクリアするためにのみ作られた(マスタング自体NASCAR出場資格はなかった)。マスタング歴代最大排気量(429cu.in.= 7.0L)となるビッグブロック(英語版ヘミエンジン厳密にはセミ・ヘミ。フォードではブルー・クレセントと呼称)が搭載されボンネット上にはひときわ大きなエアスクープ取り付けられた。カタログスペック上は375馬力であるが、実際に600馬力以上あったと言われている。Boss429はフォード生産車と言うよりは、むしろ改造車というべきで、フォードワークスともいうべき「カー・クラフト」で生産された。コブラジェット428V8を登載したMach 1にオハイオ州リマ生産したBoss429エンジン合体させた。1971年からは規定変わり、セミヘミ351 cu.in.のエンジン載せた「Boss351 」が1806台生産された。 これはエンジン公認を取るために生産されたもので、この車自体レースに出なかったものの、パワー足回りバランス秀逸だったと評価されている。 マッハ1は、1969年1970年モデルではコブラジェット428V8、1971年モデルでは429 cu.in.Cobre Jet搭載し、さらにオプションSuper Cobre Jetラムエア・インテーク装備していた。しかし翌年からは351 cu.in.のみになった1973年マイナーチェンジフロントグリルフォグランプが横型から縦型になりグリル開口部大きくなる映画では1971年モデルが『007 ダイヤモンドは永遠に』のボンドカー採用され1973年モデルが『バニシングin60″』で主役エレノア(エレナー、ELEANOR)に抜擢され、約40分間のカーチェイスシーンを務めた栃木県警察マッハ1の1973年モデルパトロールカー高速取締車両として導入寄贈)され、鹿沼市免許センター展示されている。 当初それなりの販売台数であったが、初代よりも大型化ハイパワー化したため燃費悪化しており、加えて1973年起こった第一次オイルショック影響もあり、小型軽量化など、省資源指向への対応ができなかったことで、最終的に販売低迷してしまった。

※この「初代後期(1969年 - 1973年)」の解説は、「フォード・マスタング」の解説の一部です。
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