類似性の問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 16:46 UTC 版)
様々なメディアで競合車種のホンダ・アコード(日本名・インスパイア)との類似性が指摘されている。 朝鮮日報の記事で、リアデザインがアコードに酷似していると指摘。 そのアコードは2005年末にマイナーチェンジを行いリアデザインを大幅に変更しているが、ホンダの韓国法人は「韓国市場だけを考慮したものではない」と説明している。 日本では2005年度グッドデザイン賞を受賞しているが、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}こういった理由による批判的な見方も少なくない。[要出典] 米ロサンゼルス・タイムス誌は「ヒュンダイを真面目に」との記事で、「ソナタの精緻な模倣は真剣な賛辞に値し、ヒュンダイは違った目で見る価値のある会社だ」との摘要を添えた上で「模倣とは、最も誠実な形での窃盗であり、その誠実さという点では新型ヒュンダイソナタが随一である。」「 ちょうど、オリジナルであるLed Zeppelinと、それを驚くほど忠実に解釈表現したトリビュートバンドZosoのような関係性が、ホンダアコードとヒュンダイ・ソナタにも当てはまる。」と評している。
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類似性の問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:55 UTC 版)
グレートウォール・ペリ(左)とフィアット・パンダ(右) 同社のSUV「セーフ」はトヨタ・ハイラックスサーフ(2代目)に、「セーラー」は日産・フロンティア(初代後期型)に外観が酷似しているなどの指摘があり、さらにフィアットは、長城汽車の「ペリ」(精靈)が自社の「パンダ(2代目)」に類似しているとしてトリノ・中国双方の裁判所に訴訟したが、トリノ側のみが罰金の支払いを命じた。なお同車は日産・ノート(初代)との一部類似性も指摘されている。 なお、他にも他車との類似性を指摘されている車両が多く存在する。
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類似性の問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 16:59 UTC 版)
韓国車は他社の車との類似性を指摘されることが多く、それらは模倣として批判されることが多い。韓国メディアである朝鮮日報でもその点を指摘されている。 例:ヒュンダイ・ソナタ(NF型)…リアデザインがホンダ・アコード(北米・アジア仕様。日本名インスパイア)に酷似。 2代目キア・スポーテージ…ラジエターグリルがフォルクスワーゲン・トゥアレグ、後姿がボルボ・XC90に酷似。[誰?] キア・オピラス…顔付きがジャガー・Sタイプに酷似。 キア・ソレント(初代、BL型)…全体的なスタイリングがトヨタ・ハリアー(レクサスRX(初代))に酷似。[誰?] キア・レイ…デザインが日産・キューブやホンダ・ゼストに、ピラーレススライドドアのコンセプトがダイハツ・タントに酷似。 キア・K9…フロントデザインがBMW・7シリーズに酷似。BMWスタッフからも指摘された。 ルノーサムスンSM5(L43型)…リアデザインがレクサスLS(4代目、USF4#型)に酷似。しかし、2012年に登場したLSの下位モデルであるES(6代目)のリヤは逆にSM5に酷似していると指摘されている。[誰?] ルノーサムスンSM7(L47型)…前期型のフロントグリルのデザインがアウディに酷似。[誰?] 2007年に公開されたヒュンダイ・ジェネシス試作車のデザイン(スケッチ)には、フロント部分のトヨタ・カムリとの類似を始め、全体的に他社製品の模倣であるとの印象を持った者が少なくなかったことが報じられた。 同様に、ニューヨーク・タイムスはこのデザインを、「前からは“トヨタ・カムリ”、横からは“日産・マキシマ”、後ろからは“ビュイック”に見える」と評した。 ジェネシス・EQ900…リヤデザインがメルセデス・ベンツ Sクラスに酷似。[誰?] ルノーサムスン・SM6…リアデザインがダッジ・ダートに酷似。[誰?] 車以外でも、CIロゴマークやキャッチコピーでも類似性が指摘されている(ヒュンダイのCIロゴマークがホンダのそれに酷似しているほか、キャッチコピーの"Drive Your Way"もトヨタの"Drive Your Dreams"に酷似していた(その後“New Thinking. New Possibilities.“への変更を経て、2019年現在ではそれが露出する機会も減ってきている。)。また、起亜自動車のキャッチコピー"The Power to Surprise"もホンダの"The Power of Dreams"に酷似している。その他、韓国と中国でのみ使用されるヒュンダイ・ジェネシスのエンブレムが、イギリスのベントレーやMINIのそれらと類似しているとの指摘 やGM・アルフェオンのマークがアキュラのそれに酷似しているなどの指摘もある。
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類似性の問題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 14:09 UTC 版)
発表直後に、デザインやコンセプトがダイハツ・タントや日産・キューブに酷似していると、韓国のネットユーザーや一部メディアから指摘されている。外見上のデザインはキューブやホンダ・ゼスト、ピラーレススライドドアのアイデアはタントに酷似しているというものである。さらに広告もタントに酷似しているという指摘もある。
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