クシナーラーとは? わかりやすく解説

クシナガラ

(クシナーラー から転送)

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クシナガラあるいはクシナーラー: Kuśinagara: Kusinārā, Kusinagara、英語:Kushinagar、タイ語กุสินารา)は、古代インドガナ・サンガ国であったマッラ国(末羅国)の二大中心地のひとつで西の中心地であり、現在のインドウッタル・プラデーシュ州東端のカシア付近の村。


  1. ^ アンソニー・テイラー『世界の聖地バイブル : パワースポット&スピリチュアルスポットのガイド決定版』ガイアブックス、産調出版、223ページ、2011年、ISBN 978-4-88282-780-1


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クシナーラー

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大般涅槃経 (上座部)」の記事における「クシナーラー」の解説

釈迦たちは、クシナーラーのウパヴァッタナにある沙羅双樹に着く。 釈迦はそこで頭を北向きにし、右脇を下にして、横になる沙羅双樹釈迦供養するように花を満開にさせ、その体に降り注いだ。更に、天のマンダーラヴァと、天の栴檀粉末降りかかり、天の楽器奏でられた。 釈迦アーナンダに、これらは自分供養するために起こったが、自分にとっては比丘・比丘尼在家たちが理法に従って実践することが最高の供養だと述べる。 釈迦前に立っていたウパーナを退けさせる。アーナンダはなぜウパーナを退けさせるのか問う。釈迦は、十方世界神霊集まってきているので、彼らが自分を見るのを遮らないためだと答える。 釈迦は、信仰者訪ねて感動する場所は、 釈迦生誕地ルンビニ釈迦悟り開いた場所 (ブッダガヤ菩提樹釈迦説法始めた初転法輪の)場所 (鹿野苑釈迦入滅した場所 (クシナーラー・沙羅双樹) の4つだと述べる(四大聖地)。 アーナンダは、女性に対してどうしたらいいか問う。釈迦は、「見るな、話しかけるな、つつしんでいろ」と説くアーナンダは、遺体どうするか問う。釈迦は、比丘たちは遺骨供養にかかずらわず、修行に励むこと、遺骨供養は、王族バラモン資産者らがすると述べる。 アーナンダは、遺体処理法はどうするか問う。釈迦は、世界支配する帝王転輪聖王)のように、 新しい布で包む→綿で包む→新しい布で包むを繰り返して五百重にし 油槽入れ、他の層でをし あらゆる香料を含む堆積作って火葬にする 道の合流地にストゥーパ卒塔婆)を作る述べる。 釈迦は、悲しんでいるアーナンダに対して全てのものは壊滅する説いたことを指摘した上で過去正覚者たちにも最上の侍者がいた、ちょうどアーナンダのように。 アーナンダは、比丘が、在家が、他の人々が、いつ釈迦にあったらいいかの時節知っているアーナンダは、比丘在家たちが会うと喜ばしくなる不思議な特徴がある。 等と、アーナンダを励ます。 Alaānanda mā soci, mā paridevi - nanu etaānanda mayā paṭikacceva akkhātaṃ sabbeheva piyehi manāpehi nānābhāvo vinābhāvo aññathābhāvo. Taṃ kutettha ānanda labbhā ’yantaṃ jātabhūtasaṅkhataṃ palokadhammaṃ, tavata tathāgatassāpi sarīraṃ’ māpalujjiti. Netaṃ ṭhānaṃ vijjati.Dīgharattaṃ kho te ānanda tathāgato paccupaṭṭhito mettena kāyakammena hitena sukhena advayena appamāṇena, mettena vacīkammena hitena sukhena advayena appamāṇena, mettena manokammena hitena sukhena advayena appamāṇena. Katapuñño’si tvaānanda padhānamanuyuñja , khippaṃ hehisi1 anāsavo"ti. やめよ、アーナンダ。悲しむなかれ。嘆くなかれ。アーナンダよ、私は説いていたではないか最愛で、いとしいすべてのものたちは、別れ離ればなれになり、別々になる存在ではないかと。生まれ存在し形成され壊れていくもの、それを「ああ、壊れるなかれ」ということがどうして得られようか。そのようなことはあり得ないのだ。 アーナンダよ、汝は長い間慈愛あり、利益あり、幸いあり、比較できない無量身体言葉と心の行いによって如来仕えてくれた。アーナンダよ、汝は善い行いをした。精進することに専修せよ。速やかに汚れのないものとなるだろう。 アーナンダは、釈迦に、このような場末の地で亡くならないほしいと述べる。釈迦は、ここクシナーラーは、昔、大善見王という世界支配する正義帝王の国の首都で、クサーヴァティーという名だったと述べる。 釈迦は、アーナンダに、クシナーラーの住民であるマッラ族を呼んでくるよう指示する生前釈迦会えなかったと後悔することが無いように。彼らは家族ごとにまとまって釈迦敬礼し、夜の最初の刻までに全員終えた。 クシナーラーに滞在してた行スバッダは、話を聞いて釈迦会いたい申し出るアーナンダは断るが、釈迦認める。スバッダ六師外道について釈迦尋ねるが、釈迦は、他者のことは放っておいて理法にだけ集中するよう忠告し、「八正道」を説くスバッダ帰依を誓う。釈迦は、異教奉じていた者は、4ヶ月別のところに住み僧伽承認得られれば、具足戒受けられる旨を告げる。スバッダ、それなら自分4年別に住むと述べる。釈迦出家を許す。こうしてスバッダ釈迦最後直弟子となったYo kho ānanda mayā dhammo ca vinayo ca desito paññatto so vo mamaccayena satthā ti. アーナンダよ、あなた方のため私によって示し定めた「法と律」が、私の死後は、あなた方の師である。 釈迦は、自分死んだ後の僧伽関し、 現在は互いに「友」と呼び合っているが、自分死後は、新参は名前で、年長者は「尊者」と呼び長幼の序をつけること 瑣細戒律箇条は、廃止してもよい 協調取れてない比丘チャンナには、「ブラフマ・ダンダ」(清浄な罰)として無視すること などを述べる。 釈迦取り巻修行僧たちに、仏陀・法・集い・道・実践に関して最後に何か質問が無いか再三促すが、修行僧たち黙っていた。アーナンダはそれを見て、彼らの誰一人にもそれらに関する疑い疑惑起こっていないと喜ぶ。釈迦はそれを受けて彼ら500人の修行僧はやがて必ず正し悟り達することを予告する。 そして釈迦修行僧たちに、「諸々事象過ぎ去るのである怠ることなく修行完成しなさい。」と告げる。これが釈迦最後の言葉となったhanda'dāni bhikkhave āmantayāmi vo,vayadhammā sakhārā appamādena sampādethā さあ比丘たちよ、いまあなたたち伝えよう。さまざまの事象過ぎ去るのである怠ることなく修行完成なさい。 釈迦は、初禅、二禅、三禅、四禅空無辺処識無辺処無所有処非想非非想処想受滅と、「九次第定」を上がっていき、次に想受滅非想非非想処無所有処識無辺処空無辺処四禅、三禅、二禅、初禅と下って行き、再び初禅、二禅、三禅、四禅上がったところで、涅槃入った釈迦の入滅と共に大地震雷鳴起きた梵天帝釈天アヌルッダ長老アーナンダらが即座に追悼の詩を詠じた

※この「クシナーラー」の解説は、「大般涅槃経 (上座部)」の解説の一部です。
「クシナーラー」を含む「大般涅槃経 (上座部)」の記事については、「大般涅槃経 (上座部)」の概要を参照ください。

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