ギャルファッションにおける時代毎の変移と流行とは? わかりやすく解説

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ギャルファッションにおける時代毎の変移と流行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:20 UTC 版)

ギャル」の記事における「ギャルファッションにおける時代毎の変移と流行」の解説

時代別ギャルファッションのキーワード及びマストアイテム時代名称分類説明1990年代ALBA ROSA ブランド 1990年代ギャル系登場した際にカリスマブランドとして認識された。 アムラー 流行 安室奈美恵ファッションスタイル崇拝する女性の事。ギャル系発展コギャル登場大きく影響ルーズソックス アイテム 履いている状態がゆるい印象与え靴下で、主にブレザーセーラー服着用の上で、ローファー組み合わせて履かれる。コギャルから制服の着くずしという文化変化してゆき、それまで制服着こなし方が大きく変化させた現在でも定番的なアイテム詳細は「ルーズソックス」を参照 ロングブーツ アイテム コギャル初期アイテム。特に黒のスエード風のロングブーツ流行したブーツ流行バブル期以前では短命に終わっていたが、コギャルブーツ流行したことによって2007年ブーティーなどのショートブーツ化したファッション発生するまで10年以上も定番となった。 パレオドレス アイテム パレオ女性が着るドレス流行したもの。1枚布を結ぶだけの簡素なもので、夏に着用していた。 ビキニ アイテム バブル期からしばらくは水着流行ハイレグであったが、ギャル系ファッションビキニ支持していた。その後、他のファッションも海でのファッションにはビキニ着用する人が多くなった。 LOVE BOAT ブランド 1996年創業したギャルブランドで、創業当時のこの時代は特に人気高かった移り変わり激しギャル系流行にも定番的な地位確立し、後にLDSLove Drug Store)LB-03、LOVE GIRL MARKETなどを展開して展開したCECIL McBEE ブランド 同じく1996年創業したギャルブランドで、同じく移り変わり激しギャル系流行にも常勝的な地位確立しているブランド。現在では新ブランドFabulous CECIL McBEE」も展開。同ブランド代表取締役である木村達央は1996年という年を「渋谷にセクシーカジュアルの突風吹いた」と評しており、実際にこの年創業したブランド多くさらにはギャル系ファッションがより進展し始めた時期1996年重なる。 アイプチ アイテム 二重まぶたにするための糊の一種で、特にギャルメイクを行う上で目力めぢから)を強める」というのは一つのキーワードとなっていた。アイプチをすることによって二重まぶたにできる、その反面ギャルが好むメイクを行うには相応技術が必要となるため、ギャルによってアイプチ流行したものの、中にはメイク難しくなるという理由アイプチ使用することを敬遠する者もいた。 日焼けサロン その他 ガングロになるためには日焼けサロン必要不可欠であった若しくは黒系のファンデーションタンニングした肌の上から厚塗りしていた。なお、ガングロの略称には諸説があり、「ガンガン黒い」の略称、あるいは「顔黒」から来ているという説もある。ガングロよりも焼いた肌をゴングロ、さらに焼いた肌をバチグロと呼んだ。ただしこのスタイル流行地域差があり、例え関西地方においては隆盛極めた時期でさえも、街中このようなスタイル少女見かけることは稀であった詳細は「ガングロ」を参照 黒系のファンデーション アイテム 厚底ブーツ厚底サンダル アイテム ソール全体厚くしたブーツサンダル1990年代末期流行厚底サンダル1999年S/S流行したが、厚底ブーツ1998年 - 1999年A/Wと、1999年 - 2000年A/W流行したブーツに関して前期後期種類違い初期スエード調レザー用いたベージュクリーム色ブーツ流行した後期前期スエード調以外にレザー調光沢感のある黒や茶色ブーツ流行った。特に後期前期のものよりもスタイリッシュな造り多く編み上げブーツが特に流行したアニマル柄 色彩 1998年頃より流行。特にヒョウ柄ゼブラ柄が人気博し、特にヒョウ柄ギャル系代名詞的な色彩となった当時ギャルファッションのキーワードとしてワイルドなイメージ前面に押す、あるいは南国イメージが強いパッション表現多かったこの年アニマル柄大流行ギャルだけでなく他のファッションにも大きな影響及ぼした翌年以降より一旦はアニマル柄流行沈静化したが、ギャル系には散発的なヒット繰り返すようになった2005 - 2006年A/Wには再度ファッション問わずヒョウ柄大流行している。 キャミソール アイテム 1998年頃より流行それまで下着ないしインナーとして着用していたキャミソールであったが、生地メリヤス等に変更したトップス向けのものが登場しギャルの間で大流行したその結果夏場などはトップスキャミソール1枚のみという女性少なくなかった。現在では定番化し様々な着回しローテーションができるアイテムとして、あらゆるファッションにおいてキャミソール定着している。 ブラストラップストラップレスブラ アイテム キャミソール流行同時期より普及キャミソール形状ブラジャーストラップ見えてしまうため、見え箇所をいかにお洒落に見せるかが課題となった。ブラストラップ自体安価交換が容易であることから普及繋がった。特にクリアタイプアニマル柄大きく流行したまた、ストラップ見えること自体忌避する需要もありストラップレスブラ流行した。これらの事象から女性用下着ニーズの幅が広がり様々なデザイン色柄下着販売されていくこととなる。 メッシュ ヘアスタイル ガングロからヤマンバ登場する過程登場した部分的な色違い毛染め施したスタイルそれまで頭髪茶髪金髪などに染色しているスタイル多かったが、渋谷センター街発祥として1999年頃に隆盛極めたパラパラ 音楽 1990年代パラパラ複数回流行したが、ギャルの間でパラパラ大きく流行したのは1990年代末期であった。特に当時サークル作って深夜徘徊行っているギャルたちが、公園路上など公衆面前でもパラパラ振り付け踊って楽しんでいる様子うかがえた。 2000年代美白ブーム その他 2000年頃より流行した肌の美意識傾向一つ1999年頃より放映され始めたポンズ・ダブルホワイトのCMにより、翌年から白い肌が尊重される美白ブームに取って代わった。これによりギャル傾向が「白ギャル」や「お姉ギャル」という新しタイプギャル登場した反面従来の黒い肌を基調としたガングロ激減しその影響マンバ系のギャル減少傾向となったミニ浴衣 アイテム ギャルブランドの多くが夏になると浴衣販売しており、これによりギャルの間で夏に浴衣を着ることが定着したが、2000年ころに「ミニ浴衣」というものが登場したミニ浴衣通常の浴衣比べて身頃極端に短くなっており、ちょうどミニスカートくらいの丈となっている。ギャル浴衣以外に甚平好んで着用された。 アユラー 流行 安室奈美恵信者を「アムラー」と称したことから、浜崎あゆみ熱狂的な信者を「アユラー」と称された。ギャル傾向白ギャル化が際立って目立つ中、浜崎多く支持者偶像化されていった。 ミュールサンダル アイテム それまでは「ヘップバーンサンダル」と呼ばれていたものであったが、本格的に流行り始めたのは2000年代初頭からであった当初流行ったものは非常にヒールが低いミュール流行り当時ヒールが低いサンダルのことをミュール誤解する人も多かったメイベリン ブランド 日本でも知られるマスカラブランドの一つ1996年にロレアルグループの傘下となったため、1999年ころより日本でのブランド展開一新2000年代よりCM盛んになるギャルにもブランド認知度大きく向上した。これを危惧したコーセーブランドヴィセ」のイメージキャラクター浜崎あゆみ起用しマスカラ市場ギャル動向はより激しいものとなり、同時にマスカラ性能はこの時期より飛躍的に向上したストレッチファイバー メザイク アイテム 二重まぶた矯正アイテム一つ2000年登場して以来アイプチ二極で覇を競っており、当時メザイクの登場の際にはアイプチでの問題点解決できるアイテムとして好評博した金髪ショートヘア ヘアスタイル 浜崎あゆみの曲evolution発表され時期起きたギャル傾向。この時期浜崎ロングヘアからショートヘアばっさり髪を切ったため、これに感化されギャル(特にアユラー)が一斉に髪を切り、ギャルの中でショートヘア大流行したエクステ ヘアスタイル 2000年代初頭より流行。特に先述浜崎ショートカット後にエクステをつけてロングヘア化したことが話題となって多くギャル(アユラー)たちが真似をした。これによりエクステをつけることが一般的となったチューブトップ アイテム 2000年頃より流行当初欧米人より華奢な日本人体形ではズレやすいためにあまり合わず本格的な流行となったのは2002年以降である。 ヌーブラ アイテム 2002年頃より流行。すでに流行していたキャミソールチューブトップを、ブラストラップを見せず着用するにはストラップレスブラ以外に選択肢がなかった。特にズレ防止のためには摩擦の強い生地ブラジャー使用しなければならず、下着ラインが響くため思い切ったファッションしにくいという欠点露呈したヌーブラ登場により特にチューブトップベアトップなどズレやすい形状衣類や、肩や背中下着見せないようにすることができ、前面でも下着形状衣類響かない自然なバストラインを見せられるため、爆発的に流行したその他に自身のバストサイズより大きめブラジャー内側ヌーブラ装着してバスト大きく「盛る」技術流行一般的に痩せ型体形が多いと言われるギャルたちの間で普及したトラパラ 音楽 2003年頃より流行それまでパラパラ流行していたが、いつの間にトラパラ流行移行していた。ディスコには連日ギャル多く居たネイルアート 美容 キャル文化の中で特にネイルアート2003年頃より一般的となった。特にネイルチップからスカルプチュア実施する層が増えた当時はまだジェルネイルがなく、加工時間かかっていたが、それでも己の美のために待つ労力惜しまなかった。 デコ電 その他 ネイルアート技術の発展により、携帯電話デコレーションすることも流行したそれまで携帯アートというものがあったが、本格的なものになるエアブラシなどを使わなければならず専門知識技術が必要であったが、デコ電個人でも比較楽しめた。また、ネイリストネイルアート技術用いて本格的なデコ電制作し、特に若い女性が好むデザイン仕立て上げることも可能であった。これにより当初ギャルの間で流行し、後に一般女性子供にもデコ電にする傾向広まった。 ケツルル アイテム サーフ系復活により、2004年頃よりCOCOLULU人気が高まる。同ブランドジーンズで尻部にロゴプリントされたものが爆発的にヒットし、これを「ケツルル」と呼ぶ。 エロカワ 流行 2005年頃より倖田來未ギャルカリスマとして人気を博すと、当時倖田が「エロかっこいい」と形容されはじめ、また、本人女性へメッセージとして性愛に対してオープンになるように発言したことから、ギャルたちが「エロに対して寛容になったファッションでも「エロ可愛い」を略した「エロカワ」という要素確立し男性から見た性的興奮狙ったファッション評価されるようになり、挑発的な露出(例:胸の谷間見える、太もも見えるように強調した服装)が流行した。この現象当初ギャル系先行して受け入れたが、次第に『Seventeen』などのコンサバなティーンズファッション雑誌や、ViVi中心にCanCamJJRayなどの赤文字雑誌いわゆるお姉系)にも広がりファッションがより男性視線意識したものに変移した。 ショーパン アイテム 日本1970年代流行したホットパンツ再来2006年頃より流行当初雑誌ではホットパンツと銘打ったが、次第ショートパンツ呼ばれ、やがては「ショーパン」と略されるようになった従来ミニスカートよりも脚のコーディネイト自在性が前面出されることと、スカート比べて活発な行動が可能であり、特に下着見えず防寒性があるのは大きなメリットでもあった。また同年より「ニーハイ丈」というファッションキーワードが登場した。これは2006年当時美脚ブームから派生するもので、ショートパンツで脚の露出上げて膝上丈(ニーハイ丈)のロングブーツニーハイソックスコーディネイトすることにより脚を長く見せ効果があった。特にニーハイソックスギャル系だけでなく他のファッションジャンルでも大きく流行したニーハイ流行 デカ目 流行 2006年雑誌『小悪魔ageha』創刊され顕著になった傾向メイク技術によって「目を大きく見せる」というものが1つ目標となり、この傾向を「デカ目」と呼んだアイメイク用の化粧品販売競争激化し大手化粧品メーカー資生堂も「MAJOLICA MAJORCA(マジョリカ マジョルカ)」などの若年者向けレーベルマスカラ「ラッシュ・エキスパンダーネオ」を発表するなど、ギャルage嬢)のメイクには各化粧品メーカー注目していた。またこの他にもカラーコンタクトレンズ取り扱うメーカー注目しており、医療機器関連メーカージョンソン・エンド・ジョンソン2005年2月コンタクトレンズワンデー アキュビュー ディファイン」を発売黒目大きくくっきり見せられるとして爆発的な人気博した翌年11月にはより目大きく見せられるVIVID STYLE」が発売された。しかし医療機器として販売される商品がある一方で雑貨として「おしゃれ用カラーコンタクトレンズ」が医師診断なく販売され、特にインターネット雑誌広告などで通信販売された結果眼障害を伴う事故多発したその結果経済産業省厚生労働省厳密に薬事法適用製品とすることを発表、「デカ目ブームから派生したカラーコンタクトレンズ問題物議を醸すこととなった。「カラーコンタクトレンズ#製品評価技術基盤機構NITE)の調査報告書」も参照 ハイブランド その他 小悪魔agehaによってキャバクラ嬢注目されるうになると、彼女ら所持しているルイ・ヴィトン(特にモノグラム・マルチカラーやダミエ・アズールなどの柄)、クリスチャン・ディオールシャネル(カンボンラインなど)、コーチなどのバッグ財布などを、社会人ギャルだけでなく高校生中学生ギャル所持することが増えた。しかし高価なブランドであるため、商品安価に入手しようインターネットオークション利用して並行輸入品呼ばれるものを入手する者も多くその結果コピー商品掴ませられる問題生じている。 ムートンブーツ アイテム 2007年頃より流行したブーツ表面スエード起毛処理された革(ムートン)を使用し内側ファー英語版)が施されているブーツで、長さ従来ロングブーツ比較するふくらはぎ丈ほどしかないもの。「シープスキンブーツ」とも呼ばれる。元はアグ・オーストラリアが発売するアグブーツと呼ばれるものがこのデザイン原点であり、サーフィンをする者が足先冷やさぬように施されブーツで、2006年ころロサンゼルス流行しサーフ系セレブファッションとして日本伝わった。なお、日本では本物ムートン使用されていなくても形状のみでムートンブーツ呼称される傾向がある。春先までブーツとして、特にブーツ履き口折って中のムートン部を外に露出して使用することもでき、2通り使い方ができるとして定番化しつつある。 カラータイツ アイテム 2007 - 2008年流行ショートパンツ定番アイテムとなった結果前年度にはレギンスタイツ組み合わせてコーディネイトする女性増えたが、翌年にはカラータイツ流行した様々な色やデニール数により透け感演出するなど、服飾アクセントとして取り入れることができ、ムートンブーツ合わせやすいのも人気の理由となっていた。 ブーティー アイテム 2007年秋頃より流行日本では1990年代中盤より10年以上もロングブーツ定番化してしまっていたため、当時ブーティーはかなり画期的かつ斬新なアイテムであり、同年夏から流行兆しがあると予測されながら、当初はこれを新しファッションアイテムとして使いこなせ女性少なかった形状ブーツを踝かアキレス腱辺り切ったような形状をしており、ショートブーツ位置付けられる。これもカラータイツ流行や、ミニスカートからショートパンツボトムファッション切り替わったことによる美脚化」の流れであった次第ブーティーとの組み合わせ考えられ結果翌年以降からも定番化した

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