その他・特徴とは? わかりやすく解説

その他・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 09:12 UTC 版)

競輪選手」の記事における「その他・特徴」の解説

過去には競輪選手自身自転車競技法違反容疑検挙された事例もあったが、平成入ってからは発生していない。なお、競輪選手馬券競馬)や舟券競艇)を購入することには特に問題はない。 競輪創設され当初爆発的な競輪人気受けて全国各地競輪場新設されたものの、その分選手絶対数不足しており、本人自転車振興連合会当時)を直接訪ねて申し出れば即座に選手登録ができ即プロ競輪選手になれるというような状況にあったアマチュアでの自転車競技経験者多かったが全く未経験の者もおり、玉石混淆の状態であった。そのため選手個々能力差も大きく中には適性を欠く者や不正行為を働く者も見られ、それが各地発生した騒乱事件の原因ともなり一時全国的な開催自粛賭式についても6制から4枠制への変更余儀なくされる状況追い込まれた。また過去には覚醒剤ヒロポン)などの違法薬物手を出し薬物中毒死した選手存在する。この事は社会的な問題ともなったため、1950年日本サイクリストセンター(のち、日本競輪学校。現、日本競輪選手養成所)を設立同年9月より適性審査選手資格検査基準導入した結果資質問題のある選手淘汰されていった昭和30年前後に、進駐軍アメリカ人伍長が、休暇中に競輪参加した記録がある。 競輪選手になる前は、大半の者が高校生または大学生で、社会人であっても多く20代半ばまでの青年であるが、学生スポーツ実業団などでアマチュア自転車競技経験している者、トレーニング一環として自転車競技同様の練習行っていた者が多い。ただ、全く異分野のアマチュアスポーツ・プロスポーツからの転向志す者も見られるほか、自転車競技経験を全く持たず競輪選手志す者も少なからずおり、代表的なところではプロ野球選手プロサッカー選手経験した後に競輪選手転向した者がいる。他にも、学生野球陸上競技ラグビー大相撲・オートバイモトクロスの経験者などが競輪選手となった例がある。変わった例としては、一般企業会社員であった素人時代参加した競輪場でのイベント素人自慢大会」で優勝果たしたことを機に競輪選手志して実際に選手になった阿部康雄 や、競技スポーツ歴一切なかったが芸能活動競輪イベント携わるうちに競輪選手志すようになり実際に選手になったグラビアアイドル日野未来などがある。 競輪選手成績不良強制的に引退させられる以外にも、年1回必ず課される身体検査合格しなければ同様に登録を消除され強制的に引退させられる。ただ、疾病負傷妊娠など配慮すべき要因があり認められ場合は『あっせん保留』となり、身体検査最長3年まで延期することができる。だが、それ以上延長認められていないため、選手会公務など特別な事情がない限り3年一度出走しなかった場合競輪選手としての登録を消除され強制的に引退させられる(ただ、猪頭香緒里のように、妊娠・出産により3年超えて3年6か月ほど欠場し復帰した例もある)。また、疾病怪我妊娠などで6か月以上欠場続けた場合復帰試験走行能力調査。1000m独走によるタイム計測)を受けなければならず、これに合格しなければレース復帰できないことになっている実績重ねた選手に対しては、JKAからの表彰制度もある。男子では選手登録日から10年以内通算300勝を、また達成時の年数問わず通算500勝ないし通算700勝をそれぞれ達成した場合女子では選手登録日から7年以内通算300勝を、また達成時の年数問わず通算500勝ないし通算700勝をそれぞれ達成した場合後日地元地区競輪場原則はホームバンク)にてファンの前で表彰式執り行われる競輪開始から70年以上が経過しているため、女子選手含めて親子二代競輪選手という例は多数あるほか、『山口啓(7期引退)、<子>山口幸二62期、引退)・山口富生68期)、<孫>山口聖矢115期)・山口拳矢117期)』など三代競輪選手になったという例も少なからず見受けられる。特に、『川口八百一(期前、引退)、<子>川口武雄8期引退)、<孫>川口浩貴(48期引退)・川口秀人(57期)、<曾孫川口雄太111期)』は四代競輪選手になったという唯一の例(2020年時点)である。ガールズケイリン2012年開始日が浅いため母と子競輪選手という例はまだないが、福田礼佳は父、祖父のみならず祖母昭和期の女子競輪選手であったという唯一の例である。

※この「その他・特徴」の解説は、「競輪選手」の解説の一部です。
「その他・特徴」を含む「競輪選手」の記事については、「競輪選手」の概要を参照ください。


その他・特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/18 17:06 UTC 版)

武器弾薬員」の記事における「その他・特徴」の解説

航空自衛隊航空機関わる整備職種としては、航空祭などでの展示ミサイル搭載展示等)で比較一般人目にする機会が多い職種である。 航空機エンジン作動している状態で航空機整備点検作業を行う数少ない職種である。 有事の際にはいち早く戦闘機への兵装搭載を行わなければならないため、非常に重要な職種である。 ミサイルなどの誘導装置爆薬威力極秘であるため、親戚等に外国人例えそれが友好国人間でも)がいると配属希望する事ができず、外国人結婚したことで配置転換になった隊員存在する部内では体罰による指導が多いことで知られている職種である。これは危険物日常的に扱う職種であるということからミスが命や国防危険に直結するためこのような指導が多いといわれている。

※この「その他・特徴」の解説は、「武器弾薬員」の解説の一部です。
「その他・特徴」を含む「武器弾薬員」の記事については、「武器弾薬員」の概要を参照ください。


その他、特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 18:49 UTC 版)

パワプロクンポケット3」の記事における「その他、特徴」の解説

表サクセス守備走塁をオート・セミオートから選べるようになった(但し、今作パーツ手に入れ必要がある)。 新し特殊能力追加された。 パスワード入力により、過去パワポケシリーズ選手登録できるようになった(これを使えば続編パスワード対応しているパワプロシリーズにも旧作選手登録できる)。ただし『パワポケR』には対応していない。 実在球団選手の顔のグラフィック一人ひとり違った。顔の形、大きさに目の形の違いなどがある。ちなみにパワポケ4以降サクセス登場する人物グラフィック増えるしたがい実在選手の顔のバリエーション減っている。

※この「その他、特徴」の解説は、「パワプロクンポケット3」の解説の一部です。
「その他、特徴」を含む「パワプロクンポケット3」の記事については、「パワプロクンポケット3」の概要を参照ください。


その他特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:44 UTC 版)

MeseMoa.」の記事における「その他特徴」の解説

改名時にむすめん。」から「Mesemoa.(めせもあ。)」になったのは、一歩前進するという意味をこめて「む」「す」「め」「ん」の文字50音図一つずつ前に進めたからであり、めせもあ。の「。」は、ぜあらる。の「。」からきている。また、Message More」(めっせーじもあ)という意味も込められている。グループイメージカラーオレンジMesemoa.ファンは「イルミィ」と称されている。Mesemoa.の道を「照らす」という意味で、英単語の「illuminate」に由来している。 YouTubeチャンネルには、オリジナル曲PVライブ映像踊ってみた動画の他に、歌ってみた動画や「めせらい」と呼ばれるメンバー日常系動画投稿されている。

※この「その他特徴」の解説は、「MeseMoa.」の解説の一部です。
「その他特徴」を含む「MeseMoa.」の記事については、「MeseMoa.」の概要を参照ください。


その他特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:23 UTC 版)

次期戦闘機 (F-2後継機)」の記事における「その他特徴」の解説

油圧電動モーター置き換える電動アクチュエーションシステムによる機体制御系挙げられる軽量化メンテナンス性の向上の効果があるとされる飛行制御に関してはポストストールマニューバも顕著な特徴として挙げられる。これは21世紀初頭頃からの「自己修復飛行制御システム研究」「高運飛行制御システム研究」「先進技術実証機(X-2)の研究以来蓄積結果であり、航空優勢獲得必要な高い運動性実現する技術である。

※この「その他特徴」の解説は、「次期戦闘機 (F-2後継機)」の解説の一部です。
「その他特徴」を含む「次期戦闘機 (F-2後継機)」の記事については、「次期戦闘機 (F-2後継機)」の概要を参照ください。


その他特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/29 04:25 UTC 版)

ヤマハ・レイダー」の記事における「その他特徴」の解説

エンジンコンパクト設計にも貢献する左右2分割バランサー設置し不要な振動カットし心地よい鼓動感を発生2013年式よりアシスト&スリッパークラッチを搭載クラッチ操作荷重を約20%軽減(2012年式比)かつ強烈なバックトルク発生時の急激なエンジンブレーキ抑制しスムーズな走行性を保たせている。リアタイヤヤマハ発動機二輪では最大幅となる210扁平40%の極太タイヤ装備している。 表 話 編 歴 ヤマハオートバイ車種50 ccBJ BW'S DT50 FT50 GR50 GT50ミニトレ MR50 RD50 RX50 RZ50 TDR50 TY50 TZM50R TZR50 VOX YB50/YB-1FOUR YSR50 アクシス50/プロフット アクティブ エクセル ギア キャロット キュート ジョグ/Deluxe/ZR/プチ リモコンJOG/ZRエボリューション スーパーJOG/Z/ZR サリアン ジッピー50 タウニィ チャンプ/RS/CX トライ パッソル/パッソルII パッソーラ ビーノ/モルフェ フォーゲル ベルーガ50 ボクスン ポッケ ポップギャル ミント メイト50/タウンメイト50 マリック リリック 51 - 125 ccAG100 AX125 BW'S125 DT125 GT80 HS1/HS90 HX90 IT125 MR80 MT-125 NMAX125 RD125 RD90 RS90ターゲット RX80 RZ125 SR125/B TDR80/125 TY80/125 TZR125 XTZ125 YA-1 YB90/125 YBR125 YD125/S YSR80 YZF-R125 アクシス90/プロフット/グランドアクシス100/アクシス トリート/アクシスZ シグナス/D/Si/SV/X/X-SR ジッピー80 ジョグ80/90 チャンプ80 ドラッグスター125 トリシティ125 CZ125トレーシィ ビーノ125 ベルーガ80 マックススター125 マジェスティ125/S125 メイト80/タウンメイト80/90 QBIX XMAX125 126 - 250 ccAG175/200 BW200 CS-1E CT175 CZ150R DT200R DT230ランツァ/DT250/DT-1 FZ250フェーザー FZR250 FZX250ジール GX250 IT175/200/250 MT-25 NMAX155 R1-Z RD250 RZ250 SC-1 SDR SR250 SRV250 SRX250 ルネッサ TDR250 TT250R/Raid TW200/225E TY175 TY250J TY250スコティシュ/Z-スコティシュ TZR250 V-star250 WR250R/X WR250F XS250 XT200 XT250T XT250X YBR250 YC-1 YD-1・YDS-1/2/3 YD250/S YZF-R15 YZF-R25 シグナスGT/XC180 グランドマジェスティ セロー225/250 テオス125/150 ドラッグスター250 トリシティ155 トリッカー ビラーゴ250(Vスター250ブロンコ マグザム マジェスティ/グランドマジェスティ/マジェスティS マックススター150 XMAX250/XMAX 251 - 400 ccDT360 DT400 FZ400 FZ400R FZR400 GX400 IT400 MT-03(RH07J) RD350 RD400 RT1 RT360 RZ350 SR400 SRX400 TY350R V-star XJ400/D XJ400Sディバージョン XJR400 XS400 XT400 XT400Eアルテシア XZ400/D YZF-R3 グランドマジェスティ400 ビラーゴ400 ドラッグスター400/クラシック 350R1 トリシティ300 XMAX300 XMAX400 401 - 600 ccFZ6 Faser S/S2 FZ6R FZR600(英語版) IT425/465/490 RZV500R SR500 SRX600 TMAX/530 TT500 TT600 TT600R XJ6ディバージョン/F XJ6N XJ600N XT500 XT550 XZ550D XT600/E XT600Zテネレ YX600ラディアン YZF600Rサンダーキャット YZF-R6 601 - 1000 ccFZ750 FZ8/FAZER8 FZR750/R(OW01FZX750 GX750 MT-03(660cc) MT-07/トレーサー MT-09/トレーサー MT-10 SCR950 SZR660 TDM850/900 TRX850 TX650 TX750 XJ650スペシャル XJ750E XJ900Sディバージョン XS-1/650 XS650スペシャル XSR700 XSR900 XT660R/X XT660Zテネレ英語版) XTZ750スーパーテネレ XV750E XV750スペシャル XVS950Aミッドナイトスター YZF750R YZF750SP YZF-R1 YZF-R7(OW02) ドラッグスター650(Vスタービラーゴ750 ボルト/R/C NIKEN 1001 cc -BT1100ブルドッグ FJ1100/1200 FJR1300 FZS1000・FZ1/FAZER/FAZER GT FZR1000 GTS1000/A MT-01 VMAX XJR1200/1300 XT1200Z SuperTénéré XV1600ロードスターワイルドスター)/シルバラード XV1700ロードスター/シルバラード/ウォーリア XV1900Aミッドナイトスター XV1900CUレイダー XV1300Aミッドナイトスター XV1300CAストライカー/CUカスタム YZF1000Rサンダーエース ドラッグスター1100/クラシック(Vスター1100ビラーゴ1100 ベンチャーロイヤル/ベンチャー ロイヤルスター/ツアークラシック/ツアーデラックス/ベンチャー スターベンチャー 電動スクーターE-Vino EC-02 EC-03 パッソル パッソル-L (すべて原付一種定格出力580W) 競技車両ヤマハ・ロードレーサー TZ50 TZ125 TZ250 TZ250M TZ350 TZ500 TZ750 YZF-R17 YZR250 YZR500 YZR-M1 PW50/80 TT-R50E WR250F/450F YZ85/85LW/125/125X/250/250X YZ250F/450F 電動競技車両TY-E

※この「その他特徴」の解説は、「ヤマハ・レイダー」の解説の一部です。
「その他特徴」を含む「ヤマハ・レイダー」の記事については、「ヤマハ・レイダー」の概要を参照ください。


その他特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 08:04 UTC 版)

コミック&コミック」の記事における「その他特徴」の解説

一頁目は必ず外国人女性のヌードピンナップ。他に飲食映画ショッピングなどのガイド・コミコミマルチガイドと、東映徳間書店タイアップ雑誌らしい東映スター菅原文太梅宮辰夫千葉真一梶芽衣子ほか)サイン入り色紙東映撮影所見学招待東京京都)、東映映画無料招待東映直営ボーリング場同伴招待徳間と関係の深い五木ひろし最新アルバム(LP)、徳間音工所属していた森昌子セカンドアルバム(LP)などが当たる懸賞があった。

※この「その他特徴」の解説は、「コミック&コミック」の解説の一部です。
「その他特徴」を含む「コミック&コミック」の記事については、「コミック&コミック」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「その他・特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「その他・特徴」の関連用語

その他・特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



その他・特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの競輪選手 (改訂履歴)、武器弾薬員 (改訂履歴)、パワプロクンポケット3 (改訂履歴)、MeseMoa. (改訂履歴)、次期戦闘機 (F-2後継機) (改訂履歴)、ヤマハ・レイダー (改訂履歴)、コミック&コミック (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS