TZ250とは? わかりやすく解説

TZ250

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 16:23 UTC 版)

ヤマハ・TZ」の記事における「TZ250」の解説

初代1973年型TZ250は、空冷エンジン250cc市販ロードレーサーTD3を水冷化したワークスマシンYZ624を基にした市販ロードレーサーである。水冷化により性能大幅に向上した1973年初代モデル発売された。当初直列2気筒(横置き)であったマシンは、年を追うごとに進化し1980年代中期から後期にはケースリードバルブ(59W)、デルタボックスフレーム(1RK)、後方排気システム(3AK)を採用し1991年にはヤマハ市販ロードレーサー初めてとなるV型2気筒(3YL)を採用するなど、最新テクノロジー追求し毎年のように進化遂げていた。しかし、2000年代に入ると@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}環境問題によってレースカテゴリー縮小し競技人口低迷したことにより[要出典]モデルチェンジ間隔長くなり、2000年モデルとして生産された5KEの型式名呼ばれるタイプ2003年モデル以降本格的なモデルチェンジ行われず継続販売された。 ヨーロッパなどにも新車中古車輸出されロードレース世界選手権各国の国内選手権等のGP250クラス使用された。クリスチャン・サロンにより1984年チャンピオン獲得(Model49V)や、関口太郎による2003年ヨーロッパ選手権優勝全勝)という記録留めている。全日本ロードレース選手権では2006年2007年連続優勝記録した2008年モデル2006年モデルベースにした車両市販価格210万円継続販売したが、販売状況TZ125同様に低迷し年間販売台数20台を下回った[要出典]。2009年モデル市販価格2467500円で15台が生産販売されTZ250は生産終了となった

※この「TZ250」の解説は、「ヤマハ・TZ」の解説の一部です。
「TZ250」を含む「ヤマハ・TZ」の記事については、「ヤマハ・TZ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「TZ250」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「TZ250」の関連用語

TZ250のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



TZ250のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヤマハ・TZ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS