1976-1984年型とは? わかりやすく解説

1976-1984年型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 16:23 UTC 版)

ヤマハ・TZ」の記事における「1976-1984年型」の解説

1976年型からブレーキ前後ともにディスクブレーキ化されるまた、リアサスペンションは、最初にモトクロッサーで、その後、500ccワークスマシンロードレーサー使用されカンチレバー式モノショック(1本サス)となる。1977年型は1976年型と大きな違いはない。 1976年TZ250直列2気筒、46PS、69万円1976年TZ250 エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径54mm×行程54mm 排気量 - 247cc 圧縮比 - 7.8 出力 - 46PS/10,000rpm トルク - 3.29kgm/10,000rpm 点火方式 - CDI ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体全長 - 1,930mm、全幅 - 630mm、全高 - 935mm ホイールベース - 1,315mm 車重 - 117.5kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 2.75-18、後輪 3.00-18 始動方式 - 押しがけ 最高速度 - 215km/h 価格 - 69万円 1977年TZ250直列2気筒、46PS、69万円1977年TZ250 エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径54mm×行程54mm 排気量 - 247cc 圧縮比 - 7.5 出力 - 46PS/10,000rpm トルク - 3.29kgm/10,000rpm 点火方式 - CDI ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体全長 - 1,930mm、全幅 - 630mm、全高 - 935mm ホイールベース - 1,315mm 車重 - 117.5kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 2.75-18、後輪 3.00-18 始動方式 - 押しがけ 価格 - 69万円 1979年型は、フレーム材質が鋼からクロモリに、スイングアームアルミニウム合金になり、軽量化はかられる1980年型はキャブレターパワージェット装備される1979年TZ250直列2気筒、46PS、72万円1979年TZ250 エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径54mm×行程54mm 排気量 - 247cc 圧縮比 - 7.8 出力 - 46PS/10,000rpm トルク - 3.29kgm/10,000rpm 点火方式 - CDI ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体フレーム - クロモリ ダブルクレードル 全長 - 1,935mm、全幅 - 630mm、全高 - 950mm ホイールベース - 1,320mm 車重乾燥) - 105.5kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 3.00-18、後輪 3.50-18 始動方式 - 押しがけ 価格 - 72万円 1980年TZ250直列2気筒、46PS、72万円1980年TZ250 エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径54mm×行程54mm 排気量 - 247cc 圧縮比 - 7.8 出力 - 46PS/10,000rpm トルク - 3.29kgm/10,000rpm 点火方式 - CDI排気系キャブレター - パワージェット装備 ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体フレーム - クロモリ ダブルクレードル 全長 - 1,935mm、全幅 - 630mm、全高 - 950mm ホイールベース - 1,320mm 車重乾燥) - 106.5kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 3.00-18、後輪 3.50-18 始動方式 - 押しがけ 価格 - 72万円 1981年型は、FIMロードレース世界選手権350ccクラス縮小廃止決定したこを受けて250ccクラスミドルクラス主役を担うことになったために大きな仕様変更が行わる。クランクケースはロードスポーツモデルとの共用をやめてTZ250専用設計となる。クランクシャフト回転方向従来の正回転から逆回転変更。これに合わせてエンジン設計され、既にワークスマシン使用していた排気デバイスYPVS装備して中低回転域での性能高める。フレーム新設計となる。 1981年TZ250直列2気筒、55PS、110万円1981年TZ250 エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.9 出力 - 55PS/11,000rpm トルク - 3.6kgm/10,750rpm 点火方式 - CDI排気系キャブレター - パワージェット装備 排気デバイス - YPVS ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体フレーム - クロモリ ダブルクレードル 全長 - 1,950mm、全幅 - 615mm、全高 - 1,110mm ホイールベース - 1,320mm 車重乾燥) - 106kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 3.00/3.75-18、後輪 3.75/5.00-18 始動方式 - 押しがけ 価格 - 110万円 1983年型(1982年12月発売)は、サイレンサーアルミ製となる。 1983年TZ250直列2気筒、55PS、125万円1982年12月発売1983年TZ2501982年12月発売エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.9 出力 - 55PS/11,000rpm トルク - 3.6kgm/10,750rpm 点火方式 - CDI排気系キャブレター - パワージェット装備 排気デバイス - YPVS サイレンサー材質 - アルミ ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体フレーム - クロモリ ダブルクレードル 全長 - 1,950mm、全幅 - 615mm、全高 - 1,110mm ホイールベース - 1,320mm 車重乾燥) - 106kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 3.00/3.75-18、後輪 3.75/5.00-18 始動方式 - 押しがけ 価格 - 125万円 1983年型は軽量化をはかる。 1983年TZ250直列2気筒、57PS、125万円1983年TZ250 エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.81 出力 - 57PS/11,000rpm トルク - 3.73kgm/10,750rpm 点火方式 - CDI排気系キャブレター - パワージェット装備 排気デバイス - YPVS サイレンサー材質 - アルミ ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体フレーム - クロモリ ダブルクレードル 全長 - 1,950mm、全幅 - 615mm、全高 - 1,110mm ホイールベース - 1,320mm 車重乾燥) - 103kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 3.00/3.75-18、後輪 3.75/5.00-18 始動方式 - 押しがけ 価格 - 125万円 1984年TZ250 49V(直列2気筒、57PS、125万円1984年TZ250 エンジン - 水冷2ストローク直列2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 出力 - 57PS/11,000rpm トルク - 3.37kgm/10,750rpm 点火方式 - CDI排気系キャブレター - パワージェット装備 排気デバイス - YPVS サイレンサー材質 - アルミ ギヤボックス - 6段 クラッチ - 乾式クラッチ 車体フレーム - クロモリ ダブルクレードル 全長 - 1,955mm、全幅 - 615mm、全高 - 1,100mm ホイールベース - 1,325mm 車重乾燥) - 104kg サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアームカンチレバー式モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(シングルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイールホイール - アルミリム&スポーク タイヤサイズ - 前輪 3.25/4.50-18、後輪 3.75/5.00-18 始動方式 - 押しがけ 価格 - 125万円

※この「1976-1984年型」の解説は、「ヤマハ・TZ」の解説の一部です。
「1976-1984年型」を含む「ヤマハ・TZ」の記事については、「ヤマハ・TZ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「1976-1984年型」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「1976-1984年型」の関連用語

1976-1984年型のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



1976-1984年型のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのヤマハ・TZ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS