パワージェットとは? わかりやすく解説

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パワージェット

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

パワージェット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/07/20 14:54 UTC 版)

パワージェット (PowerJet) は、2004年7月に設立されたスネクマNPOサトゥールンが50:50で出資する合弁事業である。 スホーイ・スーパージェット100等のリージョナルジェット用ターボファンエンジンであるSam146計画の監督と調査、生産、販売、販売後の支援を行う。

パワージェットはフランスとロシアに2つの運用部門を持つ。

概要

スネクマ(サフラングループ)は長らく推力8~15トンの規模のエンジンを生産するアメリカのGE・アビエーションとの合弁事業であるCFMインターナショナルの製品の提供を多様化し、補完する推力4~8トンの規模の小型の旅客機用のエンジンの市場への参入を模索していた。

1990年代半ばにスネクマはCFM56のより小型版であるCFM56 "Lite"を開発する為に合弁相手を説得しようとした。ラファール戦闘機のエンジンであるM88の高圧ユニットを流用するという提案もあった。これらの提案はいずれも予備調査の段階を通過する事はなかった。

NPOサトゥールン(別名リューリカ)は長年、Su-27のようなスホーイのエンジンを開発、生産して来た。

スホーイは2001年に60席から95席の近距離旅客機のシリーズのロシアン・リージョナルジェット(2006年にスホーイ・スーパージェット100に改名した)計画を立ち上げた。エンジンを共同開発するためにスネクマとNPOサトゥールンの出資比率が50/50の合弁事業が設立された。

今後の見通し

中期的には推力82 kN (8.35 トン)以上のエンジンを生産するCFMインターナショナル CFM56と競合しない領域においてSaM146を原型としてスホーイ以外の航空機用(ボンバルディア CRJエンブラエル等)や(ダッソー ファルコン 20のような)ビジネスジェット用の複数のエンジンの開発することによってシリーズ化を目論む。

ロシアの市場での見通においてスネクマはフランスの民間航空業界での評判とCFMインターナショナルの国際的な整備網の恩恵を存分に受けると見られる。

外部リンク


パワージェット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 01:55 UTC 版)

キャブレター」の記事における「パワージェット」の解説

パワージェット(パワーバルブ)は、高回転負荷時にメインジェットからの燃料供給補助する機構である。スロットルバルブ全開付近領域空燃比濃くして出力高くする。同時に空燃比高くすると混合気比熱比小さくなるうえ、燃料気化熱増えるので燃焼室過熱を防ぐ(燃料冷却という)。これにより、プレイグニッションデトネーションを防ぐ働きがある。パワージェットは、吸気管内の圧力スプリング開閉制御されるバルブで、吸気管内の負圧が強い時は閉じており、スロットルバルブ開いて負圧弱くなると開くようになっている。 パワージェットはそのエンジン特性に応じて補正する燃料量が厳密に設定されるため、オートバイ用キャブレターなどの場合にはあらかじめ設定固定されており、一部市販レーサー車両除いて調整不可能な場合が多い。 初期2ストロークエンジン用いられたパワージェットの中には4ストロークエンジンのパワージェットとは逆に吸気管内が強い負圧状態のときに開き弱くなる閉じ設定のものが用いられているキャブレター存在した。これは、全開領域混合比がやや薄めになることで、より高回転まで回転伸びていく2ストロークエンジン特性活かしたのであるこのような動作をするキャブレター場合には、常用回転域では常にパワージェットから燃料供給されるため、メインジェットはパワージェットがない同サイズキャブレターよりもやや薄め番手選択される。しかし、エンジン回転域で過度にパワージェットからの燃料供給を減らすとエンジン焼き付きリスク大きくなる近年2ストロークエンジンのパワージェットはもっとシンプルな構成であり、バルブはなく、フロート室から上流側天井部分バイパス設けられているだけである。これにより、吸入負圧大きくなったときのみ、燃料吸い出されるいくつかの固定ベンチュリーキャブレターではパワージェットの代わりとなる高回転負荷時の増量機構として、可変ベンチュリー型のジェットニードルと同じメータリングロッドやステップアップロッドと呼ばれる機構用いるものもある。メータリングロッドとは全体テーパー状に加工されている棒であり、メインジェットにある燃料通路孔に差し込まれている。メインジェット流路面積不変であるため、メータリングロッドを出入りさせると燃料通路断面積変化させることができる。メータリングロッドは吸入負圧により上下するバキュームピストン(ダイアフラムもしくはスロットルリンケージに取り付けられており、スロットルバルブを開くとメインジェットから強制的に引き抜かれて、メインジェット燃料流量次第増量していく。

※この「パワージェット」の解説は、「キャブレター」の解説の一部です。
「パワージェット」を含む「キャブレター」の記事については、「キャブレター」の概要を参照ください。

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