1991-2008年型
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「ヤマハ・TZ」の記事における「1991-2008年型」の解説
1991年型はエンジンが90°V型2気筒になる。またスイングアームは、右側はチャンバーの当たりを避けるために山型になっており、左右非対称である。 1991年型TZ250('90/12/20発売)(V型2気筒、80PS、173万円) 1991年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 8.3 出力 - 80PS/12,000rpm トルク - 4.9kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,945mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,085mm ホイールベース - 1,331mm 車重(乾燥)- 100kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 3.25/4.75-17、後 3.80/6.00-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 173万円 1992年型は掃気ポートを変更して高回転域の性能を向上させた。 1992年型TZ250(V型2気筒、82PS、175万円) 1992年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 8.3 出力 - 82PS/12,000rpm トルク - 4.9kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,942mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,085mm ホイールベース - 1,328mm 車重(乾燥)- 99kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 3.25/4.75-17、後 3.80/6.00-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 175万円 1993年型はCDIの設定を変更。 1993年型TZ250(V型2気筒、82PS、175万円) 1993年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 8.3 出力 - 82PS/12,000rpm トルク - 4.9kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,942mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,085mm ホイールベース - 1,328mm 車重(乾燥)- 99kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 3.25/4.75-17、後 3.80/6.00-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 175万円 発売日 - 1992年11月14日 1994年型はリアフレームが別体となり整備性の向上が図られた。 1994年型TZ250(V型2気筒、84PS、177万円) 1994年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 8.3 出力 - 84PS/12,000rpm トルク - 5.05kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,942mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,085mm ホイールベース - 1,328mm 車重(乾燥)- 103kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 3.25/4.75-17、後 3.80/6.00-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 177万円 発売日 - 1993年11月 1995年型は騒音規制の強化に合わせてサイレンサーの容量をアップ。 1995年型TZ250(V型2気筒、85PS、179万円) 1995年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.9-8.3 出力 - 85PS/12,000rpm トルク - 5.1kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,942mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,085mm ホイールベース - 1,328mm 車重(乾燥)- 103kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 3.25/4.75-17、後 165/60-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 179万円 発売日 - 1994年12月中旬 1996年型はフレームの設計が変更された。 1996年型TZ250(V型2気筒、87PS、182万円) 1996年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.6 出力 - 87PS/12,250rpm トルク - 5.1kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,947mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,073mm ホイールベース - 1,332mm 車重(半乾燥)- 101kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 3.25/4.75-17、後 165/60-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 182万円 発売日 - 1995年10月20日 1997年型はレギュレーションの変更に伴い、無鉛ガソリン対応となった。 1997年型TZ250(無鉛ガソリン対応、V型2気筒、87PS、182万円) 1997年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒(無鉛ガソリン対応)内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.4 出力 - 87PS/12,250rpm トルク - 5.1kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,957mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,077mm ホイールベース - 1,345mm 車重(半乾燥)- 102kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 3.10/4.80-17、後 160/55-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 182万円 発売日 - 1996年11月1日 1998年型はワークスマシンYZR250と同等のカウルを装備。また、電磁燃料ポンプも装備する。 1998年型TZ250(V型2気筒、87PS、182万円) 1998年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径56mm×行程50.7mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.4 出力 - 87PS/12,250rpm トルク - 5.1kgm/11,750rpm ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,957mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,077mm ホイールベース - 1,345mm 車重 - 104kg フロントサスペンション - テレスコピック(倒立フォーク) リアサスペンション - アルミニウム合金 スイングアーム & リンク式1本サス。スイングアームは左右非対称。 ブレーキフロントブレーキ - ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - ディスクブレーキ ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前 120/60-17、後 165/55-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 182万円 発売日 - 1997年10月1日 2006年、2007年の全日本ロードレース選手権250ccクラスのチャンピオンマシンである市販ロードレーサーが2008年型も発売される。販売数は18台。 2008年型TZ250(V型2気筒、93PS、210万円) 2008年型TZ250 エンジン - 水冷2ストローク クランクケースリードバルブV型2気筒内径54mm×行程54.5mm 排気量 - 249cc 圧縮比 - 7.1 - 7.7 出力 - 68.4kW(93PS)/12,500rpm トルク - 53.9Nm(5.5kgfm)/11,750rpm 潤滑方式 - 混合給油 エンジンオイル容量 - 0.5リットル 燃料タンク容量 - 23リットル キャブレター形式 - TMXχ38 x 2 点火方式 - CDI クラッチ - 乾式多板コイルスプリング ギヤボックス - 6段 車体全長 - 1,955mm、全幅 - 650mm、全高 - 1,163mm ホイールベース - 1,342mm 車重(乾燥)- 102kg フレーム - ダイアモンドフレーム キャスター/トレール - 22°/82mm サスペンションフロントサスペンション - テレスコピック リアサスペンション - スイングアーム。モノショック(1本サス) ブレーキフロントブレーキ - 油圧ディスクブレーキ(ダブルディスク) リアブレーキ - 油圧ディスクブレーキ ホイール系ホイール - キャストホイール タイヤサイズ - 前輪 120/60R-17、後輪 165/55R-17 始動方式 - 押しがけ 価格 - 210万円
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