その他の批判とは? わかりやすく解説

その他の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 07:09 UTC 版)

植村隆」の記事における「その他の批判」の解説

本郷美則元朝日新研修所長)は、植村のこの金学順についての記事を、「その連中は、日本から賠償金取ってやろうという魂胆始めたんだから」と、渡部昇一との対談発言している。 週刊文春FLASHは、植村隆については「従軍慰安婦捏造 朝日新聞記者」や「自らの捏造記事」として、植村捏造行ったという記事掲載している。これについて、朝日新聞側は「捏造はなかった」として抗議するとともに訂正求めている。 自民党石破茂幹事長現・地創生担当大臣)は、植村参考人として、国会証人喚問するよう主張している。 八木秀次は、植村への脅迫許されない執筆の経緯本人説明すべきで、当事者朝日報じることに疑問呈している。古谷経衡は、脅迫許されないし「愛国」を謳った行動保守派から批判がされないことは問題だとしているが、朝日慰安婦報道国際社会での日本の評価下げたとしている。 朝日新聞ソウル特派員だった前川恵司は、義母遺族幹部だったことで植村の書く慰安婦記事朝日新聞綱領にある「不偏不党」に反していたのではないか指摘している。1991年12月25日植村記事出た当時大阪本社担当デスク経緯聞いたが、記事植村からの売り込みで彼は義母遺族幹部であることを言わなかったし自分知らなかった知っていたら原稿は使わなかったときっぱり答えたとしている。植村他紙同様の報道をしたと主張しているが、他紙決定的に違っているのはこの点だと前川述べている。 これに対し植村は、自分売り込みではない、義母遺族幹部であることを社会部知っていたはず、としている。

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その他の批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/17 07:30 UTC 版)

断続平衡説」の記事における「その他の批判」の解説

マイアによれば広範な批判激昂引き起こしたのは次の四つ主張であった急速な進化長期的な停滞のつよい強調 新し考えという主張漸進主義断続主義対比ダーウィニズムへの反証という主張。特に「ダーウィニズム実質的に死滅している」という発言有望な怪物、つまり跳躍説復権 さらに用語の曖昧さ多義性混乱増幅した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 23:56 UTC 版)

パワースポット」の記事における「その他の批判」の解説

大槻義彦2010年4月自分ブログで、自然の中でまれには特殊な場所特殊な時間というものもあることはある、例えば、超低周波音波)が発生する場所集中する場所、また電磁波集中しやすい場所がある、という点についてテレビ番組コメントしたと書いた。また大槻は同ブログパワースポットなるものは何の根拠もなくはなからデタラメであるとし、その目的観光や人集めそれに絡んだお金儲けでしょう、とした。また大槻2010年10月ブログで、日本放送協会パワースポット番組取り上げることを批判した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/15 04:34 UTC 版)

国際放射線防護委員会」の記事における「その他の批判」の解説

近藤宗平は「ICRPが出す勧告は、日本を含む世界各国放射線障害防止に関する法令基礎にされているが、実際資料基づいていないため、虚偽情報」としている。 欧州放射線リスク委員会は「ICRPモデルによって表される放射線リスクブラックボックスになっている」としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:16 UTC 版)

芸術としてのゲーム」の記事における「その他の批判」の解説

2006年のUS Official PlayStation 2 Magazineインタビューで、ゲームデザイナー小島秀夫コンピュータゲーム芸術ではないというイーバートの評価同意した小島ゲーム芸術的な作品含んでいるかもしれないことは認めたが、芸術満たしているニッチ関心対照してコンピュータゲーム固有の大衆的な人気のある性質強調したあらゆるコンピュータゲームの最高の理想プレイヤー満足度100%高めることである一方芸術少なくとも1人対象としていればよいので、小島コンピュータゲーム作り芸術的努力というよりはサービスと言ったほうがよいと論じた2010年Art History of Games研究会で、ミカエル・サミンとオーリア・ハーヴィ(インディースタジオであるテイル・オヴ・テイルズ創設者)は、ゲームは「芸術ではなく」、だいたいは「時間ムダ」であるとはっきり論じた。テイル・オヴ・テイルズによるゲーム芸術区別中心にあるのは、芸術とは対置されるゲーム目的中心的な性質である。サミンの議論では、人間には遊びでしか満たせない生物学的需要があり、ゲームという形式中には遊び現れているが、ゲーム生理学的必要以上のものを何ら表現していない。他方芸術身体的必要から創り出されるものではなく、むしろより高次目的探求表現するのであるこのためサミンによると、ゲームプレイヤー生理的需要満たす機能を果たすという事実は、ゲーム芸術と見なさない理由として十分であると言える。 いかにテイル・オヴ・テイルズが自分たちが作っているものはゲーム概念拡張しているにすぎない明確に述べていようとも、これまで第三者からはテイル・オヴ・テイルズの製品の特徴は「アートゲーム」であると頻繁に言われていたため、ゲーマーはこの物議を醸すスタンス驚いた。サミンは、テイル・オヴ・テイルズのゲームの特徴を「アートゲーム」と規定することは、コンピュータゲーム産業想像力停滞進歩主義欠如副産物に過ぎない述べた。テイル・オヴ・テイルズのスタジオ一方通行コミュニケーション特徴とするオールドメディア十分なものではないことやコンピュータ用いた双方向コミュニケーション芸術にとって前進であることは認めているが、今日そのようなコミュニケーションコンピュータゲーム産業によって独占されていると論じたこうした未来的な双方向芸術可能にし、醸成するためには、「ゲーム」というコンセプト現代パラダイム合致しないゲームによって骨抜きにされなければならず、そうしてサミンとハーヴィが「ゲームではない」ものとして言及している芸術作品創造通して遺体に命が吹き込まれなければならない」とテイル・オヴ・テイルズは示唆している。 2011年、サミンはゲーム体系的ルール基づいているという事実を強調することにより、ゲーム芸術ではないという議論をさらに洗練させた。サミンは、産業がゲームプレイメカニックスを重視していることがゲーム芸術的ナラティヴ周縁化に直接つながっていると考えており、現代コンピュータゲームはデジタルスポーツにすぎない描写した組織的問題挙げつつ、サミンは芸術家とされる人がその芸術家ヴィジョン共有していないかもしれない大規模で非常に効率化された開発チーム通して働かなければならない現在のモデル批判したしかしながら、サミンはゲームメディアとして芸術創るのに使えるという考え方否定していない。サミンの示唆によると、コンピュータゲームというメディア使って芸術創るには、芸術的メッセージがゲームメカニックスに導かれる表現方法先行してなければならず、「楽しさ」の発展経済的勘案作品作りを導くようなことがあってはならず、開発プロセス芸術家である著者ヴィジョン中心的重要性帯びモデル受け入れねばならない2012年に『ガーディアン』の芸術批評家であるジョナサン・ジョーンズゲーム芸術ではなくむしろ遊び場であると主張する記事発表したジョーンズは「誰もゲーム所有しておらず、このため芸術家はいないし、ゆえに芸術作品もない」と論じた2013年にゲームジャーナリストのパトリシア・ヘルナンデスはインタラクティブフィクションゲームであるPhotopiaのパズルについて書いたパズル答えプレイヤーコントロールしているプレイヤーキャラクターに関する秘密の開示拠っており、ヘルナンデス議論によると相互作用性のない他の芸術形態同じように「力強い」ものにはなり得ない経験促すヘルナンデスインタラクティブメディア語り一人称かつ現在時制起こっており、これは「根本的(そしてしばしば誤解されている)インタラクティブメディア要素」である。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/07 14:07 UTC 版)

Epic Gamesストア」の記事における「その他の批判」の解説

Epic Gamesストア向けられ苦情には、Epicやストアクライアントがスパイウェアあるかのようにユーザーに関するデータ収集し中国販売しているという主張含まれている。この批判拍車をかけたのは、ストアクライアントがユーザーデータを収集しており、それはテンセントEpicへの関与関係していると主張するReddit投稿であったテンセント世界最大のコンピュータゲームパブリッシャーであり、2012年からEpic Games株式40保有している。 中国政府中国販売される製品監督する性質上、テンセント政府との緊密な関係を維持する必要がある。USGamerとPolygonライターによると、ストア開設時の米中政治関係態と中国人プレイヤーへの一般的な不信感一部欧米ゲームプレイヤーの間での嫌中相まって、この非難多くの人の注目集めReddit投稿主張繰り返し、これらの人々ストアストア自社ゲーム独占販売することを選んだパブリッシャーボイコットつながっていった。Epicは、一部データ追跡しているが、それはSteamフレンドリストクライアントインポートするなどの便利な機能サポートするためか、Support-A-Creatorプログラムストリーミングメディア視聴状況追跡目的限られる表明している。Reddit投稿一部情報は、このデータ収集するための最初方法反映しているが、Epicデータ前述機能のためだけに使用しその後プライバシー設定扱い方沿ったデータアクセスを行うよう調整していると述べている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 08:34 UTC 版)

エーリッヒ・フォン・デニケン」の記事における「その他の批判」の解説

ロナルド・ストーリー(Ronald Story)は、フォン・デニケンの『未来記憶』で提示され証拠に応じて書いた『The Space Gods Revealed: A Close Look At The Theories of Erich Von Däniken』(1976年)を刊行した。これは、「フォン・デニケンの諸説対す待望首尾一貫した論破」("a coherent and much-needed refutation of von Däniken's theories")とレビューされた。考古学者クリフォード・ウィルソン(Clifford Wilson)は、同様にフォン・デニケンの正体すっぱぬく2冊の書籍、『Crash Go the Chariots』(1972年)および『The Chariots Still Crash』(1975年)を書いた。 『Skeptic Magazine』の2004年記事によれば、フォン・デニケンは本のコンセプト多くを『The Morning of the Magicians』から取りその本今度クトゥルフ神話強く影響され、そして古代宇宙飛行士説核心ラヴクラフト複数ショート・ストーリー1926年書かれた「"The Call of Cthulhu"」と1931年書かれた「At the Mountains of Madness」に起源している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 14:22 UTC 版)

武田邦彦」の記事における「その他の批判」の解説

武田は「批判をする書籍を出すときに、本人肖像メール引用するなら、やましくないのだから、本人了解を得なければならない犯罪的方法正義唱える書籍出しても意味はない。」、(犯罪的方法正義唱える書籍を出す人を)「みんなが無視する社会こそが大切である」と述べているが、山本弘武田メールの内容本に書くと前もって説明していたと主張している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 16:28 UTC 版)

マルクス主義批判」の記事における「その他の批判」の解説

上の他にも以下のような批判マルクス主義に対してなされた政治学者ハロルド・ラスキは「カール・マルクス」(1922)で、政治学者レイモン・アロンは「歴史哲学入門」(1938)「知識人マルキシズム」(1955)「自由の論理」(1965)で、社会学者ダニエル・ベルは「イデオロギーの終焉」(1960)で、それぞれマルクス主義批判した法学者ハンス・ケルゼンは、マルクスおよびマルクス主義は「社会的真実としての社会主義正義主張するが、その「社会的真実」も社会的現実のなかへ投げ入れられた彼自身イデオロギーにほかならず、こうした前提は、事実絶対的価値内在しているという自然法論同様の自然主義的誤謬に陥っていると批判する仏教学者江部鴨村の「仏教概論 釈尊マルクス」(昭和23)、大野信三仏教社会・経済学説の研究」(昭和31)、武並義和イデオロギー支配逆ユートピア」 (1975年)などもマルクス主義批判した

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