捏造ハディースが存在する議論および論拠とは? わかりやすく解説

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捏造ハディースが存在する議論および論拠

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 15:06 UTC 版)

ハディース批判」の記事における「捏造ハディースが存在する議論および論拠」の解説

「サヒーフ」とされるハディースであれ捏造免れず、その使用制限設けるよう提案した学者は、初期イスラム学者イブラーヒーム・ナッザーム (西暦775-845)、イブン・サアド (西暦784-845)、ナワウィー(西暦1233-1277)、イブン・ハジャル (西暦1372-1449)、そして後世改革者サイイド・アフマド・ハーン(西暦1817-1898)、ムハンマド・イクバール (西暦1877-1938)などがいます。また、西欧学者であるゴルトツィーエル・イグナーツ、ジョセフ・シャハト、G.H.A. Juynboll、現在ではIsrar Ahmed Khanなどである。 伝統的なハディース検証学の瑕疵 多くハディース否定論者たちにとり、ハディース露呈する自然科学ハディース同士矛盾は、伝統派ハディース学者ら(muhaddithin)が虚偽ハディースを全く見抜けなかったことの証明であり、彼らの方法論には何らか決定的な問題があるのではないか考えた。その理由として、伝統派ハディース学者ら(muhaddithin)はハディース本文(matn)を軽視しハディース伝承経路(イスナード)の検証一辺倒重視していたことが挙げられるまた、伝統派学者らが注目していた、伝承者性格・能力といった人物像検証試み伝統的ハディース検証学を、否定論者たちが受け入れたわけではない伝承者人物評(ʿilm al-rijāl)は、「生きている者の人格判断するのも十分難しいのに、それが遠い過去の人物の検証となると、どうして正確な科学あり得るだろうか伝承者に関する情報乏しく、さらにしばしば矛盾しており、偽善者は非常に狡猾である可能性もあるため、「すべての関連情報収集されているという保証はない」のである。さらに、もしハディース改竄されたのであれば伝達に関する歴史的な報告同時に改竄されているはずである。 さらに、仮にハディース本文(matn)が捏造できたのであれば伝承者経路(イスナード)も捏造きたはずである。これは、従来伝統派ハディース学者が「完全に無視してきた」問題であり、古典的ハディース批判時代において(ダニエル・W・ブラウン曰く)「おそらく最も深刻な課題であったハディース捏造者が「自らの捏造を隠すために」伝承経路(イスナード)を捏造していたことが判明しているのに、ハディースを「伝承経路基づいて信頼できる」と判断し得るだろうか結局のところ、そこには最も尊ばれる権威に「自らの発言帰属させる」ための、強い動機があったのである捏造動機理由 バーナード・ルイスによれば、「イスラム教初期の数世紀においては、ある大義名分見解党派宣伝するにあたり預言者行為発言の引用よりも優れた方法はなかった」という。このことが、ハディース捏造する強い動機となったサイイド・アフマド・ハーンとシブリー・ヌマーニーを引用したダニエル・W・ブラウンによればブハーリームスリムによる「サヒーフ(真正)」ハディースでさえも腐敗してしまった主な原因以下の通りである。 政治的対立 党派主義的な偏り 逐語的 (bi'l-lafẓ)でなく、その意味意図bi al-maʿnā)を汲み取った内容の解釈 その他の批判 捏造動機何であれハディースには議論余地なき矛盾があることに加えいくつかのサヒーフ・ハディースも誤り見受けられイスラム法における法源として高い地位与えられるきでない理由がある。 ḥadīth qudsīを除きスンナハディースクルアーンのように逐語的bi al-lafẓ)に啓示され記録されることがなかった。それはしばしば、伝承内容の意味要点汲み取ってbi al-maʿnā)伝えられた。 クルアーンとは異なりスンナハディースが「文書として記録」されたのは、ムハンマドの死後1世紀以上経ってからである。もしスンナハディースが神によって啓示され永遠の真理であるならば、なぜ初期ムスリムたちはそれをクルアーンのように書き記すよう命じられなかったのか、という疑問出てくる。もしムハンマドハディース書くこと禁止していたのであれば、それは後世ムスリム対しスンナが「拘束力を持つよう意図されていなかった」ことを示唆するのであるイスラム法ムスリムの名誉、財産生命に関する法であるため、その出典は「知識確実性」を保証する最高水準のものでなければならないイスラム法主要な情報源である「サヒーフ」なハディースは、「ハサン良好)」格のハディースや「ダイーフ(脆弱)」格のハディースよりも上位位置する真正」として定義されているものの、それらは「ムタワーティル」格(虚偽における同意不可能なまでの多数伝承者からの報告)のハディースような「知識確実性」を提供するものではない。(そして残念なことに、ムタワーティル・ハディースは極めて希少であり、イスラム法発展における活用できない。) 他にも、ハディースという形のスンナが、神の啓示としてクルアーン基準及ばないという議論がある。

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