多義性
多義性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 09:40 UTC 版)
次のようなBNFの構文規則群で定義される中置記法の文法について考える。
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多義性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 08:27 UTC 版)
今日、「歴史主義」と呼ばれている思想的立場は、19世紀初頭のドイツから始まったとされているが、20世紀になってから、エルンスト・トレルチ、フリードリヒ・マイネッケの著書によって広く知られるようになった概念である。マイネッケは、歴史主義を西欧社会が体験した最大の精神革命であるとして賛辞したが、トレルチはその諸問題と克服を説いた。 歴史主義は極めて多義的な概念であり、その時代・論者によって意味が異なることから注意が必要である。 ナポレオン1世の失脚後ウィーン体制が引かれた19世紀初頭のドイツでは、フランス革命を生んだ個人主義・合理主義・啓蒙主義的な思想に対する保守的な反動としてロマン主義が登場し、人間的・社会的世界は合理的に割り切れるものでなく、生命の躍動のうちに生成・発展するプロセスであり、これを有機的全体として歴史のなかで捉えなければならないとの主張が生まれていた。そのような時代背景の下、ランケは、国家を歴史的に生起する一つの精神的集合体とみなし、啓蒙思想における合理主義的な国家観を批判したのである。科学的な史料批判に基づく歴史学は、新たな学問として、西欧諸国に広まっていった。この意味での歴史主義は、ドイツ観念論が支配的であった時代に対する反動としての自然主義的な実証主義を意味した。 歴史主義は、ロマン主義と結びつけられて、歴史研究が自己目的化するにいたった19世紀の知識人層の根本気分とされることもある。そこでは、ある一定の規範や価値がその民族の歴史から導き出されることが正当化されたのであって、ヨハン・グスタフ・ドロイゼンによれば、歴史理論と倫理学は等価であるとされたのである。 ヴィルヘルム・ディルタイは、自然科学と、これに対置される歴史学、法学、経済学などの精神科学を区別し、歴史的認識を範型とする精神科学の認識論的特質は了解であるとした。ディルタイによって歴史主義に哲学的な基礎が与えられると、トレルチによって、人間生活のあらゆる現象を捉えるには物理的な時間空間概念とは別にある歴史的な流れのうちにおいて、その生成と発展とが捉えなければならない、と主張されるようになった。このような、人間の思惟の根本的な歴史化によって、哲学・法学・経済学・神学などの多くの分野に多大な影響が与えられ、個別の学問の歴史化により、哲学史、法制史、経済史、教会史、教義史等の新しい学問分野が生まれた。 歴史主義は、歴史的に構成された規範や価値はその形成の連関においてのみ妥当性を有するにすぎず、その連関を超えた普遍的妥当性を有しないという歴史相対主義を生んだ。 このように歴史主義は多様な分野の多くの論者が長い時間をかけて形成した主張の集合体であったのである。
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多義性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 08:21 UTC 版)
一つの言葉に複数の意味を読み取れる状態、すなわち言葉が「多義性」をもつ状態を「曖昧」 (英語: ambiguous) という。 哲学・論理学の歴史において「多義性」は古くから言及されており、例えばアリストテレス『ソフィスト的論駁について』では、論理的誤謬に関する文脈で言及されている。 近代以降では、文芸批評家のウィリアム・エンプソンが、著書『曖昧の七つの型』(Seven Types of Ambiguity)において書名通り「曖昧」(多義性)を7つに分類し、多義性に積極的な価値を見い出し、ニュー・クリティシズムの先駆となった。なお、彼は同書で多義性が生まれる理由をそれによって意味がより直接的に伝えられると思うからではないかと推察している。 語あるいは文の構造が同時に多様に働く場合 2つ以上の意味が融け合い一つの意味になる場合 2つ以上の意味を持つ語の各意味が、ともに適切である場合(すなわち地口) 文章にある2つ以上の意味が、それぞれの意味が他と一致せず複雑な心理を明らかにする場合 その観念が生成過程であるため比喩が正確にあてはまる対象がない場合 文章が類語の反復や矛盾を引き起こし、何も意味していない場合 語の2つの意味が、2つの対立する意味をなし、主体の分裂を示している場合
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