広い範囲を覆う仮説としてのゲーム脳とは? わかりやすく解説

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広い範囲を覆う仮説としてのゲーム脳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:44 UTC 版)

ゲーム脳」の記事における「広い範囲を覆う仮説としてのゲーム脳」の解説

テレビ新聞などのマスメディアにおいては少年および若者による凶悪犯罪事件発生し、その犯人過去日常においてゲーム所持、または遊んでいたと判明した場合、しばしばインタビュー求めたうえでゲーム脳について言及し犯行原因テレビゲームによるゲーム脳ではないか」と報じられることがあるマスメディアの報道においてゲーム脳取り上げられるケースは、凶悪な事件限らないJR福知山線脱線事故起こった翌日夕刊フジインタビューで後の救助活動にて遺体発見され運転士が「過去乗務において3度ミス犯していたこと」「事故寸前総合司令所が運転士呼びかけたが応答がなかったこと」の二点を理由に「注意力散漫」「大事な場面で倫理的な行動がとれず、キレやすい」という特徴あてはめ、「ゲーム脳疑いがある」との見解示した。この見解当日一面記事見出しとなった。 これらの報道のほか、著書講演において、若者ファッション流行マナー言動乱れなど、その他の行動などについても述べており、以下のような事象についても「すべてゲーム脳ないし何らかの脳の異変原因理性羞恥心などを失っているためである」と述べている。 若い女性電車の中で化粧をする行為 若者電車ドア近くの床に座り込む行為 若者チャラチャラしたものストラップアクセサリなど)をファッションとしてたくさん身につける行為 若者お尻半分出す行為いわゆる男性の「腰パン」、女性の「ローライズパンツ」のことと思われる若者カップル人前抱き合ったり、キスをしたりする行為 若者定職に就かない(フリーターになる)こと 友人息子飼っていたカブトムシ死んだ際に、「パパ電池交換したらいいよ」と話したこと「カブトムシ電池」の話は、まだテレビゲーム存在せずカブトムシ販売されるようになったばかりの1970年頃には既に存在している。現に1974年国会で問題として挙がっており、都会に住む子供自然と隔たり問題として提示するエピソードとして、しばしば用いられていた。なお、電池で動くカブトムシのおもちゃ実際に売られている。 こういった話は、現在ではジョーク的な都市伝説として知られている。 「電池交換すれば動く」のほかに「ぜんまい巻けば動く」というバージョンもあり、井上陽水の『ゼンマイじかけのカブト虫』(1974年)という歌にも歌われている。なお、ぜんまいで動くカブトムシのおもちゃ実際に売られている。 がある学校講演行った際に、生徒に「僕はゲームの中では彼女ができるけど、現実の世界では女の子と話すことができないどうしたらいいのか?」と質問されこと さらに文部科学省調べによる近年高校生学力低下についても、ゲームやITが原因としている。 北海道大学医学部教授澤口俊之は、講談社ウェブサイトWeb現代」で、女性人前で平気で下着見せるというようなこと(当時女性の間で流行していたローライズパンツを履いた状態で座ると、股上が浅いために腰から「見せパン」が見える状態、および、アウター見えデザインブラジャーである「見せブラ」のことを指している)を羞恥心欠如考え前頭前野働き鈍っているのではないだろうかという仮説立てたが、ゲーム脳原因であるとは述べていない。 また、ゲーム脳の恐怖』のまえがきでは2001年開催のテレビゲームショーを訪れた際、「中学生風の女の子が、左右に立派な白い羽をつけたエンジェル格好をして、真面目な顔で歩いていた」こと、その周りに「ゲームキャラクター衣装に身を包み無表情歩いている小中高生百人前後いた」ことについて、ショックを受け日本将来について危機感覚えた述べている。なお、これはごく一般的なコスプレであり、コミックマーケット東京ゲームショウのように、コスプレ専用スペース設けられるイベントもあるため、まったく珍しいものではない。 こういった主張マスコミの報道講演通して広く認知されたことにより、「テレビゲームやITは犯罪温床となる」または「学力低下させる原因」という認識を持つ層が現れた。ゲームやITが絶対悪であることを望む保護者教育関係者らに支持され小学校などの教育現場児童・生徒ゲーム脳影響教育したり、ゲーム規制呼びかける際の論拠としてしばしば引き合いされたりすることがあるまた、自分または自分達と思想・主張異なった対立したりしている者を「あいつはゲーム脳だから」などと非難する際に用いられることもある。 その一方で科学的正当性根拠客観性などについての反証批判的な見解少なくないその他の批判反証については、後の節で述べる。 また、暴力的な表現を含むゲームの子供へ影響については、ハーバード大学2人心理学者による2004年から5年間にわたる研究により、「影響武道アクション映画視聴後と同程度であり、ストレス発散に過ぎない」、en:Oxford Internet Institute2019年研究は、心理的欲求不満により心理社会的機能損な経過という点において、制御不能なゲーム行動という経路は重要では無く欲求不満兆候1つであると示唆する。、アメリカ心理学会2020年知見として怒鳴った押したりするような攻撃性との間に小さな関係性認められるがより暴力的な問題にもそれを適用する事は困難であるという研究結果存在する詳しく残虐ゲームの項目を参照

※この「広い範囲を覆う仮説としてのゲーム脳」の解説は、「ゲーム脳」の解説の一部です。
「広い範囲を覆う仮説としてのゲーム脳」を含む「ゲーム脳」の記事については、「ゲーム脳」の概要を参照ください。

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