ゲーム脳とは? わかりやすく解説

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ゲーム脳

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/26 13:04 UTC 版)

ゲーム脳(ゲームのう)は、日本大学文理学部体育学科教授脳科学者である森昭雄2002年7月に出版した著書『ゲーム脳の恐怖NHK出版)』において提示した前頭前野β波が低下した状態を表す造語である。マスメディアや教育者に支持され話題となったが、その後、様々な研究者などから批判され、疑似科学(ニセ科学)ともいわれた。ここでいう「ゲーム」とは狭い意味でコンピュータゲームに限定した用語であり、将棋囲碁などのボードゲームは含まない。


注釈

  1. ^ テレビ視聴と自閉症(NPO法人東京都自閉症協会の記事。「後天的な自閉症」が存在するという誤解が広まることの悪影響などについて書かれている)
  2. ^ 日本健康行動科学会が日本学術会議に登録されたのは2006年4月13日付であり、それ以前は名称に「学会」を含みながらも、一般に言われている正式な「学会」ではなかった。
  3. ^ 2008年頃、日本大学の公式ウェブサイトに森が脳神経科学を専門とする紹介コメントが掲載されていたことがあった。2010年現在、該当のページは削除されているが、新しい大学公式のプロフィール紹介では運動制御のみが研究分野とされており、脳神経科学に関する記述はない。

出典

  1. ^ a b c 府元晶 (2006年). “『テレビゲームのちょっといいおはなし 3』「ゲーム脳とは何か? 〜日本人として非常に恥ずかしい」” (PDF). CESA. p. 24〜. 2017年8月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月6日閲覧。
  2. ^ a b 斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖1(ゲイムマンのダイステーション : フリーライターの府元晶のウェブサイト)
  3. ^ a b c ゲーム脳、言われているのは日本だけITmedia Games: 2005年6月1日
  4. ^ a b 脳波のなぜ? 1(株式会社メディカルシステム研修所)
  5. ^ 特許・実用新案文献番号索引照会より
  6. ^ ゲーム脳の恐怖 著者インタビュー”. NHK出版. 2018年5月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月7日閲覧。
  7. ^ 「ゲーム脳の恐怖」の冒頭部分より
  8. ^ a b 『ゲーム脳の恐怖』
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  10. ^ 毎日新聞 2002年7月8日
  11. ^ a b 『森氏発言:ゲームで自閉症になる』秋空広樹のネタ帳、発言されたとする内容に対する日本自閉症協会東京支部(当時)の見解が掲載されている)
  12. ^ ゲーム脳講演会の顛末竹藪みさえのザ・問題主婦
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  17. ^ 雑誌『ゲーム批評』2002年11月号のインタビュー
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  28. ^ 過度なゲームプレイは問題行動の「原因」ではない。心理的問題の「兆候」だった:研究結果|WIRED.jp
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  37. ^ 読売新聞「『ゲーム脳』など脳研究で俗説、倫理指針を改定…神経科学学会」
  38. ^ ゲームソフトが人間に与える調査報告書(川島の発言は2-39ページより)
  39. ^ 著書『バカはなおせる』
  40. ^ 2006年12月18日放送のNHKのテレビ番組『視点・論点』に「まん延するニセ科学」
  41. ^ まん延するニセ科学(『視点・論点』での菊池誠の発言内容を文字に起こしたもの。菊池の許可を得たうえで公開されている)
  42. ^ kikulog(菊池誠のブログ。ゲーム脳をニセ科学として言及しているエントリは[1][2][3][4])
  43. ^ 著書『議論のウソ』
  44. ^ 著書『ネット王子とケータイ姫』
  45. ^ 自身のブログにて詳細。世田谷ゲーム講演について、ブログ内のリンクをまとめます(リヴァイアさん、日々のわざ : 作家の川端裕人のブログ)
  46. ^ 朝日新聞の書評欄
  47. ^ 医学・医療用機器や関連技術に関する教育研修を手がける
  48. ^ 自社のウェブサイトの「脳波のなぜ? Q&A」と題したコーナー。脳波のなぜ? 1(株式会社メディカルシステム研修所)
  49. ^ 連載記事「理系白書 '07」理系白書 '07 第1部 科学と非科学 / 5 加熱する脳ブーム(毎日新聞)
  50. ^ 朝日放送『NEWSゆう2005年4月1日放送分の特集コーナー「時流」
  51. ^ 「時流」 TVゲームと少年犯罪の関係(朝日放送 NEWSゆう)
  52. ^ Helen Phillips(2002) Video game "brain damage" claim criticised. New Scientist 11 July 2002
  53. ^ Long-term US study finds no links between violent video games and youth violence THE Independent 2014.
  54. ^ Does Media Violence Predict Societal Violence? It Depends on What You Look at and When Christopher J. Ferguson Journal of Communication 2014年11月
  55. ^ WIRED.jp「『テトリス』で脳が成長:皮質の厚みも増す」
  56. ^ GIGAZINE「ゲームで頭が良くなる?大脳皮質を厚くするテトリスの効果が明らかに」
  57. ^ 例えば前項に挙げられた、CESA「テレビゲームのちょっといいおはなし・3」など
  58. ^ 選評
  59. ^ (選評)
  60. ^ 自由国民社 現代用語の基礎知識 2006年版に収録
  61. ^ 亀井肇 (2004年7月8日). “テレビ脳”. コラム「新語探検」. ジャパンナレッジ. 2010年6月3日閲覧。
  62. ^ 漫画 脳を刺激、今や「学問」(朝日新聞・2008年10月1日)
  63. ^ アニメ脳”. 大辞林 第二版. 三省堂. 2010年6月3日閲覧。
  64. ^ コロナ脳 日本人はデマに殺される (小学館)
  65. ^ 「正しく恐れる」のは難しい 個々人の合理とリスク判断”. 朝日新聞 (2021年1月29日). 2023年8月25日閲覧。




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