その他の技・コマンドとは? わかりやすく解説

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その他の技・コマンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 09:24 UTC 版)

スパイクアウト」の記事における「その他の技・コマンド」の解説

使用可能な技等を記載するボタンについては以下のとおり略する。 +記号同時入力を、→はボタン続け入力すること、そして_は追加入力意味する。 S=シフト B=ビート C=チャージ J=ジャンプ B+J:小ジャンプ攻撃ジャンプから敵を地面叩きつける雑魚場合一撃ダウンするため連続技始動として利用されることが多い。低い位置まで判定があるため、ダウンした敵への追い討ちにも利用される発動アーマー有り。 C+J(_BorC):小ジャンプ攻撃 J→CやJ→B(どちらもすばやく入力する)でも発動できる。前述B+Jとは異なりキャラ独自の小ジャンプ攻撃を行う。B+Jに比べて利用頻度低め単体では利用されず、コンボ使用されることが多い。発動弱めアーマー有りキャラにより追加攻撃が可能。リンダ場合、他キャラ比べて使い勝手がいいため、この技が良く使われるB+C(_BorC):足払い足元払い、敵を転ばせる。追加攻撃転ばした敵に追い討ち加える。スパイク・ホワイトは追い討ち攻撃バウンドさせ、テンシン・リンダは吹き飛ばす雑魚一撃で転ばせることができるので、様々な局面利用されるテンシン場合リーチ吹き飛ばし攻撃力強力なため、これだけある程度進めてしまう。スパイクのみ腕で足払いするため、リーチが短い。 B+C+J:スペシャルアタックスペシャル(稲妻マーク)を一つ消費して緊急回避技を出す。 発動中は無敵で、終了間際若干硬化時間がある。攻撃判定には緑のエフェクト表示される雑魚ボス問わず一撃ダウンさせる。 敵に囲まれ場合攻撃受けた場合、掴まれた場合などのピンチ使用する。多段攻撃であることを利用して敵の体力一気に奪う使用方法もある。 ホワイトのみ、アッパーで敵を吹き飛ばす攻撃になっているレバー一回転+B+C+J:スペシャルアピールスペシャルを一つ消費してキャラ独自のアピールを行う。発動から終了まで無敵発動中にはレバーによる回転チャージが可能。それ以外行動を行うと即解除される雑魚ボス問わず一撃ダウンするが、攻撃判定一人につき一回しか発生しないキャラにより持続時間異なる。 モーションについてはアピールの項を参照のこと B+JorC(長押し)_BorC:大ジャンプ攻撃 いわゆる昇り蹴り」「降り蹴り」。大ジャンプであればほぼ任意のタイミングで二回まで発動できる。大ジャンプしながら蹴り上げ追加蹴り上げ攻撃判定発生時間発生位置等が非常に強力かつコマンドも簡単という優秀な攻撃。更に蹴り上げには敵を浮かせる特性があるので、空中コンボ浮かせ直しなどにも役立つ。その他雑魚の転ばせから追い討ちまで、活躍の幅は広い。 (シフト押しレバー後ろ)C:水面蹴り水面蹴り後方の敵を転ばせる。攻撃判定発生早く判定位置も非常に低い。発動時にはキャラ大きくかがむため、攻撃を受ける危険性も低い優秀な攻撃。 ただし、この攻撃ダウンした敵は地面に即倒れてしまうたそれ以上追い討ち望めない。空中コンボ中にヒットさせても同様。 相手をつかむ:敵に近付くと自動的につかむ。シフトボタンを押しているとつかめない。 (敵を正面からつかみ+レバーニュートラル)BBBボディブローx2+頭突きリンダのみ膝蹴り金的蹴りボディブローは2発まで入力可能。3発目を入力する頭突き金的蹴り)で敵を吹き飛ばすボディブローを2発に留め投げ羽交い絞め移行するのが一般的頭突きダメージは低いが、巻き込み効果優れ、また味方追い討ちしやすいため協力プレイなどで利用される。 (敵を正面からつかみ+レバー入力)B:正面投げ敵を指定方向投げる。体重が重いボス雑魚場合潰れて自分ダメージを受ける(キャラにより異なる)。 (敵を正面or横方向からつかみ)C:羽交い絞め移行敵の背中周り羽交い絞め状態(背後から敵を掴んでいる状態)に移行する。 (敵を横方向から掴む)拘束スパイクアウトFEではボス含めて大半敵キャラクターは横つかみに対す耐性及び反撃手段が無いためそのまま永続拘束が可能。 リンクプレイの場合ラスボスでさえ即死持ち込める。 (敵を横方向からつかみ+レバー入力orレバーニュートラル)B:横投げ敵を指定方向投げる。体重が重いボス雑魚場合潰れて自分ダメージを受ける(キャラにより異なる)。 (敵を背後方向からつかみ+レバー入力orレバーニュートラル)BorC:背後投げ敵を指定方向投げる。体重が重いボス雑魚場合潰れて自分ダメージを受ける(キャラにより異なる)。 (敵を背後方向からつかみ)J:ジャンプ敵を掴んだままジャンプするジャンプ後は自動でつかみが外れる。 (敵を背後方向からつかみ+ジャンプ+レバー入力orレバーニュートラル)BorC:ジャンプ投げ敵を掴んだままジャンプし指定方向投げる。一部の敵は受身取りダメージ入らないことがある。 (敵を正面からつかみ+レバー入力B+C+J大回転投げスペシャル投げ掴んだ敵を振り回し投げ飛ばすスペシャル一つ消費する振り回している間はスペシャルアタック同様の効果があるが持続時間がより長い周囲が壁の場所で使えば他の敵を巻き込んでダメージ与える事も出来る。 (味方正面からつかみ+レバー入力B+C+J合体スペシャル攻撃味方つかんで高速振り回す攻撃繰り出すスペシャル一つ消費する。 この投げ発動できるのは「掴んだ」側のみ(体が点滅している方)であり、「掴まれた方」がB+C+J入力してその場スペシャルを出すだけになる攻撃判定持続時間など、スペシャル投げよりも遥かに優れた性能を持つ技だが、条件上意図的に発動させるのが難しい。

※この「その他の技・コマンド」の解説は、「スパイクアウト」の解説の一部です。
「その他の技・コマンド」を含む「スパイクアウト」の記事については、「スパイクアウト」の概要を参照ください。

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