原作とアニメ版の相違点
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「めぞん一刻 (アニメ)」の記事における「原作とアニメ版の相違点」の解説
原作が青年誌に連載されていたこともあって、性に関する発言やラブホテルに入る場面やベッドシーンなどをアニメでは表現の自主規制で描かなかったり、間接的な表現に変更されている。ただし、26話までに性に関する発言やお色気描写が描かれることがあった。エピソードの途中から朱美さんのネグリジェが透けなくなるなども配慮された。 こうした性的な描写を除き、放送時の時代背景や季節に合わせた原作の変更の多かった前作『うる星』の良さは生かされず、本作はできるだけ原作に近いアニメ化を目指すことになった。これにより26話までは原作に忠実に話が進んだものの、放映日と季節感が大幅にずれたエピソードを放映されるような事態になり、一般の視聴者から苦情が寄せられた。そのため、メインスタッフの交代に合わせて、27話からは正月に初詣に行くエピソードを夏祭りに差し替えたり、夏にビアガーデンでアルバイトする話を冬の居酒屋でアルバイトする話に変更するなど、初回放映時期に近い季節で描かれた。 エピソードは原作をなぞっているが、キャラクターの設定や心情描写が変更されたり、追加された。特に、ヒロインの音無響子の性格が原作とアニメでは多少異なる。原作では基本的には清楚であるがその反面、五代裕作の女性関係に触れるとヤキモチを焼いて意地悪な言動をする。26話まではほぼ原作通りであったが次回以降では意地悪な言動が縮小され、さらに清楚・おしとやか・惣一郎に一途なキャラクターになっており、言動もそれにともなって変更されていることが多い。これらの変更により、五代裕作が骨折するエピソードなど一部は原作とニュアンスが変わるか、もしくは描かれなかった。 テレビアニメ版では二階堂望は一切登場しなかったが、劇場版では登場する。 アニメオリジナルキャラクターの三越善三郎が登場する。三越は原作では誰も入居しない一刻館の三号室へ一時的に入居する。この三号室は、三越が去った後でも五代が一時的に入居していた。 いくつかのアニメオリジナル回がある。また、原作とオリジナルを組み合わせた回もある。 原作よりも時間の経過が早く、五代の行動が異なる。後半の大学卒業後に保育士試験を受けるエピソードは、大学在籍中の卒業試験に変更されている。これによって、五代の性格が若干異なっており、原作よりアニメ版の方が意志が強い性格となっている。また、八神いぶきの父から紹介状を2回渡される。 八神いぶきが原作よりも長く登場する。原作では響子に「弱虫。」と言ったのを最後に最終回の後日譚まで登場しなくなるが、アニメ版は季節感の都合もあってそれを言った後も暫く登場する。ただし、いぶきと五代、響子の関係は原作同様に明確な形では決着せず、完結編にてそれを補完するような内容となっている。 また、原作にいぶきが高校生であるにも拘らず茶々丸で飲酒するシーンがあったが、アニメ版は未遂で終わっている。 タイトルは原作はパロディや捻りを効かせていたものであったが、アニメではわかりやすいタイトルに変更されている。 三鷹瞬の愛車が原作では日産・シルビアだったが、アニメではトヨタ・ソアラに変更されている。スポンサーにトヨタ自動車が入ったためとされる[要出典]。
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原作とアニメ版の相違点
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「ふたつのスピカ」の記事における「原作とアニメ版の相違点」の解説
幼少時、アスミが川で溺れた時の府中野新之介の対処の仕方 原作 - アスミを背負って友朗の家まで運んだ。 アニメ - アスミが溺れた場所まで友朗を連れて来た。 入学式の際、新入生代表に選ばれた鈴木秋の言動 原作 - 学校に何の連絡もせずに欠席。 アニメ - 出席し、大胆なスピーチをする。 入学式後の下校途中、近江圭の皮肉に宇喜多マリカが返した言葉 原作 - 圭が男子生徒を意識して眼鏡からコンタクトレンズに換えた事について。 アニメ - 閉鎖環境適応テストの減圧時に露見した圭の虫歯の治療について。 入学式の夜、友朗がアスミに渡した物 原作 - 今日子の形見の髪止め。 アニメ - 今日子が友朗へ贈った万年筆。 府中野新之介の利き手 原作 - 筆記用具は右手で、箸は左手で持つ。 アニメ - どちらも右手で持つ。 アスミがアルバイトをしているファミリーレストランの名称 原作 - 「Benny's」 アニメ - 「Capella」 塩見が佐野を屋上へ呼び出して誤解を解く場面 原作 - 喫煙している。 アニメ - タバコではなく、コーヒーに置き換えられている。 獅子号の軌道船(有人宇宙ブロック)について 原作 - ロケット本体は頻繁に登場するものの、軌道船の形状などを描いたシーンは今の所登場していない。 アニメ - 設計図らしき物が映し出されるシーンが登場し、「獅子」が名称に採り上げられた理由が伺える。開いた太陽電池パネルがライオンのたてがみを連想させる形状になっている。 ライオンさんの本名 原作 - 不明。鈴成由子の婚約指輪に彫られている"T"の文字のみが明らかになっている。ただし、おぼろげながら墓碑の銘が「高野家」と読めるシーンはある。(高○○家と3文字の苗字にも見える。) アニメ - 高野姓である事が明確になっている。 ライオンさんの、アスミの呼び方 原作 - 「チビちゃん」 アニメ - 「おチビちゃん」 鈴木秋の、アスミの呼び方 原作 - 「アスミくん」 アニメ - 「カモメちゃん」 高校生に成長した柴田かさねが登場する場面 原作 - ある日突然、アスミを訪ねてかさねが上京、かもめ寮の近くの公園で再会する。 アニメ - サバイバル訓練中に倒れて病院で休んでいたマリカと対面する。マリカは、かさねがアスミの幼馴染である事を知り、自分の本当の気持ちを打ち明ける。アスミとの対面シーンは登場しない。 宇喜多マリカが抱えていた人生上の問題を告白する相手、場所 原作 - 相手はアスミ達、場所はカムパネルラの森のオリオン2号の傍。 アニメ - 相手は柴田かさね、場所は病院。自分がクローン人間である事を示唆するに留まっている。先天性の病気を持っている事は告白していない。 宇喜多マリカの髪の毛の色 原作 - ■空五倍子(うつぶし)色 アニメ - ■草色 その他、アニメ版最終回関連 宇喜多マリカが、アスミを「鴨川さん」ではなく「アスミ」と呼ぶ。 ライオンさん(高野)が宇喜多マリカ、府中野新之介、近江圭、鈴木秋にもその姿を現し、被り物を取って素顔を見せる。 NHKBS2 衛星アニメ劇場 土曜日9:00枠前番組番組名次番組機動警察パトレイバー(OVA初期シリーズ) ふたつのスピカ 今日からマ王!
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原作とアニメ版の相違点
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「地獄先生ぬ〜べ〜」の記事における「原作とアニメ版の相違点」の解説
読み切り作品『ぬーぼー』を除く。 原作では鳴介は「白衣観音経(実在する経文で、実際の名称は白衣神咒)」を唱えるが、アニメではオリジナルの呪文になっている。これはテレビ側のスタッフが実在する経文の使用に難色を示したためであり、アニメ版では漢文風のオリジナルの呪文へ差し換えられた。この創作経文は漢文学の専門家の協力を仰いでおり、押韻や平仄といったルールにも従った本格的なものである。 アニメでは、封印された鬼の手を出す際に手袋から「鬼」に因んだアニメ制作スタッフ創作のマークが浮き出る演出が盛り込まれている(梵字ではない)。また、その際に右手の人差し指と中指で左手の手の甲を円を描くようにして擦るという仕草をする。 アニメ版における第1話は、原作連載版第1話ではなく、読み切り版2作目に基づいている。それに伴い、原作では転校生だった広が在学生で、鳴介が転任教師として登場する。また覇鬼を封印したのも原作では童守小学校での出来事だったが、アニメでは鳴介が前に赴任していた小学校での出来事となっている。 アニメオリジナルキャラクターとして、原作者の自画像をモデルにした「マクラノショージ」という解説役が登場し、作品の展開を補佐している。後に原作にも登場した。 玉藻の髪は原作が金髪でアニメが銀髪になっている(ただし、OVA版3作目のみ金髪に変更)。 ゴールデンタイムでの放送ということもあり、原作に描かれている余りにもグロテスクな描写や、お色気描写などはカット・あるいは変更されている。それでも、第9話における郷子の入浴シーンや彼女が全裸で部屋を駆け抜けるシーン、第13話におけるはたもんばの刀による打ち首など、現在においては過激と見なされるシーンも存在する。また、シリーズ中盤以降は美樹が何かしら動くたび、彼女の乳房がいちいち大げさに揺れるようになった。 最終話で描かれる、妖怪まくらがえしによる郷子のパラレルワールドのシーンで、除霊に失敗した鳴介がほぼ廃人の姿になって登場するのは原作と同じであるが、外見は大きく異なる。 アニメ版およびOVA版では、殺人犯や切り裂き魔など悪人は全て妖怪が化けた姿という設定にされているが、これはアニメ版の監督のこだわりによるものである。例外は劇場版に登場した殺人犯ぐらいであるが、彼も作中では一度も事件を起こしていない(悪の部分は全て悪霊の仕業へ変更されている)。 クラスメートで原作と設定が異なるキャラが多い(広、金田、法子など)。 人魚の速魚(はやめ)、童守寺の和尚、黒井まみは未登場。木下あゆみについてはクラスメートの登場キャラとして設定されていたが、モブシーンのみの登場となっている。 ゆきめの復活後の服は原作では微妙に変わってるが、アニメでは変わっていない(ただし、OVA版3作目のみ変更されている)。
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原作とアニメ版の相違点
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「一騎当千 (漫画)」の記事における「原作とアニメ版の相違点」の解説
原作 原作のみの闘士が数多くいる。 アニメ版に比べると、メインの敵や物語のテーマが見えにくい。 アニメ版 袁術と袁紹が漫画版に先駆けて姿を見せている。袁術は後に原作でも顔を見せたが、袁紹は予州学院崩壊後も未だに登場していない。また、袁術は甘寧に殺害された設定となっている。 原作に比べるとメインの敵が、第1期では董卓、第2期の『DD』では曹操、と分かりやすい。 予州学院崩壊の瞬間など、漫画版では端折られたシーンが描かれている。 原作では作中初期に行われた大闘士大会は1回戦終了後中断したが、アニメでは準決勝まで行われた(その後、董卓死亡で中断)。 大闘士大会では原作に無い南陽x成都、南陽x許昌の対決描写がある。 胡車児が夏侯惇の左目に重傷を負わせた凶器がナイフから含み針に変更された上、直接眼球が潰される明確な描写がカットされている。 馬謖との対決に敗れた郭嘉は死亡する。また、『XX』でも死亡した設定となっている。 呂蒙と典韋の交戦中に登場したのが黄忠から趙雲となっている。 原作では左慈などの未成年者の喫煙描写があるが、アニメでは未成年者の喫煙描写が一切ない。 『EE』ではタブレットPCやスマホ、Twitter似のSNSなど、制作当時の2014年の時勢に沿ったものが登場する。なお、夏侯惇はガラケーを使っている。
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原作とアニメ版の相違点
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「クロノクルセイド」の記事における「原作とアニメ版の相違点」の解説
中盤まではストーリー展開がほぼ同じであったが、アニメ放送時には原作は終盤とはいえ未完結状態であったこともあり、それ以降はストーリーも設定も大きく異なっている。アニメではキリスト教における様々な書物や伝説を独自に解釈して制作されている。 ストーリーのラスト 原作:決してハッピーエンドではない結末の中にも、未来への希望が見られた。 アニメ:専門用語が多用されている。締めくくりが「我々は神の示す道の前で、ただ呆然と時代を見ているしかない…」といった絶望的な一文で幕を閉じる。 パンデモニウムと悪魔 原作:パンデモニウムは地球外からの移民船で、悪魔はその移民(地球外生命体、宇宙人)である事が明らかにされた。アイオーンは悪魔も神も人が社会を構築していくための方便であるとし、それらの存在を否定した。 アニメ:悪魔は悪魔として確立されており、また神の存在も示唆していた。悪魔は人間を堕落させないよう天によって作られ、また人間を恐怖させることで神への信仰を続けさせるための存在であるとしている。 アイオーンの目的 原作:パンデモニウムの成人の儀式を受けた際「世界の真理」に触れ、世界を構築するシステムの全てを憎むようになる。地上代行者を集めてアストラルラインを操り、パンデモニウムにそれを注ぎ込むことでレギオンを氾濫させ世界を再構築させることが目的であった。 アニメ:言葉だけを並べるなら「自由を得るため」「ファティマ第2の予言の実現」「黙示録のもう1つの結末を描く」などが挙げられる。 「贖罪の儀式」を行って世界を混乱に陥れた後、それに伴って聖女化したロゼットを操り更なる混沌を作り上げようとした。おおよそは彼の目論見通りになったが、クロノに殺された時は「エロイ、エロイ、 ラマ、サバクダニ(神よ、神よ、なぜ私を見捨てたのですか)」という言葉を残している。
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