両国の主張とは? わかりやすく解説

両国の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/15 05:38 UTC 版)

英仏大陸棚事件」の記事における「両国の主張」の解説

イギリス主張 大陸棚条約両国間に有効な条約であるため、等距離原則定めた大陸棚条約本件には適用され同第6条が言うところの「特別な事情」がもし存在するのならばフランス側がその存在立証する責任がある。 フランス主張 大陸棚条約両国間には有効ではなく適用されるのは同条約第6条が言うところの等距離原則ではなく自然延長原則衡平原則である。もし仮に大陸棚条約両国間に適用されるのだとしてもフランス条約批准に際して第6条適用されない旨を宣言しているため第6条適用されない。そしてもし仮に大陸棚条約第6条適用されるのだとしても、チャンネル諸島大西洋には「特別な事情」が存在するため等距離原則適用されない

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両国の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:12 UTC 版)

北方領土問題」の記事における「両国の主張」の解説

4島は現在ロシア連邦政府実効支配しており、日本国政府がその返還求めているが、両国異なる見解示している。 日本政府は、「4島(北方四島)は日本固有の領土であり、ロシア不法占拠している」と主張している。 ロシア政府は、「4島(南クリル諸島)はロシア領土であり、日本不当な領有権の主張行っている」と主張している。 詳細後述する。

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両国の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/15 09:53 UTC 版)

ノッテボーム事件」の記事における「両国の主張」の解説

リヒテンシュタイン主張 ノッテボーム帰化国際法違反していない。 グアテマラは、総領事による査証外務省による外国人登録簿の記載など、ノッテボームへの国籍付与認め行為を既に行っており、にもかかわらずこの国籍付与に異を申し立てるのは禁反言の法理反する。 グアテマラ主張 ノッテボームへの国籍付与リヒテンシュタイン国内法不当である。 同国付与は、国籍に関する国際法原則にも違反する同国付与は、中立国国民地位得たいがための詐欺的行為であり、リヒテンシュタインノッテボーム対す外交的保護権持たない

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両国の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 21:34 UTC 版)

マンキエ・エクレオ事件」の記事における「両国の主張」の解説

英仏両国はいずれも、古来ないしは原初的権原ancient or original title)または実効占有による権原にもとづく領有権主張した。両国の主張は以下の通りイギリス ノルマンディー公ウィリアムによる1066年イングランド征服に基づく領域権原主張古文書もとづき、マンキエ・エクレオ諸島含めたチャンネル諸島大陸ノルマンディーとは区別されていたと主張決定的期日1950年特別合意協定の締結日であると主張フランス フランス王による1204年ノルマンディー征服に基づく領域権原主張イギリス国王フランス王家臣であったノルマンディー公資格フランス封地保有していたにしかすぎず、1202年フランス裁判によってイギリス国王保有していたすべての封地没収されたと主張決定的期日1839年英仏漁業協定締結日であると主張

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両国の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 23:21 UTC 版)

日本海呼称問題」の記事における「両国の主張」の解説

以下に、「日本海/東海表記をめぐる日本韓国双方意見をまとめた。ここで記す「日本」とは「日本政府」、「韓国」とは「韓国政府」をそれぞれ表し意見とは公の場示した見解を指す。実際には、このような統一され世論日韓両国にあるわけではない日本側の主張韓国側の主張日本海の名称は、当該海域国際的に確立した唯一の名称である。韓国は、「日本海」と「東海」との併記勧告する国連及びIHO決議があると主張しているが、これらの決議は湾や海峡など2つ上の国の主権下にある地形想定したものであり、日本海のような公海適用対象ではない。また、韓国適用主張するIHO技術決議A4.2.6は、前半で「単一呼称となるように関係国合意に至るよう努力すること」としている。韓国主張は、技術決議誤った適用であり、また、その一部のみを取り出すことによりこの決議悪用するのである確立され単一名称として採択されてきた海域名に関して異論がある場合には、まず関係国協議すべきであり、その確立され単一名称を変更することについて、関係国間で調整できない場合は、問題解決するまですでに合意されている名称を踏襲すべきである少数の国の政治的意図から、明確な根拠もなしに確立した海域名変更されるようなことがあれば、地理学的な混乱を招くのみならず後世悪しき前例遺すこととなる。日本としては、韓国主張に対して断固反駁するとともに国際社会対し日本の立場への理解支持求めてきている。 韓国は「東海」が正当な名称であると主張しており、当該海域名称について韓日間で対立があることは明らかである。国連地名標準化会議及び国際水路機関決議に基づき韓日両国が共通の名称で合意達するまでは、両方の名称を併記して使用することが最も望ましい。 韓国は「東海」を「ユーラシア大陸東側にある海の意味」と主張しているが、実際に韓国主張する東海」は、単に「朝鮮半島から見て東にある海」という意味にすぎない。その証拠韓国では、朝鮮半島西側位置する黄海西海 (West Sea) と呼び朝鮮半島南側の海を南海 (South Sea) と呼んでいる。これらの内、黄海を「West Sea」に、東シナ海を「South Sea」に変更すべきであるとの主張行わず日本海のみを「East Sea」に変更しようとする主張は、日本海のみを殊更に標的」にしているのではないかとの疑い抱かざるを得ないこのような自国中心とした方位基づいた海域名である「東海」を国際的な呼称用いようとする考え独善的自民族中心主義である。この意味で、東海という呼称には普遍性がない。また、京都日本古都)から見て北にある日本海は、古くは「北海」と呼ばれていた。さらに「東海」は日本においては東海地方を、中国においては「東シナ海」、ベトナムにおいては南シナ海」、ドイツ及びスウェーデンにおいてはバルト海」のことを指すので、実用上の混乱を招く。 アジア東側にある海なので、「東海」と表現すべきである日本からすれば西、ロシアからすれば南に位置するが、同様の例北海にも該当する北海ヨーロッパ本土から見て北に位置しているが、同時にグレートブリテン島の東、スカンジナビア半島の南に位置している。 韓国では、中国の名を冠した東シナ海」を 南海、「黄海」を 西海呼んでいるが、中国に対して何ら抗議をしていない三国史記紀元前37年以後何度か「東海東洋海)」との呼称みられるほか、かつて中国がこの呼称用いたこともある。 地理学上は、日本列島なければ、この閉鎖性海域そのまま太平洋ということになる。ユーラシア大陸沿岸太平洋から切り離す主体日本であり、沿岸一番長い日本の名称を付けSea of Japan日本海)と呼称するのは自然なことである。「国際的な海に特定の国の名前をつけるのはふさわしくない」との主張なされているが、東シナ海メキシコ湾インド洋の例がある。さらに、国際社会においては対馬海峡を英語で「Korea Strait朝鮮海峡大韓海峡)」と呼ぶことが一般的である。 南太平洋から分かれたタスマン海ニュージーランドではなく西側タスマニアの名に従っている。同様に北太平洋から分かれたオホーツク海カムチャツカ半島の名に従っていない。よって太平洋日本列島によって切り離されからと言って日本海という名称を使わなければならない理由はない。また、三カ国以上の沿岸国によって囲まれている海を特定国家の名称で表記しているケース日本海だけである。韓国権益も絡む海の名称に、一当事者しかない日本の名前があるのは不平等である。国際的な海に特定の国の名前を付けるのはふさわしくない。 『坤輿万国全図』左隻 日本海表記日本海」が最初に登場した地図マテオ・リッチの『坤輿万国全図』(1602年)であり、西洋に「日本海」に当たる名称を普及させたのは、ロシア提督クルゼンシュテルン地図1815年と言われている。こうした例は日本の方が多い。また韓国側挙げている証拠地図は「韓国海」の例であって、「東海」の例ではなく、「17世紀18世紀複数ヨーロッパ資料」は、日本の調査では1枚であった韓国調査における資料取り扱いがずさんで恣意的なのであることが、その後日本追跡調査わかっている。 1610年のコディンホ・デ・ヘレディアのアジア地図における Mar Coria という表記をはじめ、17世紀18世紀複数ヨーロッパ資料に「韓国の海」という類の名称が使用されている。さらに、18~19世紀日本資料にも「朝鮮海」とされているものが存在することが欧米図書館所蔵資料調査わかっている。 「日本海」の名前は日本命名したではなく広まったのも日本鎖国続けていた19世紀前半である。この時期に「日本海」の呼称広まった背景としては、当時欧米探検家日本海周辺探検し日本海日本列島によって太平洋から切り離されているという地理的形状が明らかとなったことが考えられる20世紀初頭の日露戦争のころにはすでに「日本海」という呼称慣行として定着していた。 「日本海」は1904年日露戦争以降日本国際的立場が高まるにつれ急速に普及した名称である。 日本朝鮮併合した1910年頃にはすでに「日本海」の名称が定着しており、「日韓併合」とは関係ないまた、日本韓国併合した1910年以前韓国海図刊行していなかった。すなわち、ガイドライン作成の際に国際水路局参照した世界各国海図中に韓国主張する東海」が記載され地図存在していなかった。日本統治時代日本が「東海」という名称を「日本海」に改称した事実存在せず当時朝鮮半島側の日本海を「東海」と呼ぶことがあった。例え朝鮮半島東南部を走る韓国鉄道公社の「東海南部線」は戦前からの名称であり、慶尚北道に「東海」という地名存在していた。また、日韓併合前に書かれ1895年朝鮮地誌1899年大韓地誌(共に大韓帝国学部編纂局)も「日本海」を採用していた。ゆえに、日本が「日本海」という地名を、植民地支配通じて当時朝鮮押し付けたという主張失当である。 「日本海」は日本植民地政策一環として押しつけられ国際的に普及した名称である。1929年国際水路機関が「大洋と海の境界 (S-23)」の初版出版した当時我が国は、日本植民地の下にあり、国際社会で「東海」の名称の正当性主張できる機会自体喪失していた。 「日本海」という呼称海域地理的形状に基づくもの。日本海海域全体でみると、その東から南を主に日本列島に、北から西にかけてはアジア大陸によって囲まれており、韓国・北朝鮮海岸線を持つのは南西部分に限られ、その長さ海域全体のわずか5分の1程度にすぎない。 約5000万人韓国国民および約2000万人北朝鮮住民計約7000万人人口が「東海」の名称を使用しているという事実を考慮しないということは、その地域住民使用する名称をまず考慮するという地図作成一般的な原則にも反する。 韓国1992年まで日本海の名称に対して抗議するどころか韓国政府発行海図でも「日本海」と表記していた。韓国も「日本海」という呼称容認していたという事実である。また、日本海」の名称は国際的に単一名称としてすでに確立しており、国家主権及ばない公海の名称を一方的に変更することはできず、一国主張によって国際名称が変更されるという前例残さないためにも、「東海」との併記認められないまた、韓国国民感情許さない」などということは韓国国内問題であり、国際的に関係ない韓国一部人々の間にはそのような感情があるのかもしれないが、だからといって歴史的背景歪曲し国際機関決議拡大解釈し、多国間国際会議では自らの主張展開する一方で日本側が出した二国間協議提案拒否するといったことは、日本としては看過できるものではない。 「日本海」の名称を使用することは韓国国民感情許さない国連でも「日本海単独表記確認され慣用呼称として使用されている。また、外務省2000年世界60か国の地図392調査した結果97%以上が英語 Sea of Japan現地語の「日本海」にあたる呼称だけを使用しており、East Sea東海)に当たる呼称単独使用している地図全くなかった世界マスコミ使用されているという韓国主張は、日本海呼称単独使用する国・企業に対して韓国圧力による結果であり、実際認知度高くない世界の地図出版社マスコミなどで「日本海」と「東海」の併記拡大しつつある。したがって、「東海」を「日本海」にかえて国際的名称とすることも可能である。 韓国過去2000年間にわたって東海」の名称が使用され続けているという主張の根拠示していない。また、東海」はあくまで韓国国内の名称であって当該海域について国際的に長くかつ広く用いられてきたのは「日本海」のみであり、「東海」という名称が国際社会登場したのは、20世紀末になってからのことである。韓国は「朝鮮海 (Korea Sea, Sea of Korea)」や「東洋海 (Oriental Sea)」等と「東海 (East Sea)」を同一視し、これらの呼称使われている地図合計数と、日本海使われている地図合計数とを比較しているが、これはごまかしであり、根拠のない扱い方である。なお、19世紀多く西洋古地図には「Eastern Sea」の名称を見つけることができるが、これは現在の東シナ海を指すものである。これに対し、「日本海」は日本鎖国海禁政策とってい19世紀前半にはすでに国際的に定着していた名称であり、現在でも上記のように世界中で大半地図が「日本海」を採用しており、国際的な名称として既に確立している。 「東海」は韓国人2000年上使ってきた名称であり、19世紀までは「日本海」だけでなく、「朝鮮海」・「東洋海」など様々な名称が使われてきた歴史的な事実考慮すると、過去100年間の歴史のみを踏まえて日本海」を確立され国際名称とすることはできない

※この「両国の主張」の解説は、「日本海呼称問題」の解説の一部です。
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