日本の調査とは? わかりやすく解説

日本の調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:33 UTC 版)

Twitter」の記事における「日本の調査」の解説

Twitter Japanによると、2017年10月27日時点日本における月間利用者数が4500超えているという。ニールセン調査によるとSNSでは、2割のヘビーユーザーが8割の総利用時間占有しており、コミュニケーション・ディレクターの佐藤尚之はそこからパレード法則成り立っているとして、Twitterでは800万人ヘビーユーザーが総利用時間の8割を占めていることを指摘する佐藤尚之2019年行われたアンバサダーサミット2019において、「社内におけるファンベースのファン増やし方」という基調講演内で「日本Twitterヘビーユーザーは、22%の990万人。彼らが総利用時間82%を占有している」「Twitter上での『バズ』が『残り1億1690万人』に伝わるのは難しい」と同様の趣旨のことを述べたまた、モバイルソーシャルメディア月次定点調査2017年10月度)によると、Twitter利用者で「自らも頻繁に投稿するし、タイムライン頻繁に見る」ユーザーは16.7%であった2018年12月1日5日おこなわれたマイボイスコムインターネット調査によると、Twitter利用者のうち「登録しており、閲覧フォローだけでなく投稿返信もしている」利用者は8.7%であったニールセン調査によると、Twitter利用者男性において18歳29歳62%、30歳39歳が36.4%を占めている。女性においては18歳29歳が69.4%、30歳39歳が36.3%を占めている。「平成30年度 情報通信メディア利用時間情報行動に関する調査」によると、職業別Twitter利用率は、学生・生徒で70.2%、フルタイム勤務で38.1%、パート・アルバイト勤務で28.9%、専業主婦(夫)で21.4%、無職で18.5%であったTwitter マーケティングによると、Twitterユーザー内向的で慎重であり、ミレニアル世代主流の人のようであるという。ミレニアル世代SNSパーソナリティについてコレスポンデンス分析を行うと、Twitterユーザーは、他のSNSであるFacebookInstagramユーザー比べて、「『勝ち組』というより『負け組』」「結婚に意味があるとは思わない」「異性との交際にあまり興味はない」「ネット上の人と合うのに抵抗はない」「ネット評判確認してから購入決める」「付き合いよりも自分時間が大切」といった特徴見られている。 Twitter Japanによると、Twitter利用者がTwitter上で見ているものは生活に関わる多様な興味関心事である。女性利用者グルメ美容ファッション料理など、男性利用者はインターネット・テクノロジーや時事問題情報多く見る傾向にある。 日本経済新聞社データエコノミー取材班は、東京大大学院鳥海不二夫准教授データ分析会社ホットリンク協力して2020年行われた東京都知事選に重なる期間に候補者関連するキーワードを含んだ投稿抽出して分析した注目度の高い投稿リツイート状況分析結果から、情報収集仕方似ているアカウント一定数ごとに存在することが明らかになり、大小合計300コミュニティー存在確認できた。そのうち、特にリツイート数多く影響力大きとみられる5つコミュニティリベラル・保守専門家・メディア・サブカル)が注目された。それぞれのリツイート数は、リベラル109保守26専門家17メディア7サブカル6万となった。リツイート内訳について、コミュニティ外部投稿リツイートした率(外向き度)は、サブカル97%メディア95%、専門家84%、保守67%、リベラル47%であった外向き度が低いほど内向き度が高いことを表しており、自分と似たような価値観投稿強い関心持ち内輪受けの傾向が強いと言えるエコーチェンバー現象)。それぞれのコミュニティアカウント数は、メディア32専門家20超えサブカル保守15程度で、リベラル11万となっていた。Twitterにおいて普段から活発にリツイート行い情報収集積極的なアクティブユーザー数は約1389アカウントであるとされ、それぞれ5大コミュニティアカウント数は全体の1~2%程度にあたる。アクティブユーザー反応高かった投稿リツイート率)は、専門家(59.4%)、サブカル(58.6%)、メディア(52.7%)、リベラル(49.5%)、保守(43.0%)の順に表された。

※この「日本の調査」の解説は、「Twitter」の解説の一部です。
「日本の調査」を含む「Twitter」の記事については、「Twitter」の概要を参照ください。

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