山名の由来とは? わかりやすく解説

山名の由来

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飯豊山」の記事における「山名の由来」の解説

飯豊山の名の由来には諸説あり、確定していない。福島県会津地方では「いいとよさん」とも呼び雪化粧した山容が飯を豊かに盛った様子見えることから、この名がついたとされる陸奥国風土記逸文には飯豊山の名の由来について、以下の2つ伝承記されている(飯豊青皇女の項目も参照のこと)。 「この山は豊受比売神の神域であった。(履中天皇皇女である)飯豊青皇女物部氏遣わして豊受比売神に御幣奉納した。それでこの山を飯豊と呼ぶようになった」 「垂仁天皇時代飢饉発生し多く人々死んだ。そのため、この山を『宇惠々山』と呼ぶようになった。後に好字改め豊田と呼ぶようになり、さらにそれが変化して飯豊と呼ぶようになった飯豊(いいとよ)を歴史的仮名遣い表記すると、「いひとよ」となる。「いひとよ」とは古代日本語フクロウをさす言葉であり、それが語源であるという説もある。他にも、山麓温泉(湯ノ平温泉)があることから「湯出(ゆいで)」が変化したものだとする説がある。また、飯豊山飯豊本山呼ばれることがあるが、これは飯豊連峰盟主として「本山」を付けて呼称した可能性や、神仏習合時代山岳信仰拠点である飯豊山神社奥宮指して仏教方式本山称したものが飯豊山本体混同され可能性があり、またそれが飯豊山を指すときに飯豊連峰の他の山々区別する際に分かりやすかったことなどから定着した可能性などが考えられる

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十種ヶ峰」の記事における「山名の由来」の解説

御食主命十種神宝当山埋めたという伝説から、十種徳佐になったという説がある。

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十勝岳」の記事における「山名の由来」の解説

十勝国」および「十勝川」も参照 十勝川源流であることが、山名の由来とされている。

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荒島岳」の記事における「山名の由来」の解説

平安時代905年延喜5年)に編纂された延喜式において、阿羅志摩多気(あらしまがたけ)と記載されているのが山名初見である。現時点では、山名の由来を説明する確たる説はない。

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大天井岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名は「だいてんじょうだけ」、「おおてんじょうだけ」とも呼ばれる山小屋大天荘(だいてんそう)、大天井ヒュッテおてんしょう)と呼ばれている。 江戸時代絵図では「神明岳」と書かれていた。かつて麓では「てんしょう」、「おてんしょう」、「二ノ俣のてんしょう」と呼ばれていた。山名は「御天上」・「御天所」からきている。これには、「二ノ俣谷を詰めた高所」という意味がある松本城天守閣に似ることから「おてんしゅかく」が「おてんしょう」に転訛したのではという説もある。

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穂高岳」の記事における「山名の由来」の解説

その形から祭祀用具例えて、かつては御幣岳」と呼ばれた穂高の名前は、1646年正保3年)の国絵図で「保高嶽」と記載されていた。1693年元禄6年)に穂高神社宮司により「穂高嶽」と記載された。穂高岳の名称は、1909年槍ヶ岳から穂高岳に初縦走行った鵜殿正雄の命名きっかけであるとされている。

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竜ヶ岳 (三重県・滋賀県)」の記事における「山名の由来」の解説

郷土資料の『員弁史談』によると、「昔この地の豪族竜神祀って雨乞祭をした故事によって竜ヶ岳名付く」というを呼ぶ竜神にちなんだとされている。古く雨乞いの山として登拝され南側山腹にはこれにちなんだ「白龍神社」がある。

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奈良岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、頂上付近の木が多いため名付けられたとする説、ずんぐりとしたなだらかな台地となった頂上ナラ称したとする説及び「ならしたような平らな山」であることによるとする説がある。 天保元年1830年)頃成立したとされる加能三州地理志稿』に「奈良嶽」または「奈良ヶ嶽」の名が現れている。また明治初期成立した皇国地誌』にも「奈良嶽」(ならがだけ)の名があり、かつては「ならがだけ」と発音していたようである。『加能三州地理志稿』によると、越中側からは「倉谷三方山」と呼ばれていたとのことで、それが三角点名にも反映されたものと考えられる。 『皇国地誌』等によると、奈良岳の南、大笠山との間にある山を、「瀬波山」と呼んでいた。現在の地形図記名されていないため特定難しいが、瀬波川水源付近にある標高1591mまたは1668mの頂が相当する考えられる

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三ヶ辻山」の記事における「山名の由来」の解説

山頂からそれぞれ人形山方面芦倉山方面、牛首峠方面三方尾根伸びる形から山名付けられた。 この山は、富山県側でミツガツジヤマ、岐阜県側でサンガツジヤマと言う

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取立山」の記事における「山名の由来」の解説

江戸時代中期加賀藩勝山藩取立山稜線を境に定めたこの頃この辺に、加賀藩白峰(旧石川県白峰村から焼畑農業目的入植するものが増加した勝山藩はこの季節的入植者対し加賀といって厳しく年貢取り立てたため「取立山」の由来が伝わる。

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キラズ山」の記事における「山名の由来」の解説

山の神祟り恐れて木を切らない事を申し上げた山とされている。 ある伝説では、昔ある若者申し合わせ背き山から三本の木切ったところ母の顔が歪み元に戻らなくなったその後21日願掛け参りをし、約束3本杉苗植えて帰ると、母の顔が元に戻ったという。

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平家岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は越中加賀国境の倶利伽羅峠の戦い敗れた平家軍の一部山中潜んだとの伝承があり、それが山名の由来になっている

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六谷山」の記事における「山名の由来」の解説

この山を源とする谷が多いことから「六」谷と数で表したことに由来するとされている。

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大笠山」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、越中側から見た山容編笠状であるためとされている。加賀側からは、山頂直下に広い平地があることから「千丈平山」と呼ばれていた。金沢市方面からその端正な三角形山容を望むことができる。国土地理院地形図では、南西に「千丈平」と呼ばれる平坦地がある。

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笈ヶ岳」の記事における「山名の由来」の解説

古くは、笈摺岳、笈劔岳、笈釣山剣岳、老鶴山等と記されていた。 西側から見て笈を背負った修験者似た山容であることが、山名の由来とされている。

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子持山」の記事における「山名の由来」の解説

中世成立した神道集』の赤木文庫版には、「児持山之事」として子持山名称の由来に関する逸話掲載されている。これによれば、もともとこの山は「武部(たけべ)山」と呼ばれていたのだが、伊勢国安濃津三重県津市)の地頭阿野保明の子女に子持御前という女性がいて、この娘が神通力得て武部山に移り住んだことから、この山を「児持山」と呼ぶようになったという。 一般的には山容を子どもを抱く姿にみたてて子持山」と呼ぶようになったとされている。このほか女性器みたてて子持山」と称するとする説もある。

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西穂高岳」の記事における「山名の由来」の解説

従来周辺の山全体穂高岳呼ばれていたが、1909年槍ヶ岳から穂高岳に初縦走行った鵜殿正雄が、穂高岳それぞれのピークの山を北穂高岳前穂高岳奥穂高岳西穂高岳名付けた実際に西穂高岳は山域の南西端のピークで、その中で唯一3,000 mに満たない

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烏帽子岳 (飛騨山脈)」の記事における「山名の由来」の解説

烏帽子岳」及び「烏帽子山」という名称をもつ山は日本全国多数ある。山名は、山頂のが尖った花崗岩形状烏帽子似ていることに由来する古くは「折岳」と呼ばれていた。江戸時代越中絵図では、奥山廻り木材盗掘者の名前に由来して三吉岳」と記載されていた 。

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日本国 (山)」の記事における「山名の由来」の解説

その昔、この山で捕まえた将軍徳川家光とされる)に献上した所、将軍はそのをえらく喜び、その捕まえた山の名前を「日本国」にしたという。他にも古代の城柵に因むもの、崇峻天皇皇子蜂子皇子因むものなど諸説がある。

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恵那山」の記事における「山名の由来」の解説

古く胞衣山(胞山)と呼ばれ、また角度により船を伏せたように見える事から舟覆伏山 (ふなふせやま) などとも呼ばれた松平君山の吉志略で「天照大神がここで降誕され、その胞衣(えな)がこの山に埋められた」と記載されており、これが山名の由来とされている。信州側では「野熊山」とも呼ばれていた。

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塩見岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、山頂から駿河湾(潮)が見えるからという説や、山麓塩の産地があるからという説がある。製塩作業の煙が山頂から見えたことに由来するという説もある。 山麓大鹿村には、鹿塩(かしお)という集落小渋川支流鹿塩川塩川という地名があり鹿塩温泉では天然塩湧き出し明治時代には製塩施設設置され各地に塩が出荷されていた。 1909年明治42年)夏の小島烏水らの赤石岳縦走記録では間ノ岳赤石間ノ岳)と記載され、また三峰川上流の南荒川源流であることから荒川岳とも呼ばれていた。その後大正初期になってから塩見岳用いられるようになった

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赤石岳」の記事における「山名の由来」の解説

山腹の南斜面大井川支流赤石沢源流になっている山名赤石沢に多い山体の一部構成する赤色のラジオラリアチャート岩盤由来し明治以降称されるようになったとされている。なお、異説として山全体が他の山に比べて赤く見えることに由来するという説もある。 赤石山脈の名はこの山から転用されたものである1820年文政3年)の『駿河記』で「赤石嶽」と表記されていた。日本の天文学者秋山万喜夫は、1999年2月5日発見した小惑星に「赤石岳」と命名している。

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光岳」の記事における「山名の由来」の解説

井川村史では、「三隅嶽ハ安倍榛原下伊那三群ノ間ニ有リ」と記されかつては「三隅嶽」と呼ばれていた。山頂南西直下遠州側から遠望した時に夕日照らされ白く光って見える光岩(てかりいわ)と呼ばれる石灰岩岩峰があり、これが山名の由来である。明治期陸地測量部測量官が名付けた

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仏果山」の記事における「山名の由来」の解説

室町時代のはじめ、清川村煤ヶ谷(すすがや)にある正住寺開いた仏果禅師がこの山で座禅修業したことが、山名の由来とされている。仏果禅師座禅をしたといわれる座禅石は、かつて仏果山南東にあったが、その周辺採石場となったため、2001年土山峠近く移された。

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双六岳」の記事における「山名の由来」の解説

神通川水系最上流部の双六谷にすごろく碁盤似た盤の石があることが、山名の由来であるとする説がある。また「四五六谷」が転化し双六になったとする説もある。

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武尊山」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、日本武尊やまとたけるのみこと)の東征故事よるものとされている。山名日本武尊の「武尊」の字をあてるようになったのは、江戸時代考えられている。山麓点在する30神社の名が「武尊表記となったのは明治以降である。日本武尊伝説近世になってホタカ山の修験者語りはじめたものと推測される寛政年間江戸八丁堀行者たちが修験道開設し山岳信仰霊場となっていた。1850年嘉永3年)に、前武尊日本武尊の像が建立された。

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三角山 (鳥取県)」の記事における「山名の由来」の解説

山頂にある三角山神社社伝拠ると天孫降臨のときに道案内務めた猿田彦命が、この山に住んでいたことから「御山(みすみやま)」と呼ばれていた。これが「三角山」に転訛したとしている。 一方因幡志』では、「頭布山」の起源として、当山がもともと山伏三角形頭巾形状似ていることから「襟巾山」と称した伝えている。

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宝剣岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名は、山岳信仰よるものとされている。江戸時代後期には、絵図で「錫杖嶽と書かれ、その後剣ヶ峰」とも呼ばれていた。1811年文化8年)に、下諏訪の寂本法師が山頂重さ7貫目(約26kg)の錫杖奉納したことから「錫杖岳」とも呼ばれる明治時代地図には『寶剱嶽』の文字使われている。名称は時代と共に変化をする。剱ヶ崟(剣ヶ峰)、錫杖嶽(錫杖ヶ岳)、剣ヶ峰、寶剱嶽(宝剣岳)

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御嶽山」の記事における「山名の由来」の解説

遠く三重県からも望め「王御嶽」(おんみたけ)とも呼ばれていた。古く坐す神を王嶽蔵王権現とされ、修験者がこの山に対す尊称として「王の御嶽」(おうのみたけ)称して、「王嶽」(おうたけ)となったその後御嶽」に変わったとされている。修験者総本山金峯山は「金の御嶽」(かねのみたけ)と尊称され、その流れをくむ甲斐御嶽武蔵御嶽などの「みたけ」と称される山と異なり「おんたけ」と称される日本全国多数の山の中で、「山は富士、嶽は御嶽」と呼ばれるようになった

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空木岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名は、春に麓の伊那谷から見上げた時、空木岳頂上だけ残っているのが見え、その残雪模様卯木ウツギ)に似ているためとされている。また、ウツギの木が多いことも由来であるとする説もある。西側下った鞍部木曽殿越呼ばれる古くは「宇津木岳」とも云った。

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袴腰山 (富山県)」の記事における「山名の由来」の解説

山容が袴の腰板にそっくりであったからとされている。

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カムイエクウチカウシ山」の記事における「山名の由来」の解説

そもそも山名となる「カムイエクウチカウシ」(ヒグマ転げ落ちる所)は、ヒグマを神と崇めるアイヌ人によって命名されたものではない。黎明期には「札内岳」と呼称されていた。1929年北海道大学伊藤秀五郎らが戸蔦別川上流の「カムイエクウチカウ」という場所で小屋建設して幌尻岳登頂する際に、案内人勘違いでこの地名誤って山名として伝えたために定着したのが真相であるという。

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大界木山」の記事における「山名の由来」の解説

江戸時代丹沢山地一帯森林幕府御用となり、特に重宝されていた カヤクリケヤキスギツガモミは「丹沢六木たんざわろくぼく)」と呼ばれ庶民伐採することは御法度とされていた。 大界木山北側流れるノマノ沢(道志川支流のひとつ)にはかつて、丹沢六木一つであるケヤキ大木があり、それは庶民あこがれ名木であったこのようなことから「大きなケヤキがある山」の意味転じてケヤキ山→大界木山になったといわれている。

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帰雲山」の記事における「山名の由来」の解説

がこの山に当たると逆流して帰っていったという言い伝え由来するとされる

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日本コバ」の記事における「山名の由来」の解説

諸説ある。日本一木場(こば)が転じた説。 登山途中休憩所コバ)を2回(2本)経ると山頂に至るとの説。

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シダンゴ山」の記事における「山名の由来」の解説

飛鳥時代に、仏教を寄(やどりき)の地に伝え仙人がいて、この山の上居住し仏教宣揚したといわれている。この仙人を「シダゴン」と呼んだことからこの地名起こり、「シダゴン」が転じて「シダンゴ」(震旦郷)と呼ばれるようになった

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姫次」の記事における「山名の由来」の解説

1582年天目山の戦い織田信長徳川家康連合軍敗れた武田勢旗本小山田八左衛門の娘である折花姫が同連合軍追われ、この地にたどり着いた。折花姫は連合軍包囲されもはやこれまで」と持っていた短刀自分の喉を突き自害した追っ手崖の下突き落とされたという説もある)。このことから「姫突き」が転じて姫次(ひめつぎ)」という地名になったといわれている。近年[いつ?]では「ひめつぐ」と読まれることもあり、「ひめつぎ・ひめつぐ」と両方ルビがふられている地図もある(昭文社など)。

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再度山」の記事における「山名の由来」の解説

弘法大師空海)が延暦23年(804年)に入唐するに当たって船旅の無事と学問成就念じてこの山(当時摩尼山」と呼ばれていた)に参詣した。唐から戻った際、無事帰国できたことを感謝すべく、再び(再度登山し修行したこの伝説に由来するといわれる

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塔ノ峰」の記事における「山名の由来」の解説

当山山名は、塔ノ峰南中腹にある阿弥陀寺岩屋において、西インドの阿育大王仏舎利釈迦遺骨)を納めた宝塔のひとつが発見されたことに由来する。 なお、南麓塔之澤塔ノ沢)の地名もこれに由来している。塔ノ沢では1604年塔ノ峰山中洞窟修行をしていた木食僧の弾誓によって早川の河原より温泉発見されその後箱根七湯のひとつ(塔ノ沢温泉となった

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高落場山」の記事における「山名の由来」の解説

かつてはる・若返ることを変若(おち)といい、川の水源の滝を変若水おちみずと言った。そこから高い所に水源があるこの山を高変若場(たかおちば)として、高落場山の名前がきたとされている。

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冠着山」の記事における「山名の由来」の解説

由来諸説あり、主なもの列記する冠着山呼称は「天照大神隠れた天岩戸手力男命取り除き九州高天原から信州戸隠に運ぶ途中、この地で一休みして冠を着け直した」と日本神話により伝えられている事による。 姨捨山呼称は、一説には奈良時代以前からこの山裾小長谷皇子武烈天皇)を奉斎しその料地管理等従事したとされる名代部「小長谷(小初瀬)部氏」が広く住していたことによるらしい(棄老伝説よるもの後述)。この部民小長谷部氏の名から「オハツセ」の転訛国郡郷名等を好字二字表記するようにとの布令従ったとする説もある)が麓の八幡小谷オウナ)や、北端長谷ハセ)の地名残り南西部に「オバステ」で定着したものとされている。奈良県桜井市初瀬にある長谷寺参詣することを「オハツセ詣でと言われるのと一脈通じている。なお、仁徳天皇の孫とされる雄略天皇聖徳太子叔父に当たる崇峻天皇など複数人初瀬泊瀬)の皇子称されている。 別名の更級山の呼称更級郡中央位置することから、坊城山容坊主頭のようであり狼煙城でもあったとの伝説があることから。 江戸時代街道近く猿ヶ馬場峠一本松峠や古代からの東山道支道の古峠にも近い。これらの難路脇には行き倒れ旅人の屍が放置されていて、それらの骸を集めて弔った所「初瀬」とする説。 地表湧き出してせせらぎとなって川が流れ始め所を初瀬と言うことからとする説。 以上の他にも「オバステ」の地名言われは数種あるとされる

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山名の由来

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負釣山」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は定かではないが、笈(おいづる)の木が多く生えていたからという説がある。また、この山を登っていた修道者である甥釣(おいづり)からきたという説もある。

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鉢伏山 (富山県富山市)」の記事における「山名の由来」の解説

鉢を伏せたような山容から名付けられたとされている。この山名全国各地見られる鉢伏山曖昧さ回避ページ)も参照)。

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八乙女山」の記事における「山名の由来」の解説

南砺市の旧井波町では、井波風という強い地方風吹いていたが、地元ではその風はこの山にある風穴から吹いていると信じられており、その風穴自体御神体として拝み、神に奉仕する八乙女による風鎮儀式が行われていたことが、八乙女山の山名の由来になったとされている。。

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三本槍岳」の記事における「山名の由来」の解説

三本槍岳地名の由来は、昔、この山頂領地はっきりしないため、会津藩那須藩黒羽藩の3藩が領地確認するため定期的に集まって立てた故事よる。

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船山」の記事における「山名の由来」の解説

昔は「久々濃山」と呼ばれていた。『宮殿縁起』では、「雲の波分け船を止めたことから船山呼ばれた」とされている。船を逆さに伏せたような山容であることが山名の由来であるとする説もある。飛騨富士(ひだふじ)の異称をもつ。

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釈迦ヶ岳 (笛吹市)」の記事における「山名の由来」の解説

山名は『山梨鑑』などで嵯峨岳と記されていて、古語険しいことを意味し尖峰であることに由来する山頂には神社山宮祀られていて、峰とも呼ばれていた。

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日照岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名は、高山市川町山麓から望むと、一番早く朝日が当たる山であることに由来する

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蛭ヶ岳」の記事における「山名の由来」の解説

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}かつて蛭ヶ岳山頂には薬師如来毘盧遮那仏びるしゃなぶつ)、八海山大神など多く仏像祀られていた。これから別名の薬師岳や毘盧ヶ岳と呼ばれるようになり、毘盧ヶ岳が転じて蛭ヶ岳になったと言われている。[要出典]この他にも「この山にヤマビル)が多いから」や「山の形が猟師のかぶる頭巾(ひる)に似ているから」など多くの説がある。

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漁岳」の記事における「山名の由来」の解説

この山を水源とする漁川由来する。「いざり」の語源アイヌ語で「サケ・マスの産卵する川」を意味する「イチャンコッペ」のイチャンイザリ訛り「漁」の字が当てられた。近隣同名の山「イチャンコッペ山」がある。

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紫雲出山」の記事における「山名の由来」の解説

浦島太郎伝説詳細浦島太郎#香川県三豊市詫間町浦島伝説参照詫間町に伝わる伝説によると、浦島太郎青年時代住んでいた明神の里(現・箱浦)で玉手箱開けた際に紫の煙立ち上った事からつけられたという。紫雲出山周辺荘内半島には浦島太郎まつわる集落地名多数ある。

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アポイ岳」の記事における「山名の由来」の解説

地名の由来アイヌ語の「アペオイ( ape-o-i)」(火・ある・ところ)とされるが、古く語義忘れられており、定かではないアポイ岳にある「火魂之碑」では以下の伝説紹介している。 その昔先住民達が「カムイ」(神)を祀る神聖な山「アポイ岳」で、大火焚いて主要食糧であった鹿の豊猟を祈ったところ、以後豊猟が続いたという。往時を偲び、豊漁豊作祈願してアポイの火まつりは、この地でご神火いただきエンルム岬うつして文字描き盛大に行われる。この碑はアポイの火まつり発祥の地として古く豊猟を祈った跡に建てられたものである建立昭和55年5月吉日アポイの火まつり実行委員会

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樽前山」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、アイヌ語で「タオロマイ taor-oma-i」(川岸の高いところ・〈そこに〉ある・もの)。一般的にアイヌは山に山そのものを指す名前を付けずこれこれという川の上流(水源)の山」という名づけ方をすることが多いので、この言葉現在の樽前山そのものを指すのではなく樽前山南側を下る現在の樽前川指した言葉である可能性高く、その水源として樽前山という名になった思われる樽前山そのもの指したアイヌ語名称としては「ヲフイノボリ」が1807年文化4年)の秦檍丸による『東蝦夷地屏風』にあり、増補千歳市史 (1983) ではこれをオフィヌプリ ohuy-nupuri(燃える・山)と解釈している(ウフィヌプリ uhuy-nupuri の方が同じ意味で一般的な表現)。 地元では主に「たるまいさん」「たるまいざん」と呼んでいる。後に「樽前」の語が当てられ学者での訓みも「たるまい」だったというが、現在では「たるまえ」の訓み一般的になってしまっている。当地自生するイワブクロの別名も「タルマイソウ」である。

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唐松岳」の記事における「山名の由来」の解説

昔から山名不明瞭で、歴史的には「錫杖岳」「上丈ヶ岳」「平川岳」などの名称がみられるものの、これらが間違いなく唐松岳のことを指しているのか否かはっきりしない信濃国側の絵図文献では、この山名確認されておらず、「唐松岳」という山名の由来も不詳である。 巨人ダイダラボッチ夜歩き回って仕事をしていたが、仕事半ばで夜が明け朝日差してきたので、唐松の木を引き抜いて高く投げたらこの山になってこの名が付いたとする昔話がある。八方尾根の「八方」は、見晴らし良いこと や唐松岳から四方八方尾根延びていることに由来する説がある。

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仙丈ヶ岳」の記事における「山名の由来」の解説

信州側で古く甲斐駒ヶ岳前衛峰として「前岳」と呼ばれていた。『甲斐国志』や『新撰甲斐国地誌略』などでは、「千丈ヶ岳」と記載されている。「丈」とは長さの単位であり、「仙丈ヶ岳」という山名は、この山が高いことを比喩的に表したものだと考えられる。1丈の長さは約3.0303mであり、仙丈ヶ岳標高を丈を単位として表すと約1000.79丈となる。頂上部カール広さ千畳から転じたのであるとする説もある。

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稚児ヶ墓山」の記事における「山名の由来」の解説

稚児ヶ墓山の西に位置する丹生山頂には丹生神社があり、この丹生神社は甞て同じく丹生山頂に位置していた明要寺と一体を為していた。豊臣秀吉別所長治対す攻撃の際、別所についた明要寺は容赦なく焼き払われた。この攻撃においては多く幼子犠牲となり、周辺の人々はこれ哀れみ、「稚児ヶ墓」と呼ばれる墓をこの山の頂上すぐ下に作って弔った山名はこの「稚児ヶ墓」に由来する

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丹生山」の記事における「山名の由来」の解説

この山頂には丹生神社があり、丹生都比売(にうつひめ)を祭る。この丹生都比売呉越より渡来した水銀鉱業生業とする丹生氏(にうし)の氏神である。戦前までは「にうやま」と呼ばれることもあった。 丹生広良によれば摂津武庫郡丹生神社延喜式内社ではないものの仏教伝来以前遡る古社で、『神祇志』には「入比売神社」と記載されていることから『播磨国風土記』に登場する神皇后新羅侵攻した際に武器や船や衣服水銀原鉱である赤土(丹)を塗れば戦勝するという神託得た神社であるという。

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帝釈山 (兵庫県)」の記事における「山名の由来」の解説

帝釈山の西に位置する丹生山頂には丹生神社があり、この丹生神社は甞て同じく丹生山頂に位置していた明要寺と一体を為していた。帝釈山には明要寺の奥の院置かれており、そこには梵帝釈天安置された。山名はこのことに由来すると言われる山頂からは南部方面180°眺望開け晴天時には遠く明石海峡淡路島遠望でき、眼下には鈴蘭台方面町並み山田町俯瞰できる。

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大洞山 (三重県)」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、真言宗末寺である金峯山寺真福院訪れ修験者が持つホラ貝に、やまなみ似ているからであると言われている。この真福院参道吉野桜桜並木は「三多気の」として知られ国の名勝地にも指定されている。また、この真福寺周辺から大洞山方向を見ると、角度の関係で北隣の尼ヶ岳と共に円錐形をした独立峰のように見えるという。

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半月山」の記事における「山名の由来」の解説

諸説ある。 樹木少ない山という意味。『日本山岳ルーツ大辞典』に掲載されている説であるが、手塚晴夫は「どう訳せ由来に繋がるのか私には解らない」と断じた。 半月形をした山であることに由来する。湖側からだと、半月形に見える。 「ハン」は動詞剥ぐる」(はぐる)の語幹転訛、「ゲツ」は動詞「削る」(けつる)の語幹濁音化であり、崩落地形由来する手塚晴夫の提唱した説で、足尾側から見ると山体大崩落地形見える。

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筑波山」の記事における「山名の由来」の解説

由来について異説が多い。 最も古い説は『常陸国風土記』にある、筑箪命(つくはのみこと)という人物由来するというもの。同書によれば筑波周辺紀国きのくに)と呼ばれていたが、美麻天皇(みまきのすめらみこと。後の崇神天皇)の治世に、国造任命され采女臣氏の友属(ともがら)の筑箪命が、「我が名を国につけて後世伝えたい」と筑波改称したという。同書また、筑波俗に握飯筑波」とも呼ばれた記している。 その他いかにも民間語源めいた語呂合わせの類を含めさまざまな説がある。 縄文海進により、縄文時代筑波山周辺には波が打ち寄せていたと考えられ、「波が寄せる場」すなわち「着く波」(つくば)となった縄文時代筑波山周辺は海であり、筑波山は波を防ぐ堤防役割果たしたため「築坡」(つきば)と呼ばれ、のちに筑波となった。 「つく」は「尽く」で「崖」を意味し、「ば」は「端」を意味する新たに開発して築いた土地として、「つくば」は「築地」ないし「佃地」を意味する。 「つく」は「斎く」(いつく、神を崇め祀る)あるいは「突く」(つく、突き出す)であり、「ば」は「山」意味する。 「平野中に独立してある峰」の意の「独坡」にちなむ。 アイヌ語のtuk-pa(とがった頭)またはtukupa(刻み目)にちなむ。 歌垣習慣にちなみ、マオリ語のtuku-pa(交際許される)に由来する[リンク切れ]。

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化雲岳」の記事における「山名の由来」の解説

忠別川支流で、当山源流とするクワウンナイ川にちなむ。 「クワウンナイ」(kuwa un nai) のアイヌ語語義は、永田方正北海道蝦夷語地名解』(草風館1984年によれば杖・川」(歩くのに必要なほど険阻な川)の意、また『旭川市史』(1960年)では「狩杖・入る・沢」(狩人立ち入る沢)の意であるとしている。

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銀杏峯」の記事における「山名の由来」の解説

かつて付近で銀を産出したためその名がついたと言われる

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阿登佐岳」の記事における「山名の由来」の解説

山名アイヌ語で裸を意味する「アトゥサ(atusa)」と山を意味するヌプリ(nupuri)」に由来アイヌ語学者知里真志保によればアイヌ北海道南千島熔岩硫黄覆われ火山を「アトゥサヌプリ」と呼んだ

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赤祖父山」の記事における「山名の由来」の解説

{飛騨変成岩中の石灰岩溶け込んでいる赤茶色炭酸水「そぶ」が湧き出ることから、それが「あかそぶ」として山名になったとされている。また、地元の人が敬い親しんだ山から祖父付けられたともいわれる

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ニセコアンヌプリ」の記事における「山名の由来」の解説

ニセコアンヌプリアイヌ語での名称は「ニセイ・コ・アン・ヌプリ("nisey-ko-an"-nupuri)」で、意味は「ニセコアンベツ川の山」とされている。 ニセコアンヌプリの名は明治時代北海道庁発行した地図に既にその名があるが、本来、この山を指すアイヌ語地名は「チセネシㇼ(cise-ne-sir)」(家<正四角錐>・のようである・山)と松浦武四郎残した資料などから推定され双耳峰であるニセコアンヌプリ山容はまさにその形状となっている。 現在の山名は、この山が南西斜面を下るニセコアンベツ川の水となっていることから、その前半部に「山」を指すアイヌ語のひとつである「ヌプリ(nupuri)」をつけたものとされている。 なお、ニセコアンベツ川のアイヌ語名「ニセイコアンペッ(nisey-ko-an-pet)」は「絶壁・に向って・いる・川」、あるいは「峡谷・に・ある・川」の意とされている。

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高清水山」の記事における「山名の由来」の解説

前述縄ヶ池は、流入河川枯渇して流出河川池川)は常に流れ続けるほど、湧水が豊富である。その清水水源であるこの高い山を「高清水」と呼んだとされている。

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畦ヶ丸」の記事における「山名の由来」の解説

山名は、山頂周辺アセビが多いことが訛って畦ヶ丸になったと言われている。また、畦には塚の意味があり、遠くから眺めると、山体が丸い塚のように見えることから、畦ヶ丸になったという説もある。 国土地理院発行する地図では、山を付けて畦ヶ丸山(-やま)の表記になっているが、登山地図登山ガイドなどでは畦ヶ丸として紹介されることが多く登山者の間でも畦ヶ丸呼ばれることが多い。

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富山 (千葉県)」の記事における「山名の由来」の解説

富山(とみさん)」という地名は、房総開拓した天富命(あめのとみのみこと)に由来すると言われている。旧富山町の名は、この山の訓読みから来ている。

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烏帽子山 (黒部市)」の記事における「山名の由来」の解説

その山容から来ているとされるが、烏帽子のように目立った出っ張りはなく、僧ヶ岳山体一部見える。 また、古地図には「日干山」と記載されるが、聞き違いとされている。

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白馬岳」の記事における「山名の由来」の解説

江戸時代中期頃までは信州側では「西岳」や「西山」と呼ばれ越中越後では白馬岳小蓮華山白馬乗鞍岳蓮の花見えることから「大蓮華岳(山)」と呼ばれていた。今でも北に連なり新潟県最高峰である小蓮華山蓮華温泉にその名残見られる。また西側越中では上駒ヶ嶽と呼んでいた。これに対する下駒ヶ嶽が北に存在している。「しろうま岳」の名前の由来春になる雪解けで岩が露出し黒い「代掻き馬」の雪形現れることから、「代掻き馬」→「代馬」→「しろうまとなったのである。つまり本来の表記は黒い「代馬岳」であったわけである。 しかし、地元山岳関係者からは、シロウマ説に異論出てきており、東京中心山岳史観一石投げかけている。 1883年明治16年)に北安曇野郡長大町小学校長渡辺敏ら登頂の際に、「白馬登山記」の表記残している。1915年大正4年)には陸地測量部による五万分の一の地形図に「代馬岳」ではなく白馬岳」と記された。地元で「しろうま岳」が早くから「白馬岳」と記述されていたことによる表記変更であることをうかがわせる白馬岳の南に位置する杓子岳と鎚ヶ岳を併せた「白馬三山」の呼称もある。

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大鷲山」の記事における「山名の由来」の解説

山名笹川支流大鷲谷から付けられたもので、書籍の「とやま山ガイド」の付けた名から広まった1872年古地図での名前は「尻太山」。

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大地山」の記事における「山名の由来」の解説

地元猟師荒戸源流を「おおち」と呼び、その源流の山を「おおちのやま」と呼んだことによる

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経ヶ岳 (福井県)」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は1574年天正2年白山信仰拠点である平泉寺住職一向一揆の兵に焼き討ちされた際に、山頂焼けた経巻の灰を埋めたことによると伝えられている。別の説では平泉寺隆盛祈念して経文埋めたことに由来する伝えられている。古くから霊地位置づけられており、1997年には山頂から大永2年銘をもつ経筒発見され銘文から甲斐国出身六十六部聖が奉納したのである考えられている。

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鍋嵐」の記事における「山名の由来」の解説

鍋の付く山名は、日本全国見られ、同じ丹沢山地では表丹沢鍋割山がある。これらの鍋が付く山の名称は、鍋に似た山体由来することが多い。しかし、鍋嵐では鍋形とは考えにくい山容を持つことから、鍋ではなく、山に自生する薬草ナベワリ転訛したことに由来する考えられている。 現在の昭文社地図では鍋嵐表記になっているが、かつて別の地図では鍋荒と記されたものも存在した。かつて、山頂には片仮名でナベワラシと書かれた手製看板木に括り付けられていたが、現在は漢字書かれたものに掛け替えられた。

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鍋冠山 (富山県)」の記事における「山名の由来」の解説

鍋をひっくり返したような特徴的な山容から名付けられた。

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山名の由来

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ガルフピッゲン」の記事における「山名の由来」の解説

ガルフピッゲンという名の由来は、「Galdhø山の」+piggen「頂(ピーク)」 である。さらに、 Galdhøの由来は、gald「急な山道」+hø「(大きく)丸い山」に分けられる

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山名の由来

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有明山 (安曇野市・松川村)」の記事における「山名の由来」の解説

天照大神岩戸こもった際に、天手力男命投げた岩戸有明山落ち止まりそれ以降天下明るくなったという伝説が山名の由来の一説である。古くは取放山、戸放が嶽、戸放山、放が嶽とも言った

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山名の由来

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池平山」の記事における「山名の由来」の解説

現在の山名近代以降陸地測量部当山東面にある池ノ平の名から取ったのである古地図では「西仙人山」とされており、現在でも早月川水系「西仙人谷」としてその名が残っている。

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越中沢岳」の記事における「山名の由来」の解説

この山が源流ヌクイ谷の信州側の呼称越中沢で、その源流の山という点から名付けられた。山頂二等三角点では「山」、古地図では「数合山」とある。

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不動ノ峰」の記事における「山名の由来」の解説

奈良時代丹沢開山した山岳仏教徒が修行道場とした事から、不動像を祭り仏教用語で「不動ノ峰」と名付けられと言われている。なお、この不動像は現在も山頂直下残っている。

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三国山 (鳥取県・岡山県)」の記事における「山名の由来」の解説

因幡国伯耆国美作国国境であったことから。「三国ガ山」との表記もある。

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浅間隠山」の記事における「山名の由来」の解説

浅間隠山の名前は、中之条東吾妻方面からみると、浅間山隠してしまうことからつけられたとされている。

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鷲ヶ岳 (岐阜県)」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、「1221年承久3年7月藤原鷲見)頼保が勅命によって、この近く棲む大鷲2羽を退治して献上した」(鷲見大鑑)という伝説よる。以後このヶ峰が鷲ヶ岳がと呼ばれるようになったとされている。山麓には、高鷲町鷲見川鷲見、向鷲見大鷲などの「」を冠する地名が多い。

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鉢伏山 (筑摩山地)」の記事における「山名の由来」の解説

鉢を伏せたような姿からこの名で呼ばれるが、同名の山名は全国多数存在する

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標津岳」の記事における「山名の由来」の解説

標津川#川名の由来」も参照 標津川源流にあたる山であることから命名されとみられる

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三ノ塔」の記事における「山名の由来」の解説

三ノ塔、および隣接する二ノ塔山名は、南山麓の秦野市横野(よこの)にある加羅古神社(からこじんじゃ旧表記唐子神社)に伝わる次のような伝承由来するそのむかし毎夜横野の山に光るもの現れていた。それを不思議に思った村人が登ってみると、天空に突然御神燈光りその後奥の山上にも二つ目三つ目神燈灯り始めた。そして竜馬乗った神童現れて、村人神像渡し祀るよう伝えた村人神燈最初に灯った場所(一ノ燈)に加羅古神社を建立し二番目三番目神燈が灯った山はそれぞれニノ燈(にのとう)、三ノ燈(さんのとう)と呼ばれるようになったその後、「燈」が「塔」転訛し、現在の前になったといわれている。 一ノ燈にあたる加羅古神加羅古神社殿 秦野市横野より仰ぐ三ノ塔(左)と二ノ塔(右)

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屏風岳 (蔵王連峰の山)」の記事における「山名の由来」の解説

仙台市内景観から、積もった滑らかな急斜面屏風のように見えることから名付けられた[要出典]。

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酒呑童子山」の記事における「山名の由来」の解説

酒呑童子としてよく知られるのは、大江山に棲んだ鬼の伝説であるが、この山の名前由来については、逆に酒を飲む童子が鬼を退治したという伝承伝わっている。それによると、昔、日田生まれたある子供が乳の代わりに酒を呑むため、酒呑童子名付けられた。童子小便をした田畑作物がよく実ると評判であった近くの山に鬼が出ると聞いた童子退治に出かけたところ、鬼と酒の飲み比べになったが、ともに50升を飲み干し51升目かかったところでついに鬼がたおれてしまった。童子たまった小便をするとその流れは川となり、鬼は流されていった。その川が今の津江川で、山は酒呑童子山呼ばれるようになったという。

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焼山 (丹沢)」の記事における「山名の由来」の解説

昔この山一帯は将軍家御猟場になっていた。この一帯草木生い茂る狩猟妨げになるので毎年火が入れられていたのが焼山由来だといわれている。

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濁谷山」の記事における「山名の由来」の解説

この山の西側斜面脆弱崩壊激しく大雨時には源流湯谷通って早月川水系小早月川及び早月川の川濁したことによる

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黒部五郎岳」の記事における「山名の由来」の解説

人名のような山名であるが、「五郎」は、山の用語であるゴーロ大きな岩がゴロゴロした場所が山名語源で、それに五郎という当て字をあてているのであるまた、苗字のような黒部」も、名が由来であるという。これは近隣野口五郎岳についても同様で、黒部五郎岳と、野口村五郎岳という言い方で、比較近接している二つの山を区別したのである歌手野口五郎芸名野口五郎岳にちなんだものであり、デビュー前には「黒部五郎」も芸名候補挙げられていたという。 以前は、東側欠けた鍋のように見えていたことから「鍋岳」とも呼ばれていた。1909年明治42年)に山岳画家でもある中村清太郎登頂し、『越中アルプス縦断記』に記載した後に、この山名定着したとされている。

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津黒山」の記事における「山名の由来」の解説

由来には諸説ある。 『新日本山岳誌』は、山容刈り取り後の稲を干すために積んでおく「稲むら稲叢)」に似ており、稲むら現地方言で「つぐろ」と言うこと因むという説を紹介している。 『日本山岳ルーツ辞典』では、津黒山源泉とする竹田川鳥取県天神川異名上流船着場古名で津)と、噴火により山体黒く見えることに由来するという説を採用している。

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鹿野山」の記事における「山名の由来」の解説

山名の由来は、鹿が多くいたことから鹿野苑にちなん名づけられたという説や、砂鉄が採れたので「金生山」と呼ばれていたという説などがある。当山構成する3峰の名称は、それぞれの山頂白鳥神社熊野神社春日神社祀られたことに由来する

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山名の由来

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武甲山」の記事における「山名の由来」の解説

日本武尊が、自らの甲(かぶと)をこの山の岩室奉納したという伝説元禄時代の頃から定着したとされている。

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山名の由来

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鹿島槍ヶ岳」の記事における「山名の由来」の解説

古い異名では、越中奥山廻り御用がこの山を後立山ごりゅうざん)と呼び江戸時代後期国境見回り記録絵図には祖母谷を経由する登路記している。 後立山鹿島槍ヶ岳に非ざる乎 — 『山岳』11年30号木暮理太郎1917年大正6年)) 鹿島平家落武者住んだ伝えられている麓の集落地名である。その鹿島周辺地域襲った大地震水害避けるため鹿島明神勧請したことに由来している。 鹿島山ト號ケタルハ昔シ鹿島明神出現アリシトテ此所ニ祭リシヨリ今ニ此名アルナリ — 『信府統記』(松本藩1724年享保9年12月大正初期陸地測量部が、この鹿島集落にある尖った山頂の山を飛騨山脈南部槍ヶ岳に対して鹿島槍ヶ岳」と呼ぶようになった伝えられている。信州側では、双耳峰であることに由来する背比べ岳」や、大冷沢の源頭部に現れるツルシシ雪形模様由来したヶ岳(ツル岳)」と「シシ岳」と呼ばれていた。北東斜面谷部の「カクネ里」は平家落武者隠れ里転訛したもの伝えられている。

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南保富士」の記事における「山名の由来」の解説

富士講という富士山信仰記念し南保地区から綺麗な円錐形見えるこの山に富士名付けられた。 本山1872明治5)年の「笹川地区地図」では「仁王山」、1951昭和26)年の「南保村地図」では、二王山と記されていた。

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会津朝日岳」の記事における「山名の由来」の解説

周辺集落深山谷深地域にあるため、遅い時刻ならない太陽を見ることができない中、この山は早朝に日を見ることができるため、朝日岳という。江戸時代文化年間編纂された『新編会津風土記』では、「朝日山 伊北郷ノ諸深山中ニ住スル故、晏テ後始テ日ヲ見ル、只此山ノミ詰朝ニ日ヲ見ル故名トス」とある。

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猿投山」の記事における「山名の由来」の解説

山麓猿投神社の社文書には、「景行天皇伊勢国赴いた際に、かわいがっていた不吉なことを行ったので、海へ投げ捨てた。そのが今の猿投山に籠もって住んだとされることから、"猿投"と呼ばれるようになった」とされている。

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エギーユ・デュ・ミディ」の記事における「山名の由来」の解説

山名は「正午時計の針」という意味をもつ。シャモニーから見ると、正午太陽がこの山の頂上座ったように見えることからきている。エギーユは「針峰」と訳されエギーユ・デュ・ミディは「ミディ針峰」とも呼ばれる

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山名の由来

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アトサヌプリ」の記事における「山名の由来」の解説

アイヌ語の「アトゥサ(atusa、「裸である」の意)」と「ヌプリ(nupuri、山)」に由来する。つまり「裸の山」を意味するアイヌ語研究者の知里真志保によれば北海道南千島において熔岩硫黄覆われ火山を、アイヌは「atusa-nupuri」と呼んだ

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山名の由来

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唐堀山」の記事における「山名の由来」の解説

「唐堀」とは、窪んでいるものという意味があり、この山の中腹複数の池のくぼ地があることからこの地名になったとされている。。

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山名の由来

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大乗悟山」の記事における「山名の由来」の解説

「唐堀」とは、窪んでいるものという意味があり、この山の中腹複数の池のくぼ地があることからこの地名になったとされている。

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