社伝
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「八坂神社 (土浦市)」の記事における「社伝」の解説
八坂神社の神霊は、筑波山地の南麓にある「大形の霊地」に降りたもので、大形村(つくば市大形)で祀られていた。しかし大形村で疫病が発生したため、これを鎮めるために祭礼を廃して、神体(牛頭天王像)を桜川に流した。桜川を下り、河口の霞ヶ浦に浮かんでいた神体を嘉左衛門と弥次兵衛の二人の漁夫が拾い上げ、湖岸堤外の「天王松」の下に社殿を建て、霞ヶ浦八坂神社として祀った。この天王松の旧跡として、土浦市川口二丁目に「天王塚」があり、八坂神社発祥の地を示す石碑が建っている。新治郡案内には「今も此所を天王松と称す」という一文がある。 元弘3年(1333年)、小田治久が社殿を再修したという。 応永年間(1394-1427年)、現在の社地である「安達太郎明神傍」に遷座し、改めて牛頭天王社として祀った。
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社伝
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「楯縫神社 (美浦村郷中)」の記事における「社伝」の解説
創建は推古天皇16年(608年)。 普都神話に創祀の縁起を求める。曰く、普都大神は、葦原中国平定の後、木原で甲楯を脱ぎ、高来里で登天した。甲楯を脱いだことから「楯脱」の地名が生まれ、後に「楯縫」になった。社地には「楯脱山」の地名が残る。 木原の村名は、永正3年(1506年)、境内にあった周囲5丈8尺余、高さ120尺の神代杉(明治元年5月(1868年)枯死)の「木」と、木原城主近藤式部大輔藤原利勝(近藤利勝)の「原」を合成して生まれた。それまでは神越村と称していたという。
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社伝
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高札より 今を去る二千有余年前 此の地に近在まれに見る大木があり 此の木を神木として崇め敬ひ 人呼んで大神木神社と呼称す 日本書紀によると今から凡そ二千昔 国中に災害疫病が起こり 国土が荒れ果てようとした時 第十代崇神天皇が宮中に祀られてあった皇大御神を倭の笠縫邑(かさぬいむら)に移し ここに神を神籬(ひもろぎ)に建て皇女の豊鋤入姫命(トヨスキイリヒメノミコト)を神の守りとして奉仕させた 垂仁天皇二十六年 皇大御神を永遠に祀れる平和な土地として伊勢国高倉山渡会(わたらい)の五十鈴川上に迎え奉り この時から皇大御神を天照大御神と呼び改め祀ることにしたのが伊勢内宮である。 雄略天皇二十三年 天照大神の神勅「吾れ既に五十鈴川上に鎭り居ると雖も一人にては楽しからず神餅をも安く聞食(きこしめ)しめすこと能はずと宣(のり)して丹波の比沼の真名井に坐(ま)せる豊受大神を吾がもとに呼び寄せよ」とのお告げにより伊勢国高倉山渡会の山田ヶ原へ迎え奉ったのが外宮である その遷宮の途次 摂津国三島郷大神木に假宮を建て年余りに渡り住居され 今は大神木大神御一人になられるも 五穀豊穣、商売繁盛、子授けの神とし祀り奉ふ
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社伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 20:39 UTC 版)
社伝によると磐之媛皇后の御領地岩野郷で、仁徳天皇はこの郷の開拓を行った為に履中天皇の御代(西暦5世紀初)に郷民が、仁徳天皇及び磐之媛皇后の御遺徳を偲んで、伊勢平野を見下ろす修験業山の麓この川上の清地を選んで御社を設け、その御魂を祀ったのが日本最古の当若宮八幡宮であると伝えられている。 伊勢国司の北畠家から非常に崇敬された社であり、この社を崇敬する余り隣村の多気に城を造り、神領を献じた上で鳥屋尾家老を常置の奉行とし、由緒ある雀部(笹部)勘太夫岡野本家を永代の神主として新ためて太夫号を授けたとされている。当初太夫は十二、藤堂藩の時は八存在した。 また北畠氏は当社の尊厳を保つ為には岡野神主家の住宅以降は閂関を設けて一般の参拝を禁じたとされている。春秋の大祭に伊勢国司自らが参詣して新政は先ず神意に計って実施するのを常とした。江戸時代以前、神仏習合時代には多くの付属寺院を有した。 平宗清の末裔、日置、福地、北村の伊賀柘植三方は氏神として信仰した。 伊賀(名張市)一ノ井出身道観長者、小太郎(八幡)長者親子月参、祈願、仇討ち結願のお宮でもある。 藤堂藩主も祈願所とし春秋大祭には必ず参拝奉幣した。 役行者や大谷刑部(大谷吉継)、剣豪の鹿島新當流の塚原卜伝が鎖鎌之秘宝(鎖鎌術)を生み出すとともに境内において北畠具教に一の太刀を伝授、陰流愛洲移香斎(愛洲久忠)、柳生重永、新陰流柳生石舟斎(柳生宗厳)などが滝行に訪れた霊場である。 奈良時代以降、中世期には伊勢国に於ける修験道の中心的聖地として隆盛した歴史もある、更に現代でも神人合一、心願成就、精神統一のため禊滝祓滝などで禊行行う老若男女問わず社務所に事前届出して行う人は数知れない。 又神社発祥の根源は更に古く修験業山はじめ、平倉峰、局山(西の嶽山)、高見山(東の嶽山)、三峰(三畝)山、(岳の洞)学能堂山、唐谷(洞谷)山 、黒岩山、護摩山、小須磨山、黄連山、仏来山、白山(しらやま)の川上十三峰を神体山として多くの磐座が点在し広く伊勢、伊賀、大和、紀伊の地域祖霊信仰に発生していることによる。 境内にある天狗岩は花山天皇、後醍醐天皇、我は日ノ本の大天狗ならんと大天狗法を修されたといわれる。
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社伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 17:02 UTC 版)
大三輪神三社鎮座次第には曽富止神社とあり、神代よりこの地に祀られると伝わる。
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社伝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 15:42 UTC 版)
『吉志部神社は社伝によれば崇神天皇の御代に大和の瑞籬より神を奉遷してこの地に祀ったのが創祀といわれています中央座 天照皇太神 豊受大神 祭神左 座 八幡大菩薩 祇園牛頭天王 稲荷大明神 右 座 春日大明神 住吉大明神 恵比寿三郎 が鎮座されています。 明治三年神仏分離時に吉志部神社と改まりましたが当初は太神官と呼稱し後に七社明神 八社明神とも稱され世々篤く崇敬されてきました 神社は創建以来たびたび兵火に逢い特に応仁の乱では社殿がことごとく焼失するなどしましたが、その都度再建されたといいます 今の本殿は慶長十五(1610)年新羅の国よりこの地に渡来したといわれる難波の吉志一族の子孫吉志家次一和兄弟の勧進により再建されたと伝えられています 桃山風の造りをよく残した華麗なもので平成五年八月国の重要文化財に指定されました 本殿の形式は大阪府下で唯一の七間社流造りで屋根を檜皮葺きとし正面に千鳥破風及び軒唐破風を構えています 柱間の飾りは動植物をあしらった比較的大きな墓股が多用されほぼ全体に極彩色が施される等 華麗な社殿となっています 又庇の虹梁頭貫・海老虹梁・身舎木鼻等の絵様の渦は彫り込まず彩色で描いていることも特徴の一つです吉志部神社本殿は線刻を施さない渦や木鼻先の彫刻等に素朴さがみられこうした特徴や手法からは有力庇護者によらずに営まれた状況が窺えます小規模なら類例の少ない七間社を装飾性豊かに巧みにまとめていて近世初頭の郷村社会の一端を窺わせる建築として評価が高い物です 吉志部神社』
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社伝
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祭神の天甕津媛命は『出雲国風土記』などに記載されている出雲神話の神という。社伝によると、以下の話が伝わっている。 垂仁天皇の皇子品津別皇子7歳になっても言葉が話せなかったという。皇后の夢の中に天甕津媛命が現れ、「今まで私を誰も祀ってくれない。祠を立て神に祭るなら、皇子は言葉を話せるようになり、天寿を全うするだろう。」ということを伝えたという。垂仁天皇は部下の建岡君に、天甕津媛命を探し出すように命じた。 建岡君は美濃国花鹿山(現岐阜県揖斐郡揖斐川町の花長上神社)に登り、榊の枝で縵を作って神に祈り、「此の縵の落ちた所が神を祭る所であろう。」と言うと、縵を遠く投げたという。この縵が落ちた地に創建されたのが阿豆良神社という。
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