社伝とは? わかりやすく解説

社伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 20:44 UTC 版)

八坂神社 (土浦市)」の記事における「社伝」の解説

八坂神社神霊は、筑波山地南麓にある「大形霊地」に降りたもので、大形村つくば市大形)で祀られていた。しかし大形村疫病発生したため、これを鎮めるために祭礼廃して神体牛頭天王像)を桜川流した桜川下り河口霞ヶ浦浮かんでいた神体を嘉左衛門弥次兵衛二人漁夫拾い上げ湖岸堤外の「天王」の下に社殿を建て、霞ヶ浦八坂神社として祀った。この天王旧跡として、土浦市川口二丁目に「天王塚」があり、八坂神社発祥の地を示す石碑建っている。新治郡案内には「今も此所天王称す」という一文がある。 元弘3年1333年)、小田治久社殿を再修したという。 応永年間(1394-1427年)、現在の社地である「安達太郎明神傍」に遷座し、改め牛頭天王社として祀った

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社伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 08:48 UTC 版)

楯縫神社 (美浦村郷中)」の記事における「社伝」の解説

創建推古天皇16年608年)。 普都神話創祀縁起求める。曰く普都大神は、葦原中国平定の後、木原で甲脱ぎ高来里で登天した。甲脱いだことから「脱」の地名生まれ、後に「縫」になった社地には「脱山」の地名が残る。 木原名は、永正3年1506年)、境内にあった周囲5丈8尺余、高さ120尺の神代杉明治元年5月1868年枯死)の「木」と、木原城近藤式部大輔藤原利勝(近藤利勝)の「原」を合成して生まれたそれまでは神越称していたという。

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社伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 09:48 UTC 版)

大神木神社」の記事における「社伝」の解説

高札より 今を去る二千有余年此の地に近在まれに見る大木があり 此の木を神木として崇め敬ひ 人呼んで大神木神社呼称日本書紀によると今から凡そ二千国中災害疫病起こり 国土荒れ果てようとした時 第十崇神天皇宮中祀られてあった皇大御神を倭の笠縫邑(かさぬいむら)に移し ここに神を神籬ひもろぎ)に建て皇女豊鋤入姫命トヨスキイリヒメノミコト)を神の守りとして奉仕させた 垂仁天皇二十六年 皇大御神永遠に祀れる平和な土地として伊勢国高倉山渡会わたらい)の五十鈴川上に迎え奉り この時から皇大御神天照大御神呼び改め祀ることにしたのが伊勢内宮である。 雄略天皇二十三年 天照大神神勅「吾れ既に五十鈴川上に鎭り居ると雖も一人にては楽しからず神餅をも安く聞食(きこしめ)しめすこと能はずと宣(のり)して丹波の比沼の真名井に坐(ま)せる豊受大神吾がもとに呼び寄せよ」とのお告げにより伊勢国高倉山渡会山田ヶ原迎え奉ったのが外宮である その遷宮途次 摂津国三島大神木に假宮を建て年余りに渡り住居され 今は大神大神御一人なられる五穀豊穣商売繁盛子授けの神とし祀り奉ふ

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社伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 20:39 UTC 版)

川上山若宮八幡宮」の記事における「社伝」の解説

社伝によると磐之媛皇后御領地岩野郷で、仁徳天皇はこの郷の開拓行った為に履中天皇御代西暦5世紀初)に郷民が、仁徳天皇及び磐之媛皇后御遺徳偲んで伊勢平野を見下ろす修験業山の麓この川上清地選んで御社設け、その御魂祀ったのが日本最古の当若宮八幡宮であると伝えられている。 伊勢国司の北畠家から非常に崇敬された社であり、この社を崇敬する余り隣村多気に城を造り神領献じた上で鳥屋尾家老常置奉行とし、由緒ある雀部(笹部)勘太夫岡野本家永代神主として新ためて太夫号を授けたとされている。当初太夫十二藤堂藩の時は八存在した。 また北畠氏当社尊厳を保つ為に岡野神主家の住宅以降は閂関を設けて一般参拝禁じたとされている。春秋大祭伊勢国司自らが参詣して新政先ず神意計って実施するのを常とした。江戸時代以前神仏習合時代には多く付属寺院有した平宗清末裔日置福地北村伊賀柘植三方氏神として信仰した。 伊賀名張市)一ノ井出道観長者小太郎八幡長者親子月参、祈願仇討ち結願お宮でもある。 藤堂藩主も祈願所とし春秋大祭には必ず参拝奉幣した役行者大谷刑部大谷吉継)、剣豪鹿島新當流塚原卜伝鎖鎌秘宝鎖鎌術)を生み出すとともに境内において北畠具教一の太刀伝授陰流愛洲移香斎愛洲久忠)、柳生重永新陰流柳生石舟斎柳生宗厳)などが滝行訪れた霊場である。 奈良時代以降中世期には伊勢国に於ける修験道中心的聖地として隆盛した歴史もある、更に現代でも神人合一心願成就精神統一のため禊滝祓滝などで禊行行老若男女問わず社務所事前届出して行う人は数知れない。 又神社発祥根源は更に古く修験業山はじめ、平倉峰、局山(西の嶽山)、高見山(東の嶽山)、三峰(三畝)山、(岳の洞)学能堂山、唐谷(洞谷)山 、黒岩山護摩山、小須磨山、黄連山、仏来山、白山しらやま)の川上十三峰を神体山として多く磐座点在し広く伊勢伊賀大和紀伊地域祖霊信仰発生していることによる境内にある天狗岩花山天皇後醍醐天皇、我は日ノ本の大天狗ならんと大天狗法を修されといわれる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 17:02 UTC 版)

久延彦神社」の記事における「社伝」の解説

大三輪神三社鎮座次第には曽富止神社とあり、神代よりこの地に祀られると伝わる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 15:42 UTC 版)

吉志部神社」の記事における「社伝」の解説

吉志部神社は社伝によれば崇神天皇御代大和瑞籬より神を奉遷してこの地に祀ったのが創祀といわれています中央天照皇太神 豊受大神 祭神左 座 八幡大菩薩 祇園牛頭天王 稲荷大明神 右 座 春日大明神 住吉大明神 恵比寿三郎鎮座されています。 明治三年神仏分離時に吉志部神社と改まりましたが当初太神官と呼稱し後に七社明神 八社明神とも稱され世々篤く崇敬されてきました 神社創建以来たびたび兵火逢い特に応仁の乱では社殿ことごとく焼失するどしましたが、その都度再建されたといいます 今の本殿慶長十五(1610)年新羅の国よりこの地に渡来したといわれる難波吉志一族の子吉志家次一和兄弟勧進により再建されたと伝えられています 桃山風の造りをよく残した華麗なもので平成五年八月国の重要文化財指定されました 本殿形式大阪府下唯一の七間流造り屋根檜皮葺きとし正面千鳥破風及び軒唐破風構えています 柱間飾り動植物あしらった比較大きな墓股が多用されほぼ全体極彩色施される華麗な社殿となっています 又庇虹梁頭貫海老虹梁身舎木鼻等の絵様の渦は彫り込まず彩色描いていることも特徴一つです吉志部神社本殿線刻施さない渦や木鼻先の彫刻等に素さがみられこうした特徴手法からは有力庇護者によらず営まれ状況窺えます小規模な類例少な七間社を装飾性豊かに巧みにまとめていて近世初頭郷村社会一端窺わせる建築として評価が高い物です 吉志部神社

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社伝

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 14:22 UTC 版)

阿豆良神社」の記事における「社伝」の解説

祭神の天甕津媛命は『出雲国風土記』などに記載されている出雲神話の神という。社伝によると、以下の話が伝わっている。 垂仁天皇皇子品津別皇子7歳になって言葉話せなかったという。皇后夢の中に天甕津媛命が現れ、「今まで私を誰も祀ってくれない。祠を立て神に祭るなら、皇子言葉話せるようになり、天寿を全うするだろう。」ということ伝えたという。垂仁天皇部下の建岡君に、天甕津媛命を探し出すように命じた。 建岡君は美濃国花鹿山(現岐阜県揖斐郡揖斐川町花長上神社)に登りで縵を作って神に祈り、「此の縵の落ちた所が神を祭る所であろう。」と言うと、縵を遠く投げたという。この縵が落ちた地に創建されたのが阿豆良神社という。

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