いが【伊賀】
伊賀
伊賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/13 17:53 UTC 版)
派内の一派である「灰狼衆」が秘術を利用しようとしている。首領は服部柊十郎。もともと秘術誕生に関わった里らしい。禁術は「気羅」。
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伊賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 23:05 UTC 版)
伊賀忍者の頭領である犬飼が、忍者の身分と権利を守るために織田家から独立した国。モデルは伊賀忍者。
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伊賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:57 UTC 版)
詳細は「伊賀」を参照 旧伊賀国に当たる上野盆地の一帯で、名阪国道や国道163号および国道165号の沿線。伊賀市と名張市のこと。 木津川流域で、布引山地や加太峠よりも西側に位置する地域。そのため、京阪神との結びつきも強い。北部は、名阪国道が通り、大阪と名古屋のちょうど中間に位置し、双方へ車で1時間半で到達できることから、1980年代以降、同国道沿いに工場立地が集中している。南部は、近鉄大阪線が通り、沿線の名張市は1970年代から大阪のベッドタウンとして機能し、人口は増加の一途をたどっていたが、近年は都心回帰の影響で人口は減少傾向にある。そのため、2015年以降の国勢調査では、名張市の属する都市圏は大阪都市圏から伊賀都市圏に変わった。 伊賀市 名張市
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伊賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/15 09:33 UTC 版)
「Ranceシリーズの登場人物」の記事における「伊賀」の解説
犬飼 登場作品:戦国 技能レベル:忍者LV2 伊賀忍者軍団頭領。「忍者王」とも呼ばれる。各国に忍者を送り込み情報収集を行い、隣国である織田の情報はいち早く察している。伊賀はもとは織田の配下だったが、先代織田の忍者を消耗品のように扱う状況に堪えかね、織田から離反した。冷静沈着で寡黙な性格、強面な外見から誤解されやすいが、基本的には温厚な人物。また、頭領の地位にありながら武田の高坂義風や先代頭領の月光、伊賀の長老達など頭のあがらない人物も多く、人間関係に不器用な苦労人。なお伊賀の配下の忍者には頭領へ絶対服従の刷り込みが施されており、伊賀のくのいちである鈴女は犬飼に逆らうことが出来ない。わんわんが好きで、忍犬としてもペットとしても常に行動を共にしている。また、数ある技の中でもわんわんを使った動物術に長けている。 鈴女 登場作品:戦国 - クエスト 技能レベル:忍者LV2 - くのいちLV3 JAPAN最強のくのいちで、体を駆使し男を殺すことに非常に長けている。相手の男の好みに合わせて性格すら変えることができるらしい。暗殺から夜伽まで優秀にこなし容姿・スタイル共に抜群だが、どこかひょうきん。口癖は「〜でござる」「ににんにん」。 『戦国』ではランス暗殺を命じられて伊賀から尾張に来たのだが、ランスの奔放さに共感して織田家に入る。 同作の後日談である『三匹』では、『戦国』で鈴女が殺した蜘蛛弾正の部下である鶴水からの果しに応じ、かなみを連れて鶴水の元へ出向く。エンディングでは、JAPANで犬飼の修行から逃げ続けている姿が見られる。 『クエスト』では途中で寿命により死亡する。すぐに成仏しなかったのは、かなみのことが気になっていたためで、以後冒険中にかなみを鍛え上げるようになる。
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伊賀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 01:41 UTC 版)
甲賀と並ぶ忍びの世界の一大勢力。ちなみに本作における服部半蔵の経歴は史実とは大幅に違いがあるため、史実のどの時代かという考証は無意味であると思われる。また本作品における「どこの大名家にも属さぬフリーの立場」という「卍の里」の設定は、むしろ史実の伊賀をモデルにしている。 服部半蔵(はっとりはんぞう) 伊賀の上忍であり卍の里の真の首領。首領の暴政の黒幕だった。織田信長によって伊賀の里を焦土にされ(史実では天正伊賀の乱)、落ち延びた末に徳川家康に庇護され、徳川に天下を取らせる事で伊賀の再興を目論む(史実の服部家は徳川家康以前から伊賀を出て、三河松平家に仕えており、このような経歴は無い。むしろ天正伊賀の乱以降において、伊賀忍者を召し抱える立場になる)。 情報の統制が天下を制するとし、当初は自分達以外の弱小の忍び集団を殲滅していたが、滅ぼすより支配下において利用する方が有効だと気付き、どこにも専属せずにフリーの立場だった卍の里を武力により裏から支配する事になった。自決を強要する卍の里の掟には批判的であり、むしろ忍者は目的遂行のためには何としても生き残るべきという価値観を持っており、それゆえにムジナが気に入り、一時は配下にしようとする。しかしスズメのために自由になれるチャンスを捨てたムジナの行動に幻滅して見限った。自分に対抗しようとしていた幻也斎を葬り、代わりにサジを首領に据えようとしたが失敗し、卍の里自体を根切りにて殲滅するために伊賀の大軍勢を呼び寄せ、卍の里は壊滅状態に陥る。全てが終わったかに見えたが、ムジナがスズメ救出のために1人、卍の里に迫っていた。 覚醒的に潜在能力を出したムジナは予想より遥かに強くなっており、サジの加勢もあって危うく追い込まれてしまう。慌てて呼び寄せた伊賀忍者達でムジナ、サジ、スズメを包囲。サジの自爆に巻き込まれ全身大火傷の状態で尚もムジナとスズメに迫るが、ムジナの一刀の下に首を跳ね飛ばされ死亡。もちろん史実では服部半蔵はこのような最期を迎えておらず、本作では「この服部半蔵は影武者だったのか? あるいは史実の服部半蔵が影武者だったのか?」という事で終了している。 段蔵(だんぞう) 伊賀組の小頭。無益な戦いを望まないが半蔵が発した卍の里を根切りにして殲滅せよ、と言う指令は絶対とし、指令を遂行するために配下の伊賀忍者とともにムジナに迫った。
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