標準軌 日本の標準軌路線

標準軌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/04 06:53 UTC 版)

日本の標準軌路線

日本で標準軌を採用しているのは、新幹線、JR田沢湖線等在来線のミニ新幹線区間、近畿圏および東京を中心とする大手私鉄、地下鉄、路面電車等である。日本に現存する標準軌幅の営業用路線はすべて電化路線であり、日本が領有していた外地を除くと、過去を含めても営業用の路線として非電化だったのは琴平電鉄塩江線が唯一の例である。

なお、昭和中期ごろまではこの1,435mm軌間を「広軌」と呼ぶのが一般的であり、公文書上でも1,435mm軌間を広軌と表現していたこともあった。理由は在来線に多く使用されている狭軌(1,067mm軌間)が標準的であり、それより広いためである。そのため、伝統的に標準軌が主流の関西私鉄の一つである近畿日本鉄道(近鉄)ですら、同様の理由で1,435mm軌間の路線を「広軌」と公式には称している。しかし、近年では国際的な広軌幅の呼称との混同を防ぐため、日本において1,435mm軌間を意味するためには本項目の「標準軌」の用語が基本的に使用されることが増えている。

この他、上掲社局の廃止路線にも該当例がある。なお、北海道北陸地方甲信越地方には過去にも現在にも標準軌を一切導入していない(いずれも新幹線を除く)。


注釈

  1. ^ 1フィートの長さは地域により異なった。以下では特に断らない限りイングランドアメリカ合衆国のフィート(1フィート=約0.3048 m)を意味する。
  2. ^ 国により統計年代や路線長の算出などの基準が異なるため、こうしたデータには曖昧さがある(岡 2002, pp. 13–14)。
  3. ^ ただし小池ははっきりした証拠に基づくものではなく、説明の一つとして紹介している。
  4. ^ これらはグレート・ウェスタン鉄道の末端部に位置する。
  5. ^ 第一次世界大戦ロシア革命第二次世界大戦による国境の移動などのため、ロシア・ソ連の広軌圏と中央ヨーロッパの標準軌圏との境界も移動している。また戦争中などの一時的な改軌もあった。
  6. ^ 4フィート8.5インチ軌間との差はわずかであり、直通運転も行われていた(岡 2002, p. 11)。
  7. ^ それ以前には1876年にイギリス人が無許可で建設した狭軌の呉淞鉄道がある。

出典

  1. ^ a b 岡 2002, p. 9
  2. ^ 岡 2002, pp. 12–14
  3. ^ a b c 岡 2002, pp. 5–8
  4. ^ a b 岡 2002, pp. 3–5
  5. ^ 青木 2008, p. 44
  6. ^ “Standard gauge originated with a roman chariot”. トレインズ: 25. (2009年7月号). https://d18je8rbmgt7gi.cloudfront.net/bbs/data/tprr6/img/37_0a6df23371.png. 
  7. ^ 小池 1980, p. 16
  8. ^ 小池 1980, p. 17
  9. ^ a b 岡 2002, pp. 8–10
  10. ^ 小池 1980, p. 18
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  13. ^ 小池 1980, p. 19-20
  14. ^ 岡 2002, pp. 49–9
  15. ^ 山田 2002, pp. 22–25
  16. ^ ウォルマー 2012, pp. 50–51
  17. ^ a b c Metzeltin 1921, p. 123
  18. ^ 山田 2002, p. 42 注(2)
  19. ^ a b 岡 2002, pp. 50–52
  20. ^ a b 原口 2010, pp. 143–144
  21. ^ ウォルマー 2012, pp. 72–73
  22. ^ a b 岡 2002, pp. 49–50
  23. ^ 秋山 2010, pp. 252–255
  24. ^ ウォルマー 2012, pp. 136–137
  25. ^ a b 山田 2002, pp. 25–27
  26. ^ a b 岡 2002, pp. 52–54
  27. ^ 山田 2002, pp. 34–35
  28. ^ 山田 2002, p. 36
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