モンバサ・ナイロビ標準軌鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/22 14:10 UTC 版)
モンバサ・ナイロビ標準軌鉄道(モンバサ・ナイロビひょうじゅんきてつどう)(中国語: 蒙巴萨-内罗毕标准轨铁路、英語: Mombasa–Nairobi Standard Gauge Railway)は、ケニアのナイロビとモンバサを結ぶ標準軌(1,435mm軌間)の鉄道。中国の支援により建設され、2017年5月31日に開通した[1]。SGR(Standard Gauge Railway)とも呼ばれる[2][3][4]。
注釈
出典
- ^ ナイロビ―モンバサ間の新鉄道が開通2017年6月2日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ Madaraka Express - Travel Kenya - Online Booking 2019年8月13日閲覧
- ^ a b 国際協力機構 2017, p. 20-21.
- ^ a b c 中国が作ったケニア版「新幹線」は快適だった 日経ビジネス 2019年3月4日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ Rail transport makes a comeback2013年4月19日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ World Bank audit reveals how top RVR managers have stolen billions作成 2019年8月13日閲覧
- ^ RVR loses fight to save its 25-year railway contract2017年7月31日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ “中国化”するアフリカ 習近平の“一帯一路”はいま2018年4月10日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ a b 中国援助のケニア鉄道が開通、一帯一路事業2017年6月1日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ Funds for SGR phase II to be in by January 2016, assures state2016年12月3日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ モンバサ-ナイロビ鉄道、138万人を輸送 2018年6月18日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ ケニア国立公園を横切る鉄道、中国資本の工事開始に批判2018年3月2日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ 国際協力機構 2017, p. 46.
- ^ Mombasa-Nairobi section of the SGR to be complete by June next year2016年5月29日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ Breathtaking and hair-raising scenery of Kenya's Standard Gauge Railway (photos) 2017年1月27日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ Jumbos using underpasses in Tsavo - ウェイバックマシン(2017年1月2日アーカイブ分)
- ^ Madaraka Express SGR Train Tickets Booking 2019: Nairobi and Mombasa EvaMtalii 2019年8月13日閲覧
- ^ a b 一帯一路時代の国際交通対策 ~日本と中国の海上輸送を中心に~ 柴崎 隆一 2019年作成 2019年8月13日閲覧
- ^ Mombasa-Nairobi Standard Gauge Railway Project Railway Technology 2019年8月13日閲覧
- ^ Kenyan standard gauge locomotives unveiled2016年12月20日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ a b 蒙内铁路项目第五、六批轨道设备顺利登港 - ウェイバックマシン(2017年4月21日アーカイブ分)
- ^ 中国融資ケニア鉄道、契約内容が暴露「主権を理由に返済免除する権利はない」 大紀元時報日本 2019年1月7日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ 債務削減への対策求められるケニア政府 日本貿易振興機構 2018年9月26日作成 2019年8月13日閲覧
- ^ ケニア国立公園を横切る鉄道、中国資本の工事開始に批判 AFP通信 2018年3月2日作成 2019年8月13日閲覧
- 1 モンバサ・ナイロビ標準軌鉄道とは
- 2 モンバサ・ナイロビ標準軌鉄道の概要
- 3 車両
- 4 脚注
- モンバサ・ナイロビ標準軌鉄道のページへのリンク