ウガンダ鉄道とは? わかりやすく解説

ウガンダ鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/21 02:59 UTC 版)

ウガンダ鉄道Uganda Railway)は、ウガンダケニヤの内陸部とインド洋に面するモンバサを結ぶ鉄道システム。アフリカ分割時代に、植民地政策の一環としてイギリスによって造られた植民地鉄道。1896年-1901年にモンバサ-キスム間が建設されたのが始まり。


  1. ^ a b c d 林一哉「ウガンダ鉄道と英領東アフリカ 植民地鉄道の現地経済への影響」『經濟學論叢』第40巻 第4号 pp.105-155, 同志社大學經濟學會 1989年7月31日
  2. ^ a b 東アフリカにおける南アジア系移民関谷雄一、青山学院女子短期大学総合文化研究所年報 (17), 141-165, 2010-03
  3. ^ 『ヒトは食べられて進化した』ロバート・W. サスマン、科学同人社、2007
  4. ^ Wolmar, Christian (2009). Blood, Iron & Gold: How the Railways Transformed the World. London: Atlantic Books, p182


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ウガンダ鉄道

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ケープ・カイロ鉄道」の記事における「ウガンダ鉄道」の解説

詳細は「ウガンダの鉄道」および「ケニアの鉄道」を参照 東アフリカ鉄道軌間は1000mmの狭軌であり、インド洋の港から内陸目指すようにイギリス領(現ケニアウガンダ)とドイツ領(タンガニーカ)のそれぞれ並行して進められた。後にこれらの路線一つ結ばれウガンダヴィクトリア湖畔の都市カンパラからケニアモンバサ、あるいはタンザニアダルエスサラームまで繋がっている。 これらの鉄道は旧イギリス領鉄道経営していたウガンダ鉄道を引き継いだ東アフリカ鉄道によって運営されていたが、1977年東アフリカ共同体解散後国ごと国有鉄道分かれた

※この「ウガンダ鉄道」の解説は、「ケープ・カイロ鉄道」の解説の一部です。
「ウガンダ鉄道」を含む「ケープ・カイロ鉄道」の記事については、「ケープ・カイロ鉄道」の概要を参照ください。

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