銃殺
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「銃殺」は、特に「銃殺刑」を執行する場合を指すこともある。他方、「射殺」は動物[1]や人間を撃ち殺す行為一般を指し、弓などを含む飛び道具全般について用いることができる。銃殺刑でない場合は、戦争行為も含めて後に殺人罪として刑罰に問われることが通常である。

日本における銃器死者の記述(記録上の鉄砲の実戦使用)は、16世紀中頃の天文19年(1550年)7月14日、洛中の合戦で三好長慶軍の部将三好弓介の与力1人が細川晴元軍の鉄砲に当たって死亡したのが文献上の初見とされる[2]。
その後、明治から昭和にかけて政治家に対する突発的な銃殺事件が増えた。伊藤博文暗殺事件や、五・一五事件、二・二六事件などが挙げられる。令和の時代にも安倍晋三銃撃事件で自作銃が使われた。
脚注
関連項目
銃殺
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「第33SS武装擲弾兵師団」の記事における「銃殺」の解説
1945年5月8日午後5時頃、捕虜たちは銃殺された。セルジュ・デ・ブリュエールにとって、この処刑が実行されたことは「ひどく不快だった」。背中を撃たれると聞かされた捕虜たちは激しく抗議し、銃殺隊と対面して撃たれることを許可された。捕虜のうちの将校の1人(おそらくはクロトフSS義勇中尉)は、銃殺隊の前に立った時、部下たちにフランス国歌ラ・マルセイエーズを高らかに歌うよう勇気付けた。 第2自由フランス機甲師団第64砲兵連隊第11中隊 (XI/64e Régiment d'Artillerie) のカトリック従軍司祭マキシム・ゴーム (Maxime Gaume) は、処刑された武装親衛隊フランス人義勇兵のうちの1名の遺族に対し、戦後になって次のように述べている。 「 司令部において、軍法会議無しで捕虜を銃殺する決定がなされた後、師団付従軍司祭のフーケ司祭は私に対し、彼ら(捕虜)の最期の時を安心させるよう命じました。銃殺命令を受けた若い少尉は私の所属部隊の者ではなく、このような命令を実行してよいのかどうか完全にうろたえていました。それから彼は考えを改め、彼の持てる力を全て犠牲者の最期の瞬間を安心させることに注ぎ、また、彼らの処刑前に聖体拝領を行うようにとも命じられました。 バート・ライヒェンハルからトラックで運ばれた11名(筆者〈Robert Forbes〉注・12名)は、第2自由フランス機甲師団の司令部があるカールシュタインに向かいました。彼らのうちの1名だけが信仰の助けを拒否し、彼らのうちの3名は家族に対し言い遺すことは無いと明言しました。 銃殺は4名ずつ、3回に分けて行われました。彼らの全員が目隠しを断り、全員が「フランス万歳」 (Vive la France) と叫んで斃れました。最後の4名の中にはブリフォー少尉と、おそらくペイラ二等兵が含まれていたと思われます。命令を受けた後、私は(捕虜の)遺体をそのまま放置して立ち去りましたが、近隣に滞在していたアメリカ兵に遺体を埋葬するよう薦め、数日後にそれは果たされました。 」 また、ゴームは戦後(1958年4月18日)に次のように記している。 「 彼ら(12名の武装親衛隊フランス人義勇兵)は、彼らに対して敬意を払い、彼らのために心を痛めた(第2自由フランス機甲師団の)兵士たちによって、憎しみも無く簡潔に処刑されました。 」 さらにゴームは、作家のルネ・ベル (René Bail) に処刑の詳細を伝えている。12名のうち「信仰の助け」を拒否した1名はゴームに対し、自分は無神論者として生きてきたからそうやって生きてきたように死ぬ、と説明した。また、家族に対し言い遺すことは無いと明言した3名のうち、1名は言葉を遺す両親も友達もいないと言い、1名は自分に何が起こったのか家族は知らない方がいいと言った。 一方、この処刑を目撃した地元の民間人女性は後に次のように述べている。 「 あの人たちは2台の車でやって来て、私はこう思いました。何てことなの、あの人たちは一体何をするつもりなの? その時私は兵隊さんと一緒に家に隠れていました。その兵隊さんは私に「行ってはだめだ」と言いましたが、私は何が起こるのか行って確かめずにはいられませんでした・・・ 隠れながら現場に近づいていた時、私は溝に滑り落ちました。・・・2人の若者が十字架を作るための木と、水を欲していました。そのうちの1人は目隠しを断り、もう1人は目隠しを頼みました。そして2人は撃たれました。恐ろしくなった私は悲鳴を上げました。幸い、銃声にかき消されて私の叫び声はあの人たちに聴こえていませんでした。もしそうでなければ、あの人たちは私も殺していたでしょう・・・ 」 この証言は捕虜全員が目隠しを拒絶したとするゴームの言と相反している。現在においてこれらの証言の不一致は折り合いがついていない。
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