標準車との相違点とは? わかりやすく解説

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標準車との相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:46 UTC 版)

寒冷地仕様」の記事における「標準車との相違点」の解説

標準車との違いとしては、以下のようなものがある。 コンピュータの設定変更 - 冷間時始動性の向上のため エンジンオイルの低粘度化 - 低温時の流動性上のため バッテリー大容量化 - 常温比べて低温条件下ではバッテリー性能低下するため オルタネーター大容量化 - 大容量バッテリー搭載に伴う充電確保のため スターターモーター強化 - 低温流動性低下したエンジンオイルによる抵抗増加への対応 ワイパーモーターの強化 - 払拭性能の向上のため リアデフォッガーの強化 - 後方視認性確保のため リアワイパーの装備 - 同上 寒冷地用ロングライフクーラント使用 - 凍結対策(-30対応) ウインドウォッシャー液の成分割合50パーセント変更タンク大容量化 - 凍結対策使用頻度高くなることへの対応 スノーワイパーブレードの装備 - 標準仕様でも取付可能 ウェザーストリップの材質変更軟質化) 防錆性強化融雪剤などの付着起因する腐食対策車内暖房強化(後席用ヒーターダクト、またはリアヒーターの追加等) 近年では上記以外にも、「ミラーヒーター」「リアフォグランプ」「ワイパーデアイサーガラス凍結したワイパー融解するための熱線)」「LSD(リミテッド・スリップ・デフ)」「シートヒーター」等の装備とセットオプション化されている車種もある。 また、三菱・ランサーエボリューションスバル・インプレッサのようなラリーでの使用前提基本設計された車種や、三菱・パジェロのようなSUVなど悪路悪天候での走行想定した車種最初から寒冷地仕様当の装備備えており、別料金寒冷地向けの最小限装備(ミラーヒーター等)が追加される程度となる。 メーカーカタログ掲載仕様のほかにも提供可能な装備見られ商用電源冷却水温めるシリンダーブロックヒーターや、エンジンオイル温めるオイルパンヒーターがある。消防車などの緊急車両としての需要中心であるが、それらと同じエンジン搭載した車種であれば装着が可能であり、新型解説書にも表記されている。 バスでは、暖地向けが冷却水利用した温水ヒーターのみの装備であった時代から、ベバストヒーターのライセンス生産行っていた三国五光灯油燃焼温気暖房機(FF式)を追加装備していた。 1970年代まで北海道販売される寒冷地仕様車には、夏タイヤ冬タイヤホイールチューブ兼用する考え方で、ラジアルタイヤチューブレスタイヤ一部高級車除き設定されなかった。

※この「標準車との相違点」の解説は、「寒冷地仕様」の解説の一部です。
「標準車との相違点」を含む「寒冷地仕様」の記事については、「寒冷地仕様」の概要を参照ください。

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