車両基地
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車両基地(しゃりょうきち、車輛基地)は、鉄道車両の滞泊、整備や列車の組成等を行う施設。
注釈
- ^ 韓国新盆唐線。地元住民の反対による車両基地未完成による。
- ^ 日本の地下鉄として郊外私鉄への直通運転を初めて行なった都営地下鉄1号線(現浅草線)では、1960年の部分開業時に京成押上線旧向島駅付近(廃止された京成白鬚線との合流部)に向島検修区を設けた。また、1963年には京成電鉄高砂検車区の一部を防火壁で区切った上で借用して高砂検修区とした。これらは1968年に馬込車両検修場・馬込車両工場が完成した後に廃止された。
- ^ 一例として、阪急電鉄では10人以上の団体であれば、正雀工場・平井車庫・西宮車庫の見学が可能である[2]。
- ^ 岩見沢機関庫(後のJR北海道岩見沢運転所及び空知運転所)や高崎機関庫(現・JR東日本ぐんま車両センター及びJR貨物高崎機関区)など、規模が広かったり用途別に使い分けるなどの目的・関係で第一機関区・第二機関区に分化した例も多数ある。
- ^ 現在では「検車区」は私鉄で広く使われる名称である。
- ^ 「車両センター」「派出」「営業所」「統括センター」など
出典
- ^ a b “水間 毅「日本の鉄道技術の今後を支える本当の力」”. 交通安全環境研究所. 2019年3月10日閲覧。
- ^ 車庫・工場見学のご案内 - 阪急電鉄 2023年5月29日閲覧
- ^ 電車事業所の見学 - 札幌市交通事業振興公社 2021年9月8日閲覧
- ^ 予約して、地下鉄工場を見学しよう!! - 名古屋市交通局 2021年9月8日閲覧
- ^ 資料展示室と施設見学のご案内 - 鹿児島市交通局 2021年9月8日閲覧
- ^ 宗吾車両基地 見学のご案内 - 京成電鉄 2021年9月8日閲覧
- ^ 仲ノ町駅車庫見学OK&各駅売店で買おう! - 銚子電気鉄道 2021年9月8日閲覧
- ^ 大胡車庫見学について - 上毛電気鉄道 2023年5月29日閲覧
- ^ a b c d e f g h i 鉄道ジャーナル社「鉄道ジャーナル」1983年10月号「国鉄車両基地のあゆみ」pp.53-54
- ^ a b c “プロジェクト・ファイナンスのご案内”. 国際協力銀行. 2019年3月10日閲覧。
- ^ 『列車ダイヤと運行管理』pp.50 - 51
- ^ 『列車ダイヤと運行管理』p.58
機関区
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ロシア鉄道の機関区は島内4か所にある。広軌化後のディーゼル機関車は全て主機関区のユジノサハリンスク区所属で、2021年現在、2М62形・2М62У形23両、ТЭМ18Д・ТЭМ18ДМ形19両、2ТЭ10М形3両、ТЭМ2形2両が配置されている。同区に配置されていた狭軌広軌両用のТГ16М形5両は広軌化後も台車を広軌状態に固定して島内で使用されていたが、2021年6月、全車がモスクワ鉄道支社オリョール操車場機関区に転配された。 РА3系ディーゼル動車は6編成12両(2020年時点)全車がユジノサハリンスク区に配置されているが、所属はサハリン旅客企業である。 このほかКЖДЭ16形操重車がユジノサハリンスク区、ホルムスク区、ポロナイスク区に各1両、КЖ461形操重車1両がホルムスク区に、ユジノサハリンスク子供鉄道のТУ10形ディーゼル機関車1両がユジノサハリンスク区にそれぞれ所属している。 広軌化前にはユジノサハリンスク区およびホルムスク区に狭軌用のТГ16形、ТГ22形、ТГ21形、ТГМ11形、ТГМ7形機関車とД2系ディーゼル動車が所属していたが、合理化のため2011年以降機関車はユジノサハリンスク区に、Д2系ディーゼル動車はペルヴァヤレーチカ区(ウラジオストク)に順次所属変更が行われ、狭軌区間が消滅した2021年までに全車運用を離脱した。またこれとは別にホルムスク区港湾支区に鉄道連絡船桟橋構内作業用の広軌用ТГМ7形機関車が配置されていたが、島内広軌化後の動静は不明である。 主機関区(Основное локомотивное депо:ТЧ)ユジノサハリンスク機関区 (略号:極東鉄道局ТЧ-11→サハリン鉄道局・サハリン鉄道支社ТЧ-1→極東鉄道支社ТЧЭ-15)コルサコフ - ユジノサハリンスク - ウズモーリエ - ザオジョールノエ イリインスク=ユージヌイ - アルセンチェーフカ 駐泊機関区(Оборотное локомотивное депо:ТД)ホルムスク機関区 (略号:ТЧ-2)シャーフタ=サハリーンスカヤ - ホルムスク=セーヴェルヌイ - アルセンチェーフカ ポロナイスク機関区 (略号:ТЧ-3)ウズモーリエ - ティモウスク ティモウスク機関区 (略号:ТЧ-4)ポロナイスク - ティモウスク - ノグリキ ユジノサハリンスク機関区(2016年) ホルムスク機関区(2016年) 広軌化まで使用されたホルムスク機関区港湾支区の広軌・狭軌台車交換施設(ホルムスク=ソルチローヴォチヌイ駅、2016年) ポロナイスク機関区(2016年) ティモウスク機関区(2016年) 石炭貨物列車を牽引するТГ16形ディーゼル機関車。写真のТГ16-073(1973年3月新製配置)は2020年9月30日、狭軌営業運行の最後の動力車として77kmピケート9発ポリャーコヴォ行最終近郊列車を牽引し同年廃車(ポベージノ - ユージナヤハンダサ間、2016年) 石油貨物列車を牽引するТГМ7形ディーゼル機関車。写真のТГМ7-027(1979年6月新製配置)は一斉広軌化の2019年に廃車(ダーチノエ - ミツリョーフカ間、2016年) 操重車を牽引する旧塗色のТГМ7形ディーゼル機関車。写真のТГМ7-017(1978年8月新製配置)は運用離脱後、2019年5月廃線の狭軌線区ソーコル - ブイコフ支線の軌道撤去に使用されたのち2021年廃車(ホルムスク=ユージヌイ - ホルムスク=セーヴェルヌイ間、2015年)
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