【T-54】(てぃーごじゅうよん)
ソ連が第二次世界大戦後に開発した主力戦車。
T-55と一纏めにしてT-54/55とも呼ばれる事もある。
東側諸国をはじめ世界各国で運用され、数多くの実戦に投入された。
第二次世界大戦末期に開発されたT-44中戦車の発展型として設計され、主砲を、大戦中のSU-100駆逐戦車が装備していたD-10S 100mmの対戦車砲と同系の、D-10T 56口径100mmライフル砲に換装したのが大きな特徴である。
車体はT-44同様の車体上部とシャーシが一体の箱型車体を持つスタイルを踏襲し、車体前面上部装甲厚を97mmに強化、2段階切り替え式の回転機能を持つ520馬力のV-54ディーゼルエンジンが装備された。
戦歴ではハンガリー動乱(1956年)やベトナム戦争で使用されている。
派生型も多数開発されており、中国では59式戦車の名称でライセンス生産された。
現在も、T-55とともに数十カ国で運用されている。
スペックデータ
乗員 | 4名 |
全長 | 9m |
車体長 | 6.37m |
全高 | 2.40m |
全幅 | 3.27m |
重量 | 35.5t |
懸架方式 | トーションバー方式 |
エンジン | V54 4ストロークV型12気筒液冷ディーゼルエンジン(520馬力) |
最高速度 | 50km/h |
行動距離 | 450km |
兵装 | D-10T 56口径100mmライフル砲×1門 DshkM 12.7mm機関銃×1挺 SGMT 7.62mm機関銃×2挺 |
装甲 | 砲塔前面最厚部・防盾210mm 砲塔側面110mm・後面60mm 上面30mm 車体前面上・下部100mm 車体側面上部80mm・下部20mm 車体上面・底面20mm |
T-54の派生型
- T-54(1946年型)
1947年から1948年にかけて生産された最初期型。T-54-1とも呼ばれる。
1,200輌ほどが生産され、ソ連では1960年代中盤まで運用された。
- T-54(1949年型)
1949年から1952年にかけて生産された初期型。T-54-2とも呼ばれる。
砲塔前面の防盾が、後のタイプと同じ「豚の鼻」型となり、砲塔全体の形も半分に切った卵型となった。
- T-54(1951年型/1953年型)
1952年から1954年にかけて生産された型。T-54-3とも呼ばれる。
このタイプには新型の半円球型砲塔が搭載され、以降のソ連戦車の基本形となった。
- T-54A
1955年から1957年にかけて生産された型。
主砲に砲安定装置を装備したことで、砲身先端にはカウンターウェイトが装備された。
これは、STP-1「ゴリゾーント」と呼ばれる照準の縦軸を制御する装備であり、同時に手動であった俯仰角の操作も電動または油圧となった。
また、熱感知式の自動消化装置と新型オイルフィルターが装備され、転輪は鋳造製だったものがプレス製となった。
海外でも生産され、ポーランドでは1956年から1964年にかけて、チェコスロヴァキアでは1958年から1966年にかけて生産された。
- T-54B
1957年から生産された型。 砲がD-10T2Sに変更され、砲口のカウンターウェイトに代わってエバキュエーターが取り付けられた。
この砲には横軸の制御を加えたSTP-2「ツィクローン」と呼ばれる砲安定装置が装備された。
しかし、この装置は近年の戦車のように行進間射撃ができる程の性能ではなく、目標に対し大雑把に指向したのを砲手が微調整して照準するというレベルだった。
また、砲塔下部にターンテーブルが設置され、装填手が旋回に合わせて動かずに済むようになった。
- T-54M
オブイェクト139とも呼ばれる、近代化改修型のT-54Mとは別の車輌。
主に試験車両として運用され、主砲にD-54TやD-54TS、射撃安定装置として「ラードゥガ」(虹)や「モールニヤ」(稲妻)が搭載された。
- T-54AK/BK/MK
指揮戦車型。K-1型ではR-113無線装置、K-2型ではHTM-10望遠鏡が装備された。
- T-54M
1960年代中盤に提案された。性能をT-55水準にする近代化改修規格。
ガンズタビライザーなどの装備が盛り込まれた。
- T-54M(1977年型)
さらなる近代化改修規格。OPVTシュノーケルやKTD-1レーザー測距儀が追加装備された。
- T-54AM
1960年代中盤に提案されたT-54Aの近代化改修規格。
新型のV-55エンジンの搭載、新型無線装置の装備などの変更が盛り込まれた。新型覆帯RMShが装備された車輌もあった。
- T-54Z/AZ/AMZ
ドイツ民主共和国(東ドイツ)で提案されたT-54AMに準じた近代化改修規格。
- T-54AR「リュカ」
チェコスロヴァキアで提案された近代化改修規格。
ソ連のT-54AMに順ずるが、浅瀬用のシュノーケルを備えていた。
- T-54(近代化改修型)
KhKBMで提案されている近代化改修規格。
T-62の近代化改修規格に順ずるもので、700馬力の5TDFエンジンを搭載し、オプロートに搭載されたものと同じKBA-3 125mm滑腔砲が搭載される。
装甲には爆発反応装甲が採用されている。
- T-55AGM
KhKBMでT-54、T-55、T-62、59式戦車に対して提案されている近代化改修規格。
T-80UDやT-84に準じた能力を持つようになる。
装甲はウクライナの最新鋭戦車オプロートやT-64 BM「ブラート」に装備された爆発反応装甲「ニージュ(ナイフ)」が採用されており、エンジンも出力が850馬力まで大幅に向上した5TDFMに換装される。
主砲としては、125mm口径のKBM1とNATO規格の120mm口径のKBM2が用意されている。
- OT-54
火炎放射戦車型。
- T-54-T
装甲回収車型。
- ZSU-57-2
自走対空砲型。詳しくは項を参照。
- SU-122-54
T-54の車台を使った駆逐戦車型の自走砲。
前面装甲100mmのカーゼマット式戦闘室に122mmカノン砲と二門の14.5mm機関砲を搭載し、ステレオ・レンジファインダー式の照準器を持つ。
1954~56年の間に量産され、部隊配備された。
- チラン4
イスラエルが中東戦争で捕獲したT-54に対し行った近代化改修を受けた派生型。
- チラン4Sh
主砲をSharir 105mm砲(ロイヤルオードナンスL7)に換装した、イスラエルによる西側規格の派生型。
- アチザリット
チラン4・チラン5をベースに開発されたイスラエルの装甲兵員輸送車。
詳しくは項を参照。
- 59式戦車
中国でのT-54-3・T-54Aのデッドコピー。
詳しくは項を参照。
T-54
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/09 01:39 UTC 版)
T-54(ロシア語:テー・ピヂスャート・チトィーリェ)は、ソビエト連邦で開発された中戦車である。1946年にソビエト連邦軍に「中戦車T-54」(«средний танк Т-54»)という制式名称で採用され、1947年に量産型が完成した。
- ^ 有馬桓次郎 (2014年2月28日). “待望の自衛隊車両だ! WoT日本戦車14両の基礎知識その2”. ASCII.jp 2014年3月1日閲覧。
- ^ Курилы: остров итуруп. АВТБ "Буревестник" ※2020年9月6日閲覧
- ^ “ロシアが70年前の旧式戦車を前線に投入か”. topcarnews (2023年5月14日). 2023年5月14日閲覧。
- ^ https://japanese.joins.com/JArticle/305717
T54
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 09:00 UTC 版)
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T-54
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 09:35 UTC 版)
反乱軍の主力戦車だが、耐久力は低い。主に南部地域で登場。武装はD-10T 100mm ライフル砲とDShK重機関銃。
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T-54 (1946年型)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 22:47 UTC 版)
「T-54」の記事における「T-54 (1946年型)」の解説
完成されたT-54は、それまでのD-5Tに換えて砲塔にD-10 100 mmライフル砲を装備していた。また、この他に副武装としてフェンダー上の装甲函に遠隔操作式のSGMT 7.62 mm重機関銃2挺、主砲同軸のSGMT 7.62 mm重機関銃1挺、砲塔上部にDShK38 12.7 mm重機関銃1挺を搭載、4倍望遠のTSh-20照準器が装着されていた。 車体は前作T-44同様の車体上部とシャーシが一体の箱型車体を持つスタイルが踏襲された。車体前面上部装甲厚は、T-44の90 mmより強化され97 mmとなった。エンジンは、2段階切り替え式の回転機能を持つ520馬力のV-54が装備された。ピッチ幅の小さい覆帯は横幅500 mmで、90のトラックからなっており、シングルピンによって接続されていた。T-54では、試作に終わったT-43で試されT-44で実用化された大直径転輪とトーションバー・サスペンションとを組み合わせる方式を受け継いでおり、この点でそれまでの主力であったT-34とは大きく異なっていた。また、車体前後のサスペンションには油気圧式ダンパーが付けられ、急発進・停止時の車体の動揺を抑制していた。 他にも炭酸ガス半自動消火装置も採用され、また、MDSh煙幕発生装置が車体の後部区画外部に装備された。連絡手段として、無線装置10-RT-26や車輌間通信装置TPU-47が搭載された。 このT-54最初期型は、のちに以降の型と区別してT-54-1あるいは1946年型と呼ばれるようになった。砲塔装甲は最厚部で200 mm。歪んだ算盤の珠のような上下に窄まった形状で、結果的に下方全体に命中弾が砲塔リングや車体上部に誘引されるショットトラップがあり、後のドーム型とは印象を異にするものであった。
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T-54(1949年型)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 22:47 UTC 版)
「T-54」の記事における「T-54(1949年型)」の解説
1948年に完成された最初の発展型における最大の変更点は砲塔形状であった。IS-3の砲塔を参考に設計された新型砲塔は半円球から後部下部が削り取られたような形状をしており、後部のせり上がったショットトラップだけが原型を留めていた。左右フェンダー上の2挺の機銃は廃止され、T-44同様に車体前方に空けられた小穴から発射される固定機銃SGMT重機関銃1挺が装備され、覆帯幅は580 mmに拡張された。重量軽減のため、車体前面装甲は120 mmから100 mmに減ぜられた。 この派生型は、T-54-2もしくは「1949年型」と呼ばれ、先行生産された。
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T-54(1951年型、1953年型)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 22:47 UTC 版)
「T-54」の記事における「T-54(1951年型、1953年型)」の解説
初期のT-54の完成型が、1952年に生産開始されたこのタイプであった。T-54-3とも呼ばれ、砲塔後部にショットトラップを残した1951年型と、それを無くして後の標準的な形状が完成した1953年型がある。単にT-54と言う場合は後者を指していることが多い。 このタイプには新型の半円球型砲塔が搭載され、以降のソ連戦車の基本形となった。その構造は上面が無い形で鋳造された砲塔に、左右二分割の天井板を溶接したものである。照準装置もさらに新型のTSh2-20に改められ、これにより3.5-7倍の拡大望遠が可能となった。また、煙幕発生装置はBDSh-5に変更された。
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