T-54/B-54とは? わかりやすく解説

T-54/B-54

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/09 14:13 UTC 版)

リヴィウ市電」の記事における「T-54/B-54」の解説

詳細は「T-54B-54」を参照 第二次世界大戦後ソ連路面電車のうちリヴィウ市電始めとした狭軌路線網には、自国産の車両ではなく東側諸国属す他国製の車両導入された。東ドイツ(現:ドイツ)のゴータ車両製造人民公社製造した2軸車T-54電動車)・B-54付随車)もその1つで、リヴィウ市電には1955年に6両づつ新造車両導入された他、1960年にはキシナウ市電キシナウ)から5両づつ譲渡され両者とも1972年まで営業運転使用された。

※この「T-54/B-54」の解説は、「リヴィウ市電」の解説の一部です。
「T-54/B-54」を含む「リヴィウ市電」の記事については、「リヴィウ市電」の概要を参照ください。

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