ソナタ第54番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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チマローザ:ソナタ 第54番 ハ長調 | Sonata No.54 in C major | |
ソレール:ソナタ 第54番 ニ短調 | Sonata No.54 in D minor | |
セイシャス:ソナタ 第54番 | Sonata No.54 |
ハイドン:ソナタ 第54番(ウィーン原典版番号) ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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ハイドン:ソナタ 第54番(ウィーン原典版番号) ト長調 | Sonate für Klavier Nr.54 G-Dur Hob.XVI:40 op.37-1 | 作曲年: -1784年 出版年: 1784年 初版出版地/出版社: Bossler |
作品解説
「ソナタ集 第2巻」として1784年に出版されたことから、それまでには作曲されていたことがわかっている。ここには、Hob. XVI/40-42の作品37の3曲が収められていた。この3曲のピアノ・ソナタはすべて全2楽章から成り、このピアノ・ソナタはその1曲目にあたる。
第1楽章のト長調はアッレグレット・インノチェンテ(インノチェンテは天真爛漫にと言う意)で8分の6拍子。この楽章は、ソナタ形式ではなくロンド形式で書かれている。そのロンド主題は、回帰する度に手を加えられている。ロンド主題か否かを問わず、楽章全体を通して、左右の並進行が随所に織り込まれている。また、冒頭の約3小節間の左手に主音が断続的に保続されていることが特徴的である。この潜在的な保属音は、この楽章の主要主題となるロンド主題に、安定感と気品をもたらしているように思われる。
第2楽章のプレストは4分の4拍子。第1楽章と同じく、ト長調のロンド形式で書かれている。また、冒頭の1小節半に左手に主音が連打で保続されている。最初の副次的な主題はト短調により、その点で最初の副次的な主題もト長調であった第1楽章と異なる。また、第1楽章よりも快活さが増しており、そこに、主調の同じロンド形式が並置されたこのピアノ・ソナタの2つの楽章の性格の変化がうかがえる。
「ソナタ 第54番」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
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