P47とは? わかりやすく解説

【P-47】(ぴーよんじゅうなな)

P-47"Thunder bolt(サンダーボルト)"
リパブリック社が提案し開発されアメリカ軍重戦闘機
1940年6月に P&W/R2800 空冷エンジン装備する戦闘機計画きっかけとなって開発始まった

スーパーチャージャー装備し優れた高高度性能をもつ防空戦闘機として設計されたのだが、肝心エンジンあまりにも大き過ぎたため、当時常識超越するほど大柄な機体仕上がってしまった。

配備初期パイロットからは「戦闘機概念覆された」として、まるで怪物のように扱われた。
特にイギリス軍には「敵の銃弾避けて逃げ回れるほどコックピットが広い」と、揶揄されたりもした。
しかし、恐ろしく頑丈機体蜂の巣にされても平然と飛行でき、胴体着陸にもびくともしなかった上に、上昇率ロールレート良好であったことから、扱い慣れにつれて多くパイロットから「落ちない飛行機」として気に入られ敬意の念持って迎えられるようになった
中にはP-51以上に評価する者もいた。

後に様々なタイプ製作され中でも長距離飛行を可能としたD型N型ヨーロッパ戦線太平洋戦線などで爆撃機護衛として活躍したほか、とりわけP-51の登場後大きなペイロード活かし翼下ロケット弾爆弾多数搭載した戦闘爆撃機としても活躍している。

現在も多く機体残っており、このうち数機が飛行可能な状態で保存されている。

スペックデータ

乗員1名
全長11.02m
全高4.47m
全幅12.42m
翼面積27.87㎡
自重4,510kg
最大重量7,900kg
発動機P&W R-2800-59W「ダブルワスプ」空冷星形複列18気筒出力2,540馬力)×1基
速度
(最高/巡航
697km/h(外部搭載なし)/ 542km/h
上昇限度12,500m
航続距離3,060km(増加タンク使用
固定武装ブローニングM2 12.7mm機関銃弾数425発)×8門
爆装翼下最大1,100kgの兵装搭載可能。


関連:ヤーボ

派生型


P-47 (航空機)

(P47 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 00:41 UTC 版)

P-47 サンダーボルト


注釈

  1. ^ 固定武装あり
  2. ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに557gal (2,108ℓ)、落下増槽タンクを110gal (416ℓ) ×1 + 165gal (625ℓ) ×2の合計997gal (3,774ℓ)
  3. ^ 航続距離は燃料消費量+5%の補正後に算出されている

出典

  1. ^ Jerry Scutts著『P-47 Thunderbolt Aces of the Eighth Air Force (Osprey Aircraft of the Aces No 24, 英国Osprey Publishing刊 1998年10月)』では、「P-47の胴体形状が牛乳輸送缶(Milk jug)にそっくりであるから」と書かれており、他の理由として「力強い姿がJuggernautを連想させたから」とある。
  2. ^ 梅本弘 『第二次大戦の隼のエース』 大日本絵画、2010年8月、P.86
  3. ^ 『第二次大戦の隼のエース』 pp.94-95
  4. ^ 『第二次大戦の隼のエース』 p.97
  5. ^ 押尾一彦、野原茂『日本軍鹵獲機秘録』光人社、2002年、142頁。ISBN 978-4769810476 
  6. ^ F-47N Thunderbolt Specifications STANDARD AIRCRAFT CHARACTERISTICS
  7. ^ Propeller:CURTISS ELECTRIC C.S.、Blade:No.836-14C2-18-R1 (×4)、Diameter:13ft (3.96m)、Area:12.33m²
  8. ^ 陸軍航空軍 (USAAF = United States Army Air Force) は1947年に空軍 (USAF = United States Air Force) となった。
  9. ^ “NYハドソン川にサンダーボルト墜落 大戦中の米戦闘機”. 産経新聞. (2016年5月30日). https://www.sankei.com/photo/story/news/160529/sty1605290006-n1.html 





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