ENGINEとは? わかりやすく解説

engine

別表記:エンジン

「engine」とは・「engine」の意味

「engine」は英語で、エンジン機関意味する言葉である。一般的には自動車航空機などの動力源となる内燃機関や、機械システム中心的な部分を指す。また、コンピューターソフトウェア分野では、特定の機能実現するためのプログラムシステムとなる部分を指すことがある

「engine」の発音・読み方

「engine」の発音は、IPA表記で/éndʒɪn/である。英語の発音では、最初の「e」は「エ」、次の「n」は「ン」、そして「g」は「ジ」と読む。最後「i」は「イ」、最後「n」は「ン」と読む。日本語では「エンジン」と表記されることが多い。

「engine」の語源・由来

「engine」の語源は、ラテン語の「ingenium」(先天的な能力)であり、それが古フランス語の「engin」(技術機知)を経て、英語になった。元々は「技術」や「機械」を意味する言葉であったが、現在では主に動力源システム核心部分を指す言葉として使われている。

「engine」を含む英熟語・英語表現

「engine」を含む英熟語英語表現には、「engine room」(機関室)、「jet engine」(ジェットエンジン)、「diesel engine」(ディーゼルエンジン)、「game engine」(ゲームエンジン)などがある。これらの表現は、それぞれ特定のエンジンシステム関連した意味を持っている

「engine」に関連する用語の解説

「fire engine」とは

fire engine」は、火災現場消火活動を行うための車両を指す言葉である。消火ポンプ消火剤救助用具などを搭載しており、消防隊員火災現場急行するために使用される

「search engine」とは

search engine」は、インターネット上情報検索するためのシステムを指す言葉である。ウェブページデータベースから情報収集しユーザー入力したキーワードに関連する情報表示する代表的な検索エンジンには、GoogleYahoo!などがある。

「GMO ENGINE(制作会社の名前)」とは

GMO ENGINE」は、日本ウェブ制作会社である。ウェブサイト企画制作運営行っており、企業や団体のウェブサイトECサイト開発を手がけている。

「ENGINE(雑誌)」とは

「ENGINE」は、日本自動車雑誌である。エンジン車両性能に関する情報中心に掲載しており、編集長水野和敏氏である。発売日毎月24日で、発行元エンターブレインである。

「engineプログラム」とは

「engineプログラム」とは、特定の機能実現するためのコンピュータプログラム核心部分を指す言葉である。例えば、ゲームエンジンは、ゲームグラフィックス物理演算などの基本的な機能提供するプログラムである。

「engine」の使い方・例文

1. The car has a powerful engine.(その車は強力なエンジン搭載している。)
2. The airplane is equipped with jet engines.(その飛行機はジェットエンジン装備している。)
3. The search engine displayed relevant results.(検索エンジン関連する結果表示した。)
4. The game engine supports realistic graphics.(そのゲームエンジンリアルなグラフィックスサポートしている。)
5. The fire engine arrived at the scene quickly.(消防車現場素早く到着した。)
6. The diesel engine is more fuel-efficient than the gasoline engine.(ディーゼルエンジンガソリンエンジンよりも燃費良い。)
7. The engine room is located at the rear of the ship.(機関室は船の後部位置している。)
8. The engine started making strange noises.(エンジン変な音を立て始めた。)
9. The software uses a powerful rendering engine.(そのソフトウェア強力なレンダリングエンジン使用している。)
10. The engine's performance has been improved.(エンジン性能向上している。)

エンジン【engine】


Engine クラス

メモ : このクラスは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

MSBuild エンジン表します

名前空間: Microsoft.Build.BuildEngine
アセンブリ: Microsoft.Build.Engine (microsoft.build.engine.dll 内)
構文構文

解説解説
使用例使用例

Engine オブジェクト作成し、BuildProjectFile メソッド使用してプロジェクト ファイルビルドする例を次に示します情報ファイル記録するために、FileLogger クラス使用されています。

Module Module1
    'You need to add references to Microsoft.Build.Framework and
    'Microsoft.Build.BuildEngine
    Sub Main()
        'Create a new Engine object
        Dim engine As New
 Engine()

        'Point to the correct path that contains the 2.0 clr/tools
        engine.BinPath = "c:\windows\microsoft.net\framework\v2.0.xxxxx"

        'Instantiate a new FileLogger to generate a build log
        Dim logger As New
 FileLogger()

        'Set logfile parameter to indicate the log destination
        logger.Parameters = "logfile=c:\temp\build.log"

        'Register the logger with the engine
        engine.RegisterLogger(logger)

        'Build the project file
        Dim success As Boolean
 = engine.BuildProjectFile("c:\temp\validate.proj")

        If success Then
            Console.WriteLine("Build successful")
        Else
            Console.WriteLine("Build failed - view the log")
        End If
    End Sub

End Module
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
using Microsoft.Build.BuildEngine;

namespace BuildAProjectCS
{
    class Program
    {       
        static void Main(string[]
 args)
        {
            // Instantiate a new Engine object
            Engine engine = new Engine();

            // Point to the correct path that contains the 2.0 clr/tools
            engine.BinPath = @"c:\windows\microsoft.net\framework\v2.0.xxxxx";

            // Instantiate a new FileLogger to generate build log
            FileLogger logger = new FileLogger();

            // Set logfile parameter to indicate the log destination
            logger.Parameters = @"logfile=C:\temp\build.log";

            // Register the logger with the engine
            engine.RegisterLogger(logger);

            // Build a project file
            bool success = engine.BuildProjectFile(@"c:\temp\validate.proj");

            if (success)
                Console.WriteLine("Success!");
            else
                Console.WriteLine("Build failed - look at c:\temp\build.log
 for details");
        }
    }
}
継承階層継承階層
System.Object
  Microsoft.Build.BuildEngine.Engine
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Engine メンバ
Microsoft.Build.BuildEngine 名前空間

Engine コンストラクタ ()

メモ : このコンストラクタは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

Engine クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.Build.BuildEngine
アセンブリ: Microsoft.Build.Engine (microsoft.build.engine.dll 内)
構文構文

使用例使用例

Engine オブジェクト作成し、BuildProjectFile メソッド使用してプロジェクト ファイルビルドする例を次に示します情報ファイル記録するために、FileLogger クラス使用されています。

Module Module1
    'You need to add references to Microsoft.Build.Framework and
    'Microsoft.Build.BuildEngine
    Sub Main()
        'Create a new Engine object
        Dim engine As New
 Engine()

        'Point to the correct path that contains the 2.0 clr/tools
        engine.BinPath = "c:\windows\microsoft.net\framework\v2.0.xxxxx"

        'Instantiate a new FileLogger to generate a build log
        Dim logger As New
 FileLogger()

        'Set logfile parameter to indicate the log destination
        logger.Parameters = "logfile=c:\temp\build.log"

        'Register the logger with the engine
        engine.RegisterLogger(logger)

        'Build the project file
        Dim success As Boolean
 = engine.BuildProjectFile("c:\temp\validate.proj")

        If success Then
            Console.WriteLine("Build successful")
        Else
            Console.WriteLine("Build failed - view the log")
        End If
    End Sub

End Module
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Text;
using Microsoft.Build.BuildEngine;

namespace BuildAProjectCS
{
    class Program
    {       
        static void Main(string[]
 args)
        {
            // Instantiate a new Engine object
            Engine engine = new Engine();

            // Point to the correct path that contains the 2.0 clr/tools
            engine.BinPath = @"c:\windows\microsoft.net\framework\v2.0.xxxxx";

            // Instantiate a new FileLogger to generate build log
            FileLogger logger = new FileLogger();

            // Set logfile parameter to indicate the log destination
            logger.Parameters = @"logfile=C:\temp\build.log";

            // Register the logger with the engine
            engine.RegisterLogger(logger);

            // Build a project file
            bool success = engine.BuildProjectFile(@"c:\temp\validate.proj");

            if (success)
                Console.WriteLine("Success!");
            else
                Console.WriteLine("Build failed - look at c:\temp\build.log
 for details");
        }
    }
}
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Engine クラス
Engine メンバ
Microsoft.Build.BuildEngine 名前空間

Engine コンストラクタ


Engine コンストラクタ (String)

メモ : このコンストラクタは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

BinPath を指定して、Engine クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: Microsoft.Build.BuildEngine
アセンブリ: Microsoft.Build.Engine (microsoft.build.engine.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    binPath As String _
)
Dim binPath As String

Dim instance As New Engine(binPath)
public Engine (
    string binPath
)
public:
Engine (
    String^ binPath
)
public Engine (
    String binPath
)
public function Engine (
    binPath : String
)

パラメータ

binPath

MSBuild.exe へのパス

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Engine クラス
Engine メンバ
Microsoft.Build.BuildEngine 名前空間

Engine プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

参照参照

関連項目

Engine クラス
Microsoft.Build.BuildEngine 名前空間

Engine メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド BuildProject オーバーロードされます指定したプロジェクトビルドます。
パブリック メソッド BuildProjectFile オーバーロードされます指定したプロジェクト ファイル読み込みプロジェクトビルドます。
パブリック メソッド CreateNewProject この Engine関連付けられる空の Project オブジェクト作成します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLoadedProject 指定したプロジェクト ファイル関連付けられている Project オブジェクト返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド RegisterLogger 指定した loggerEngine登録します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド UnloadAllProjects Engine から Project オブジェクトへのすべての参照削除します
パブリック メソッド UnloadProject 指定した Project への参照Engine から削除します
パブリック メソッド UnregisterAllLoggers Engine からすべての logger を登録解除します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Engine クラス
Microsoft.Build.BuildEngine 名前空間

Engine メンバ

MSBuild エンジン表します

Engine データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド BuildProject オーバーロードされます指定したプロジェクトビルドます。
パブリック メソッド BuildProjectFile オーバーロードされます指定したプロジェクト ファイル読み込みプロジェクトビルドます。
パブリック メソッド CreateNewProject この Engine関連付けられる空の Project オブジェクト作成します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLoadedProject 指定したプロジェクト ファイル関連付けられている Project オブジェクト返します
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド RegisterLogger 指定した loggerEngine登録します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド UnloadAllProjects Engine から Project オブジェクトへのすべての参照削除します
パブリック メソッド UnloadProject 指定した Project への参照Engine から削除します
パブリック メソッド UnregisterAllLoggers Engine からすべての logger を登録解除します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Engine クラス
Microsoft.Build.BuildEngine 名前空間

エンジン

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

エンジン

(ENGINE から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/27 03:54 UTC 版)

エンジン(英:engine)は、以下の用法がある。


  1. ^ クリス・エヴァンス 著、橋本洋・上野滋 共訳『精密の歴史』、大河出版、2001年11月28日 再版、は78ページで19世紀の測定器用の刻線器を「ルーリングエンジン」と称している


「エンジン」の続きの解説一覧

ENGINE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:39 UTC 版)

F1スピリット」の記事における「ENGINE」の解説

6種類から選択それぞれ加速最高速燃費異なる。マシンセッティング走り方しだいではレース途中給油不要なエンジンもある。

※この「ENGINE」の解説は、「F1スピリット」の解説の一部です。
「ENGINE」を含む「F1スピリット」の記事については、「F1スピリット」の概要を参照ください。


Engine

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 15:56 UTC 版)

Apache Derby」の記事における「Engine」の解説

RDBMSの機能提供するトランザクション処理が、IBM1989年開発したARIES(Algorithm for Recovery and Isolation Exploiting Semantics)というアルゴリズムにより実現されている。 アプリケーションライブラリとして組み込んでembedded mode利用可能プログラムフットプリント小さい。Engineが固有のインタープリタ持たずに済むよう、SQL実行計画からバイトコード出力されJavaクラス内部的に生成される設計となっている。

※この「Engine」の解説は、「Apache Derby」の解説の一部です。
「Engine」を含む「Apache Derby」の記事については、「Apache Derby」の概要を参照ください。

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