近世の栄華とは? わかりやすく解説

近世の栄華

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 18:25 UTC 版)

尾道」の記事における「近世の栄華」の解説

戦国時代後期尾道毛利氏の支配下に置かれた。毛利氏自分の家臣を配置したではなく尾道豪商たちと私的な主従関係を結ぶことで尾道支配した文禄4年1595年毛利氏商人の中から代官決め商人による自治続いた花隈城の戦い敗れ毛利氏亡命してきた荒木村重尾道隠遁しており、古寺の庵で茶の湯を嗜んだと伝わる(尾道へのわび茶文化伝来)。尾道商人豊臣秀吉朱印船貿易にも絡み文禄・慶長の役の際には尾道商人が船を出し輸送に関わっている。 江戸時代、この地は広島藩領となる。尾道は藩内随一港町広島藩台所」として最盛期迎える。 「町」の制定 江戸時代初期、藩により農業区域として“”と商工業区域として“町”に明確に区別された。慶長6年1601年福島氏福島正則)による検地尾道は町に定められた。のち福島氏改易され浅野氏が入封すると、浅野氏福島氏藩政踏襲し補強する形で藩整備進めた寛永15年1638年浅野氏による検地町方尾道町」が定められた。 当初は5人の豪商から町年寄を、その下に1260人の月行司選出し、堺・京都博多などと同様に商人による自治行政が行われていた。藩政改革正徳新格」に伴い正徳5年1715年尾道町奉行置かれその下に商人から選出され町年寄組頭月行司再編成することになり、藩権力の下ではあったが町人による町政続いた官道整備 [全画面表示] .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 出雲街道の碑。「出雲大社道」「本道三十七里」「近道三十三里長江道標。「左 いづも往来」「右 天満宮道」 福島氏近世山陽道西国街道」も再整備行い、この時から街道瀬戸内海沿岸移され尾道町中に通ることになった尾道中世から沿岸埋立進んだため近世初期には道を通すことができるようになっていた。のち広島藩領は浅野氏治め新たに水野氏による備後福山藩興ると、譜代大名である福山藩外様大名である広島藩国境として、元和5年1619年尾道の東にある防地峠に関所設けられている。寛永10年1633年)までに街道一里塚置かれるなど整備完了し同年には幕府から公式の宿駅指定された。 また幕府直轄領となった石見銀山から銀を運ぶため、1610年代銀山奉行大久保長安により石見銀山街道整備される整備当初はまだ海路より陸路のほうが安全であったためであり、石見から運ばれた銀は尾道で船に積み込まれ大阪まで運ばれていったこの道途中赤名峠分岐し出雲へ向かうルートとしても整備されたことから、『芸藩通志』では「石見出雲赤名超」、尾道では特に「出雲街道」と呼ばれている。それにより尾道山陰地方との人・物流の交流となった西廻海運による交易 [全画面表示] 周辺主な港。赤が広島藩の港。 .mw-parser-output .locmap .od{position:absolute}.mw-parser-output .locmap .id{position:absolute;line-height:0}.mw-parser-output .locmap .l0{font-size:0;position:absolute}.mw-parser-output .locmap .pv{line-height:110%;position:absolute;text-align:center}.mw-parser-output .locmap .pl{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:right}.mw-parser-output .locmap .pr{line-height:110%;position:absolute;top:-0.75em;text-align:left}.mw-parser-output .locmap .pv>div{display:inline;padding:1px}.mw-parser-output .locmap .pl>div{display:inline;padding:1px;float:right}.mw-parser-output .locmap .pr>div{display:inline;padding:1px;float:left} 尾道 西廻海運主な寄港地 江戸時代初期徳川家康朱印船貿易恩恵受けたが、徳川家光制定した鎖国制度以降海外交易禁止されたため、商人たち弱体化し没落した豪商出た寛文12年1671年)、西廻海運、つまり北海道東北地方起点日本海から瀬戸内海をまわり大阪そして江戸に至る海運ルート確立し尾道には北前船など廻船寄港するうになる。これにより商業圏が拡がり全国的な取引が可能となり、新たな豪商台頭した。この北前船との交易によって、尾道広島城下より繁栄し広島藩台所呼ばれるようになった主な取り扱い品は以下のとおり。 他から尾道尾道から他へ米 -- 諸藩年貢米江戸時代前期には大阪まで運ばれ売られていたが、江戸中後期になるとはそれが崩れ瀬戸内海沿岸港町でも売られるようになった広島藩尾道宮島廿日市市御手洗(呉市)の3港のみ他国米の取引公的に認可したため、広島での米取引の重要拠点であった金肥 -- 干鰯油粕など 海産物 -- 昆布数の子など 穀類 -- 大麦大豆など 材木 -- 米 -- 広島藩年貢米の積出港であった広島藩ものは質量共に良く大阪ブランド米として流通した。 塩 -- “備後塩”と呼ばれた主力交易品備後ものは元々中世から畿内需要高かったことに加えて近世から北海道北陸特産品となった塩干加工に必要となったため、更に需要高まった江戸時代初期広島藩により竹原竹原市)で塩田整備されたが廻船での交易需要量が増えていくと更に商人たちによって尾道周辺の島々塩田整備され、“浜旦那”と呼ばれた塩田地主経営者誕生している。 畳 -- “備後表”。福山藩広島藩ともに公用表(幕府への献上表など)として生産しており、民間流通分である商用表広島藩では尾道のみで出荷されていた。なお畳表塩・魚介・他国米の取引などは、福山藩の主要港である鞆と競合関係にあった。 綿、綿製品 -- 広島藩新田開発とともに殖産興業推進した干拓造成された土地には塩に強い綿花植えることが奨励されたことにより、綿製品生産量上がり特産品安芸木綿”として流通した加工しない状態でも取引されていた。 石材加工品 - 尾道中世から盛んだった石工はこの時代にも名産品だった。また荷を降ろした北前船は、帰り軽くなるためバラストとして大きな花崗岩積んでおり、そこで石工職人は船で一緒に移動して当地加工した。 錨 -- 刀鍛冶中世から盛んだったが、太平の世となった江戸時代平和産業への転換図られた。その中で尾道錨”という名産品生み出した北前船の錨にも用いられた。 酢 -- 尾道での酢の製造安土桃山時代に堺から職人呼び寄せて始まっている。尾道三山良質な生み出していたこと、そして江戸時代入り年貢米大量に流通していたことから、これを原料として尾道酢”が特産品となった。 酒 -- 酢と同様に良質な大量に流通していた米を原料に酒が製造された。ただし近世においてこの付近酒造中心地三原であった長江にある畳表問屋街跡。 尾道造酢天正10年1582年創業。 吉源酒造場。安政元年1854年創業尾道は山にも海にも通じた便利な場所となり、日本各地から様々な商品運んだ船がやってきて、尾道商人中継交易して他の地へ売りさばいていった。港の活性化とともに豪商によって沿岸部浚渫埋立および築港進められた。大規模な埋立広島藩営でも行われ、できた土地商人払い下げられるが藩は工事費より高く売ったため差額は藩財政潤した港湾利用者のため花街形成された。北前船の荷主や船頭問屋接待するのに用いられ、たくさん北前船が来た時には芸者足りなくなり、しかもこれがたびたびあったという。 こうして、海沿い港湾施設平地西国街道沿いを中心に商家町家、そして尾道三山斜面側に神社仏閣、とゾーン分けがこの時代定まり街道から北の斜面地の寺社そして南の海をつなぐ小路いくつもでき、町割り多くが現在でも尾道の町でそのまま引き継がれている。 江戸時代中期になると市場経済拡大により尾道は更に活況新興豪商台頭するも、古い商人との対立増え秩序乱されるようになった。そして尾道の東隣になる福山藩の港・鞆との競合激しくなっていったそれに伴い尾道は港として信用落ち停滞するうになる。藩は尾道のこの状況危惧した元文5年1740年)、第13代尾道奉行平山左衛門着任すると、流通機構改革進めた。ちょうど町民により港の拡張要望出されていたころで、平山着任早々藩の事業として「住吉浜埋立工事行っている。平山自ら陣頭指揮当たったこと、人夫賃金与えたことから、多くの人がこの工事参加したため、すべての工事50日間という短期間終えている。その他にも“問屋役場”を設立されそれまで慣例化していた掟を問屋掟として明文化株仲間を藩公認とした。明和元年1764年広島藩価値暴落し商業活動が困難となると商人たちにより資金融通機関問屋会所”が設立された。 尾道水道縦断する渡船最古の記録は、寛政から文化年間1789年から1817年)に“兼吉渡し”が出来たものになる。これは現在の尾道渡船にあたる。 一方で泰平の世となり海賊の心配がなくなったことに加え廻船操船技術の向上により、陸地側を通る“地乗り航路から瀬戸内海中央部を通る“沖乗り航路主流となっていくと、御手洗倉橋呉市)など島嶼港町取引量が上がった。こうなると広島藩交易港としての尾道軽視するうになる。また19世紀に入ると広島藩領内特産品買い上げ大阪で売る専売制政策始めると同時に特産品流通統制始めると、商人淘汰すすんだ一方で多角経営化に成功した豪商現れた。ただ藩の統制はのちに藩内にハイパーインフレ招いてしまい、藩の金融経済悪化した文化4年1807年悪病流行するベッチャー祭り起源)。 広島県立文書館所蔵の『青木茂旧蔵文書』内に文化5年から文政13年1808年-1830年尾道組頭旅人滞在願いをまとめた帳面残っている。それによると大坂三郷からの行商人が最も多く次いで備中播磨安芸とつづき、遠くでは長崎越後飛騨江戸からも来ていた。上方からは本の行商植木屋浄瑠璃・座敷噺などの芸能者が多いため、様々な上方文化尾道伝播していたことになる。 豪商寄進により寺院最盛期81カ寺が造影されていたという。多く寺社尾道観光客呼び寄せた。現在では25カ寺が点在する御袖天満宮55段の石段随神門。門は享保年間石段江戸時代作られたもので最上段以外は1本石花崗岩『転校生』重要なシーン登場する天神祭はこの神社例祭になる。 住吉神社。元々は浄土寺境内にあり、寛保元年1741年平山左衛門住吉浜増築した際に移し港の守護神とした。角左衛門祀る平山霊神社が合祀されている。この神社にある注連国内最古のもの。例祭おのみち住吉花火まつり、また尾道みなと祭会場でもある。 厳島神社八坂神社合祀)。八坂神社は元々常称寺境内にあり、神仏分離令により移され厳島神社合祀された。祇園祭八坂神社例祭になる。 現在の主な寺社

※この「近世の栄華」の解説は、「尾道」の解説の一部です。
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