築港とは? わかりやすく解説

ちく‐こう〔‐カウ〕【築港】

読み方:ちくこう

ちっこう(築港)


ちっ‐こう〔チクカウ〕【築港】

読み方:ちっこう

[名](スル)船舶出入り碇泊(ていはく)のために港をきずくこと。また、その港。ちくこう。「湾の一部埋め立てて—する」


築港

読み方:チッコウ(chikkou)

所在 北海道小樽市


築港

読み方:チッコウ(chikkou)

所在 大阪府大阪市港区


築港

読み方:チッコウ(chikkou)

所在 和歌山県和歌山市


築港

読み方:チッコウ(chikkou)

所在 岡山県玉野市

地名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

〒047-0008  北海道小樽市築港
〒552-0021  大阪府大阪市港区築港
〒640-8287  和歌山県和歌山市築港
〒706-0002  岡山県玉野市築港

築港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 14:07 UTC 版)

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築港(ちっこう)とは、を築くこと。また、その築いた港。

上記に由来する地名

企業の名称

  • 築港 (企業) - 兵庫県神戸市中央区海岸通3番地に本社を置く企業。



築港

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 21:23 UTC 版)

門司の歴史」の記事における「築港」の解説

1886年明治19年)、福岡県知事就任した安場保和は、県内視察の上門司港湾・鉄道開発適地考えた。しかし、財政難のため財閥資金依存せざるを得ず1889年明治22年)、渋沢栄一安田善次郎浅野総一郎らが参入して門司築港会社設立され、約114000坪の埋立て船溜り建設が行われた。第1期工事1889年 - )は本町桟橋通り、港町西海岸通り埋立てと第1船溜り造成第2期工事1890年 - )は西海岸一帯塩田埋立て第3期工事1892年 - )は第2船溜り造成、第1船溜りと第2船溜り連結する水路堀川)の開削が行われた。工事1898年明治31年)に完成した第1期工事着工間もない1889年明治22年11月門司港は国の特別輸出港に指定され石炭硫黄、米、麦、小麦粉の5品目取扱い許可された。工事完成した1898年明治31年)には、木炭セメント硫酸マンガン鉱さらし粉輸出扱い追加され1899年明治32年)には品目制限のない一般開港指定受けた

※この「築港」の解説は、「門司の歴史」の解説の一部です。
「築港」を含む「門司の歴史」の記事については、「門司の歴史」の概要を参照ください。

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