富士川
治水の歴史と豊かな自然に彩られた急流
(注:この情報は2008年2月現在のものです)
富士川は、その源を釜無川本谷として山梨県北巨摩郡白州町と長野県諏訪郡富士見町境の鋸岳に発し、途中多くの支流を合わせ山間渓谷部を抜け、山梨県甲府盆地をを南流し、甲府盆地の南端西八代郡市川大門町において支川笛吹川と合流した後、再び山間渓谷部に入り、静岡県富士市と庵原郡蒲原町の境において駿河湾に注ぐ、流域面積3,990km2、幹川流路延長128kmの一級河川であります。 |
1.甲府盆地南端で釜無川(左)と笛吹川(右)が合流し富士川と呼ばれます |
2.富士市を流れ駿河湾に注ぐ富士川 |
河川概要 |
| ○拡大図 |
1.富士川の歴史 |
"富士川は古来より水害に悩まされており、信玄堤を始め、万力林・雁堤などの歴史的治水施設や「出し」が数多く残っています。 こうした伝統は聖牛や三基工などととして現在の河川改修にも活かされています。" |
河川水害と闘った甲斐と駿河の人たち |
急流河川が三つも合流する場所で、急流が落合う場所は水害の難所でした。笛吹川の「万力林(まんりきばやし)」と「近津堤(ちかつてい)」、釜無(かまなし)川の「竜王堤(りゅうおうづつみ)」で、いづれかの堤防が抜ければ、甲府盆地は水浸しとなってしまいます。水防に関しては、平安時代は神に祈ることが主でしたが、南北朝時代(1,300年代)には「万力」の地名が現れることから、その頃には治水整備(川除(かわよけ))がなされていたと思われます。
江戸時代に編纂(へんさん)された「堤防溝洫志(ていぼうこうきょくし)」(治水方法編纂)には甲州川除術(かわよけじゅつ)として紹介し全国に奨励しました。竜王堤を信玄堤(しんげんづつみ)と呼ぶようになったのは江戸時代からです。信玄堤一連施設のうち、分流した川の一つは明治の洪水で消滅しましたが、信玄堤は現在まで甲府盆地を守っています。
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2.地域の中の富士川 |
"淳和天皇の勅使の呼びかけで始まり、武田信玄が奨励した御幸祭や市川大門の花火、水難者の霊を慰める南部の火祭りなど、富士川の歴史に彩られた祭りが数多く引き継がれていると共に、市民とのふれあいを深める各種の行事が行われています。" |
歴史とともに今に生きる川の祭り
秋には、「信玄堤ウオーク」が行われ、ウオークしながら施設や関連河川を学習出来ます。 支川笛吹川流域では、春は桃の花、秋の葡萄が有名です。流域の石和温泉では、笛吹川で鵜飼(うかい)が夏に行われます。平安時代に始まったと言われていますが、鵜匠(うしょう)と鵜が徒歩で川に入る「徒歩鵜」と呼ばれる漁法で、昭和51年に蘇りました。「みずウオーク」石和温泉大会には県内外から多くの方が参加しています。
南部町では、富士川の河原で「南部の火祭り」が旧盆に行われます。大松明(たいまつ)や燈籠(とうろう)流し投松明(なげたいまつ)など、美しい炎で仏を供養し、川を鎮める勇壮なお祭りであります。 下流域、静岡県富士市では、古郡(ふるごおり)氏が整備した「雁堤」において、古郡氏の偉功に感謝する「かりがね祭り」が毎年秋に行われています。 |
3.富士川の自然環境 |
"富士山を始め、3,000m級の山々に囲まれた富士川は、蛇行を繰り返す砂礫河原を呈しており、清流を生息環境とする多くの魚類や両生類、鳥類等がみられると共に、湿地環境や河口部の海浜性砂丘など多様な環境を有しています。" |
自然環境
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4.富士川の主な災害 |
"記録最古の河川災害は西暦825年です。近代では、明治10年台風で死者115人、昭和34年8月7号台風では死者不明者884人、家屋全壊・半壊・流失6,536戸となっています。富士川水系は急流河川で、家屋倒壊や流失災害が特徴となります。" |
主な災害の表
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5.その他 |
"不思議な名前の富士川。美しい響きの笛吹川は伝説が、釜無川は川のようすが関 係していそうです。" |
川の名前の由来 ※富士川(ふじかわ)の名前の由来
下流域の呼び名が長い歳月(さいげつ)をかけて中流域でも呼ばれるようになったようです。甲府盆地から上流は二つの大河川に分かれていて、それぞれが固有の名称(釜無川・笛吹川)で呼ばれています。なお、藤川が富士川になったとの説もあるようです。 ※笛吹川(ふえふきがわ)の名前の由来
笛吹権三郎は、上釜口(今の三富村)で、丸太に乗って流れながら笛を吹くのが得意であった。聞くものはそれを愛(め) で、且つ、感嘆したものである。大水のとき、いつものように丸太に立っていたが、水流にのまれて沈んだのを目撃した村人が淵から骸(むくろ)を得て村をあげて供養した。一方、川に流された母を慕って権三郎が笛を吹いた、とする話も流域各地に残されているようです。 ※釜無川(かまなしがわ)の名前の由来
伝説もあります。昔浅原村(あさはらむら)(今の南アルプス市)に旧家があり、その妻女は釜無川の水害を除こうと心痛し、ある暴風雨の夜に意を決して釜の蓋(ふた)を持ち出し、逆巻く水の流れに蓋を投げ入れ自らその蓋の上に飛び乗った。妻女は蛇身(じゃしん)と化して怒濤(どとう)の上を蓋とともに見えなくなった。その後、水害は起こらなくなった。村人は恐れて釜を用いなくなったからというものです。 |
(注:この情報は2008年2月現在のものです)
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