創業から終戦までとは? わかりやすく解説

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創業から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)

相鉄バス」の記事における「創業から終戦まで」の解説

1917年大正6年12月15日 - 神中軌道設立登記1918年大正7年1月4日 - 相模鉄道設立登記1919年大正9年6月10日 - 神中軌道神中鉄道商号変更1926年大正15年10月9日 - 神中鉄道乗合バス事業認可を受ける。 12月1日 - 神中鉄道星川停車場西谷停車場営業開始鉄道との連絡輸送のため、星川停車場 - 省線横浜駅乗合バス運行開始1929年昭和4年2月14日 - 神中鉄道西横浜停車場営業開始9月5日 - 神中鉄道鉄道路線開通に伴い乗合バス事業中止1936年昭和11年1月15日 - 相模鉄道省線八王子駅乗り入れ開始6月9日 - 相模鉄道上溝 - 厚木間の乗合バス路線を愛高自動車商会から譲受相模原地区乗合バス事業進出1939年昭和14年11月20日 - 神中鉄道取締役社長五島慶太就任大東急入りする。 1941年昭和16年6月3日 - 相模鉄道取締役社長五島慶太就任大東急入りする。 1942年昭和17年4月2日 - 相模鉄道本社東京市渋谷区大和田町5番1号移転1943年昭和18年4月1日 - 相模鉄道神中鉄道吸収合併本社横浜市神奈川区南幸町1丁目107番地移転1944年昭和19年3月20日 - 相模鉄道相模原地区乗合バス路線上溝 - 厚木田名 - 淵野辺田名 - 橋本)を、東海道乗合自動車(現:神奈川中央交通)へ譲渡乗合バス事業から撤退7月17日 - 相模鉄道本社横浜市西区高島2丁目30番地へ移転

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創業から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 07:22 UTC 版)

パナソニックホールディングス」の記事における「創業から終戦まで」の解説

1917年6月 - 松下幸之助大阪府東成郡鶴橋町大字猪飼野(現・大阪市東成区玉津二丁目)の借家電球ソケット製造販売始める。当時は幸之助の妻・むめのと妻の弟である井植歳男(後の三洋電機創業者)の3人で営業していた。 1918年3月7日 - 大阪市北区西野田大開町(現・大阪市福島区大開二丁目)に移転松下電気器具製作所創立する1922年 - 大阪市北区西野田大開町(現・大阪市福島区大開二丁目)に新工場第一次本店工場)を建設して移転1927年 - 自転車用角型ランプ販売。この商品から、「ナショナルNATIONAL)」の商標使用しはじめる。 1929年 - 大阪市北区西野田大開町(現・大阪市福島区大開一丁目)に新工場第二次本店工場)を竣工する(同跡地には現在松下幸之助創業記念碑存在)。 1931年 - ラジオ生産開始1932年 - ラジオの重要部特許買収し同業メーカー無償公開戦前エレクトロニクス業界発展寄与1933年 - 大阪府北河内郡門真村大字門真(現・門真市大字門真)に大規模工場建設して移転事業部制導入1935年7月 - 国民ソケット発売8月 - 松下電器貿易電器商事1943年本社編入)を設立12月 - 松下電器産業株式会社まつしたでんきさんぎょう、Matsushita Electric Industrial Co., Ltd.)に改組松下電器(後の松下航空工業パナソニック電工)、松下無線松下乾電池松下電熱松下金属松下電器直売など9分社設立1936年 - 分社としてナショナル電球朝日乾電池追加10月 - 白熱電球製造開始市場をほぼ独占していた白熱舎現在の東芝)と同価格で売り出す1937年 - 「ナショナル」のロゴ書体ナショ文字」を制定1987年使用中止)。 1938年 - 分社化加速同年6月ナショナル蓄電池10月松下電動器を設立1944年までに合計32社が設立された。この年分社松下電器直接兵器類部品受注を受けるなど、軍需品中心生産体制移行開始9月満州松下電器設立1942年には満州無線工業設立)。 1943年8月 - 分社松下電器松下航空工業改組軍需産業本格参入軍部命令による2分社松下造船12月第一号船進水式以来木造船42隻、曳航船9隻建造)と松下飛行機木造飛行機4機製造)を設立1944年 - 松下無線松下乾電池松下電器工業松下電熱松下電動器が既に編入)、松下蓄電池製造の4製造分社本社吸収合併するなどグループ再編実施1945年8月15日 - 日本敗戦により、在外資産敗戦前に失っていた満州松下電器朝鮮松下電器の諸工場営業所台湾松下電器、ジャワ電池工場マニラ真空管工場含め上海松下電業本社及び工場など計20カ所の海外事業所)のほとんどすべてを失う。

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創業から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:18 UTC 版)

東武鉄道」の記事における「創業から終戦まで」の解説

1895年明治28年4月6日創立願い1896年明治29年6月22日仮免状下付10月16日創立総会開催役員の選任専務取締役末延道成取締役今村清之助南条新六郎原六郎渡辺洪基)。 1897年明治30年9月3日本免許下付北千住 - 足利間)。 11月1日企業創立登記完了)。 1899年明治32年8月27日:初の路線現在の伊勢崎線となる北千住駅 - 久喜駅開業1905年明治38年):営業不振により、根津嘉一郎(初代)初代東武鉄道社長に迎える。 1906年明治39年3月16日帝国議会衆議院鉄道国有法案が可決され東武鉄道官設鉄道による買収対象となる。 3月25日貴族院での修正可決案で東武鉄道買収対象から除外され同法この内容で公布され結果東武鉄道存続1912年明治45年3月30日現在の佐野線運営していた佐野鉄道合併1913年大正2年3月現在の桐生線運営していた太田軽便鉄道合併1920年大正9年7月22日現在の東上線運営していた東上鉄道対等合併存続会社東武鉄道1923年大正12年9月1日関東大震災により被災1927年昭和2年10月1日:後の伊香保軌道線1956年廃止)を東京電燈から買収9月26日許可)。 1929年昭和4年10月1日日光線全通日本全国先駆けて電車による100km以上の長距離運転を実施10月10日臨時日光特急運転開始1931年昭和6年5月25日浅草雷門駅(現・浅草駅)に乗り入れ根津支援受けて早川徳次1927年開業させていた東京地下鉄道帝都高速度交通営団東京地下鉄東京メトロ〉の前身)の銀座線接続8月11日宇都宮線開業11月1日浅草駅駅ビル松屋入店。これは1920年大正9年11月1日阪神急行電鉄(現:阪急電鉄梅田駅開店した白木屋1928年昭和3年12月18日池上電気鉄道(現:東急池上線五反田駅白木屋続き日本全国3番目のターミナルデパートとなる。 12月20日震災復興などを理由建設遅れていた西板線のうち、西新井駅 - 大師前駅間が先行開業その後上板橋駅までの全線開業断念し、同区間大師線となる。 1933年昭和8年10月27日傍系バス会社として毛武自動車東武バス前身)が設立される1934年昭和9年4月1日川越地区直営バス事業開始東武バス#沿革参照)。 1936年昭和11年9月8日:毛武自動車東武自動車社名変更1937年昭和12年1月10日現在の小泉線運営していた上州鉄道合併1月9日許可)。 1938年昭和13年4月17日本社社屋完成8月陸上交通事業調整法施行東武鉄道北関東地域における統合主体となる。 1939年昭和14年6月1日東武自動車東武鉄道直営バス事業継承してバス事業一元化1941年昭和16年7月根津嘉一郎(初代)逝去を受け、根津嘉一郎(2代目)第2代東武鉄道社長に就任1994年平成6年6月まで社長職を続け東京証券取引所上場企業の中では、史上最長期間52年12か月)の社長職を務める。 1943年昭和18年5月1日現在の鬼怒川線運営していた下野電気鉄道合併4月30日許可)。 7月1日現在の越生線運営していた越生鉄道合併6月10日許可)。 1944年昭和19年3月1日現在の野田線運営していた総武鉄道合併1945年昭和20年3月10日太平洋戦争下東京大空襲により浅草地区中心とした伊勢崎線沿線被災4月13日城北大空襲により池袋地区中心とした東上本線沿線被災東武堀之内駅1951年北池袋駅として復活と金井窪駅が廃止

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