創業から連邦倒産法第11章の適用まで(1982‐2008)
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「サンカントリー航空」の記事における「創業から連邦倒産法第11章の適用まで(1982‐2008)」の解説
1983年、サンカントリー航空はボーイング727一機で運航を開始した。当時のパイロット、キャビンアテンダント、整備士の多くは1982年5月11日に倒産したブラニフ航空からであった。 1988年、本社屋をミネアポリス・セントポール国際空港へ移転。 2001年、アメリカ同時多発テロの影響で資金不足に陥り全運航を休止 2006年、ミネソタ州を中心とするピーターズ・グループ・ワールドワイドに買収される。 2008年、リーマンショックによるアメリカ経済危機の影響で、サンカントリー航空は瀕死の状態に置かれた。 急遽、CEOをスタン・ガーデック(元エアトラン航空のCFO)に変更、45名のパイロットを解雇し、ミネソタ州から5000万ドルのローンを受けた。 2008年9月、ピーターズ・グループ・ワールドワイドの代表トム・ピーターズが、FBIによるサンカントリー航空の金融詐欺捜査の開始を受け社長を辞退、その直後サンカントリー航空は連邦破産裁判所に連邦倒産法11章を申請した。
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