作曲と初演
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「シンフォニア・タプカーラ」の記事における「作曲と初演」の解説
1954年、初稿完成。 1955年1月26日、指揮者ファビエン・セヴィツキーとの文通がきっかけと成り、インディアナポリスにおいてインディアナポリス交響楽団によって世界初演。 1956年3月16日、上田仁と東京交響楽団によって日本初演。 1979年12月、改訂版完成。 1980年4月6日、芥川也寸志と新交響楽団によって改訂版初演。 1998年10月、第46回全日本吹奏楽コンクール一般の部において、大津シンフォニックバンド(関西代表)が自由曲として第3楽章(羽毛田耕士編曲)を演奏し好評を博した。 2002年5月、松木敏晃による吹奏楽版が完成。6月8日、野中図洋和と陸上自衛隊中央音楽隊によって初演。(※松木敏晃編曲版としては)
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作曲と初演
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「交響曲第103番 (ハイドン)」の記事における「作曲と初演」の解説
本作は、ハイドンの2度のイギリス滞在の間に作曲された12曲の『ロンドン交響曲』のうち、最後から2番目の交響曲である。 ハイドンのイギリス訪問以前から、ハイドンの作品はイギリスで広く知られていて、イギリスにとってもハイドンの訪問は悲願であった。そのため、イギリスではハイドンは熱烈な歓迎を受け、このようなことから、ハイドンのイギリス滞在はハイドンの人生の内でも実り多い時期の一つとなった。このような中で、ハイドンは1794年から1795年にかけての冬、ロンドンで本作を作曲した。 初演は1795年3月2日、国王劇場にて、オペラコンサーツと呼ばれるコンサートの中で行われ、そのときの管弦楽団は当時としてはかなりの大規模となる60人から成っていた。演奏の指導はコンサートマスターを務めたジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィオッティとハイドン自身が行い、初演は大成功であったと伝えられている。当時ロンドンで発行されていた新聞「モーニング・クロニクル(英語版)」の評論家は次のように述べている。 Another new Overture [i.e., symphony], by the fertile and enchanting Haydn, was performed; which, as usual, had continual strokes of genius, both in air and harmony.The Introduction excited deepest attention, the Allegro charmed, the Andante was encored, the Minuets, especially the trio, were playful and sweet, and the last movement was equal, if not superior to the preceding." 創意と魅力に富んだハイドンの新たな序曲(交響曲)が初演された。それはいつもの通り、旋律においても和声においても、全曲を通して天才的なひらめきに満ちたものであった。 序奏はこの上なく深い注目をそそり、主部のアレグロは魅惑的であり、アンダンテはアンコールされた。メヌエット、特にトリオは陽気で心地良く、終楽章は前の楽章以上ではないまでも、同様に優れていた。 ハイドンは後に、ウィーンで本作を演奏するために終楽章に少し手を加えており、現在一般的に演奏されているものはこの時の版である。また、1831年にはドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーが本作をピアノ独奏用に編曲している。
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作曲と初演
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「チェロとコントラバスのための二重奏曲 (ロッシーニ)」の記事における「作曲と初演」の解説
ロッシーニは当時、財界の有力者と多くの交友関係を持っており、この曲はロンドンの有力な銀行家であるデイヴィッド・サロモンズを縁者に持つフィリップ・ジョセフのために作曲されたものである。ジョセフはアマチュアのコントラバス演奏家としてドメニコ・ドラゴネッティに師事していた。サロモンズ邸での私的初演ではジョセフがコントラバスを演奏し、チェロはドラゴネッティが受け持った(ドラゴネッティはコントラバスのほかに、しばしばチェロも演奏していた)。 楽譜は初演後一度も演奏・出版されることもなく、1968年になってようやくサロモンズの遺品から発見されて競売にかけられ、翌1969年に出版された。
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作曲と初演
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「ベアトリスとベネディクト」の記事における「作曲と初演」の解説
1860年の夏、ベルリオーズはバーデン=バーデンの音楽祭に赴いた際、音楽祭の主催者で同地のカジノの支配人であったエドゥアール・ベナツェから、新たに建設される劇場のための短いオペラの作曲を依頼された。ベルリオーズはこの依頼を受けると、ローマ留学を終えて間もない1833年に着想したもののそれきりになっていた『空騒ぎ』のオペラ化を実現することに決め、パリへ戻るとただちに作曲に取りかかった。持病や評論の仕事、オペラ『トロイアの人々』の上演交渉などで作曲はしばしば中断したが、約1年半後の1862年2月に完成した。 初演は1862年8月9日、バーデン=バーデンの新劇場で、ベルリオーズ自身の指揮によって行われた。パリの初演はベルリオーズの死後、1890年のことになった。
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作曲と初演
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「交響曲第3番 (アイヴズ)」の記事における「作曲と初演」の解説
1901年に作曲された教会用の2曲のオルガン作品を原曲として1904年に作られた。1909年から1911年にかけてニューヨーク・フィルハーモニックの指揮者を務めていたグスタフ・マーラーがこの曲に注目し、ヨーロッパで演奏するつもりで楽譜を持ち帰ったが、1911年にマーラーがこの世を去ったためにヨーロッパ初演は幻となった。その後、第一次世界大戦、第二次世界大戦を挟み、1946年4月5日に、ニューヨークのカーネギー室内楽ホールにおいて、ルー・ハリソン指揮、ニューヨーク・シンフォニエッタによって初演され、翌年にピューリッツァー賞を受賞した。アイヴズの作品が公に認められるのはこれが初めてであった。
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作曲と初演
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1902年から1903年にかけて作曲され、1904年3月21日、カーネギー・ホールにて作曲者自身の指揮、ニューヨーク交響楽団により行われた。なお、日本初演は1954年6月8日、クルト・ヴェス指揮、NHK交響楽団の演奏で初演された。演奏時間は約43分。
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作曲と初演
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「神の現存についての3つの小典礼」の記事における「作曲と初演」の解説
パリのコンセール・ド・ラ・プレイヤード Concerts de la Pléiadeのためにデニース・トゥアル Denise Tualの委嘱により、第二次世界大戦中の1943年11月15日から1944年3月15日までの期間に作曲された。メシアンは当時既に2台のピアノによる「アーメンの幻影」Visions de l'amenで成功を収めていたため、この作品も当初は2台のピアノによる作品として構想を練っていた。 歌詞は、題名が示すように、メシアン自身、そして世界中のありとあらゆるものの中に神が存在していることを示している。メシアンによれば、それぞれの楽章は神の存在の異なる側面を描いているという。 本曲の主たる概念は「神の存在」であり、各楽章は異なった側面の神の存在に捧げられている。第一楽章'Antienne de la Conversation intérieure'(「内なる対話のアンティフォナ」)は、私たちの内部に存在する神に捧げられている。第二楽章'Séquence du Verbe, Cantique Divin'(「御言葉のセクエンツィア、神のカンティクム」)は、神自身の中に存在する神に捧げられている。そして第三楽章'Psalmodie de l’Ubiquité par amour'(「愛による遍在のプサルモディア」)は、全てのものの内部に存在する神について記されている。これらの説明困難な概念はその通り説明されることはないが、まばゆいばかりの色彩が次々に提示されることによって印象付けられるのである。 本作品の初演は、1945年4月21日に旧コンセルヴァトワールホールで開催されたコンセール・ド・ラ・プレイヤードConcerts de la Pléiadeで、ジネット・マルトノによるオンド・マルトノ、イヴォンヌ・ロリオによるピアノ、イヴォンヌ・グヴェルネ指揮による合唱団、ロジェ・デゾルミエール指揮、パリ音楽院管弦楽団 Orchestre de la Société des Concerts du Conservatoire de Paris によって行われた。 初演に立ち会った聴衆には、アルテュール・オネゲル、ジョルジュ・オーリック、フランシス・プーランク、アンリ・ソーゲ、アレクシス・ロラン=マニュエル、アンドレ・ジョリヴェ、クロード・デルヴァンクール、ラザール・レヴィ、ジャン・イヴ・ダニエル=ルシュール、イレーネ・ヨアヒム、モーリス・ジャンドロン、ジャン・ウィナー、ジョルジュ・ブラック、ポール・エリュアール、ピエール・ルヴェルディ、ピエール・ブーレーズ、セルジュ・ニグ、ピエール・アンリら、錚々たる面々がいた。作品は大衆には好評をもって迎えられたが、批評家の多くが難色を示したため、のちに「典礼戦争」、"bataille des liturgies"として知られる論争を巻き起こした。論争の主要な論点は二つあり、一つは「メシアンによる作品解説の内容と関連性」、もう一つは宗教的な主題を表現するにはいささか「普通ではない音響」の使用であった。著名な音楽学者・批評家であったクロード・ロスタンは特に激しく反応し、この作品を「見かけ倒しで、偽りの壮大さを持つ疑似神秘主義的な作品」と罵り、「汚い爪と湿った手、膨れ上がった顔と不健康な脂肪の塊、有害な物質でいっぱいの作品であり、口紅を塗りたくった天使のような不快さを引き起こす」とまで言い放つ始末であった。数年後、ロスタンは次のようにも書いた。「本作の初演は、ドイツによるフランス占領の終焉にも原因の一端があるものの、音楽の都パリを狂乱の渦に陥れた。それはストラヴィンスキーの全盛期以来決して見られなかったものだ。メシアンは「称賛」と「磔刑」を同時に受けたのだ。」それにもかかわらず、現在ではこの作品はメシアンの最も完成度の高い、しかし演奏の困難な作品の一つであり、調性に根ざしてはいるが、後年の鳥のさえずりやヒンドゥー教のリズムの採用、演奏難易度の平易化についての実験を予言するものであったと評価されている。
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作曲と初演
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「タイプライター (アンダーソン)」の記事における「作曲と初演」の解説
アンダーソンは1950年10月9日にコネチカット州ウッドベリー(英語版)でこの曲を作曲した。1953年9月8日、ニューヨークで行われたデッカ・レコードでのリリースのための録音で、アンダーソン自身が指揮しボストン・ポップス・オーケストラが演奏したのが初演だった。アンダーソンはこの曲を管弦楽団やポップス・オーケストラ(英語版)向けに作曲した。ウィリアム・ジンが弦楽合奏として、フロイド・ワールが吹奏楽として編曲した。
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作曲と初演
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 19:49 UTC 版)
以前までは作曲の時期が不明な点が多くあって判明できていなかったが、近年になって1782年末から1783年にかけて作曲されたものと判明している。1783年1月4日付の父レオポルトに宛てた手紙の中で以下のようにしている。 「良心の問題についてはまったく正しいことなのです。僕がこの手紙でお書きしたのは考えもなしにしたことではありません。僕はそのことを心の中で実際に誓約しており、またそれを果たしたいと願っています。僕がその誓いを立てたとき、妻(コンスタンツェ)はまだ病気でした。(中略)でも僕が実際に誓約したことの証拠になるのはミサ曲の半分ほどの総譜ですが、これは完成を待っているところです」 上記の概要にある通り、頑なに結婚を許可しなかった父や姉に対して何とか軟化させようと目論んで自発的に作曲したことが理由だが、モーツァルトがこのように自発的に作曲するということは非常に珍しいことであった(後の『レクイエム』は貴族からの委嘱で作曲されたものである)。 このような事情で、妻を連れてザルツブルクへ行く際にこの曲を持って行き、故郷の教会に奉献しようと考えて作られたといわれる。しかし一度はその年の11月に行く計画を立てたものの、コンスタンツェの妊娠など種々の事情でザルツブルクへ行けず実現できなかったが、ザルツブルクに帰郷できたのは結婚して翌年(1783年8月)のことであった。だがこの時点ではまだ完全にできておらず、完成していたのは「キリエ」、「グローリア」、「サンクトゥス」、「ベネディクトゥス」の部分のみであった。初演後の10月27日にザルツブルクを発ってウィーンに向かい、再び着手したものの、結局完成させることはなかった。 初演は1783年10月23日に試演された後、26日(多くの資料によっては10月25日、8月26日とある)にザルツブルクの聖ペテロ教会にてモーツァルトの指揮で行われた。この時に妻コンスタンツェはソプラノのパートを担当している。この初演においてモーツァルトは以前作曲したミサ曲の一部を転用して演奏したと考えられている。
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