作曲と初演とは? わかりやすく解説

作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 14:15 UTC 版)

シンフォニア・タプカーラ」の記事における「作曲と初演」の解説

1954年初稿完成1955年1月26日指揮者ファビエン・セヴィツキーとの文通きっかけ成りインディアナポリスにおいてインディアナポリス交響楽団によって世界初演1956年3月16日上田仁東京交響楽団によって日本初演。 1979年12月改訂版完成1980年4月6日芥川也寸志新交響楽団によって改訂版初演1998年10月第46回全日本吹奏楽コンクール一般の部において、大津シンフォニックバンド関西代表)が自由曲として第3楽章羽毛田耕士編曲)を演奏し好評博した2002年5月松木敏晃による吹奏楽版が完成6月8日野中図洋和陸上自衛隊中央音楽隊によって初演。(※松木敏晃編曲版としては)

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/11 03:24 UTC 版)

交響曲第103番 (ハイドン)」の記事における「作曲と初演」の解説

本作は、ハイドン2度イギリス滞在の間に作曲され12曲の『ロンドン交響曲』のうち、最後から2番目の交響曲である。 ハイドンイギリス訪問以前から、ハイドン作品イギリス広く知られていて、イギリスにとってハイドン訪問悲願であった。そのため、イギリスではハイドン熱烈な歓迎を受け、このようなことから、ハイドンイギリス滞在ハイドン人生の内でも実り多い時期一つとなったこのような中で、ハイドン1794年から1795年にかけての冬、ロンドン本作作曲した初演1795年3月2日国王劇場にて、オペラコンサーツと呼ばれるコンサートの中で行われそのとき管弦楽団当時としてはかなりの大規模となる60人から成っていた。演奏指導コンサートマスター務めたジョヴァンニ・バッティスタ・ヴィオッティハイドン自身が行い、初演大成功であった伝えられている。当時ロンドン発行されていた新聞「モーニング・クロニクル(英語版)」の評論家次のように述べている。 Another new Overture [i.e., symphony], by the fertile and enchanting Haydn, was performed; which, as usual, had continual strokes of genius, both in air and harmony.The Introduction excited deepest attention, the Allegro charmed, the Andante was encored, the Minuets, especially the trio, were playful and sweet, and the last movement was equal, if not superior to the preceding." 創意魅力富んだハイドン新たな序曲交響曲)が初演された。それはいつもの通り旋律においても和声においても、全曲通して天才的なひらめき満ちたものであった序奏この上なく深い注目をそそり、主部アレグロ魅惑的であり、アンダンテアンコールされた。メヌエット、特にトリオは陽気で心地良く終楽章は前の楽章上ではないまでも、同様に優れていた。 ハイドンは後に、ウィーン本作演奏するために終楽章に少し手を加えており、現在一般的に演奏されているものはこの時の版である。また、1831年にはドイツ作曲家リヒャルト・ワーグナー本作ピアノ独奏用に編曲している。

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 14:41 UTC 版)

チェロとコントラバスのための二重奏曲 (ロッシーニ)」の記事における「作曲と初演」の解説

ロッシーニ当時財界有力者多く交友関係持っており、この曲はロンドン有力な銀行家であるデイヴィッド・サロモンズを縁者に持つフィリップ・ジョセフのために作曲されたものであるジョセフアマチュアコントラバス演奏家としてドメニコ・ドラゴネッティ師事していた。サロモンズ邸での私的初演ではジョセフコントラバス演奏しチェロドラゴネッティ受け持ったドラゴネッティコントラバスのほかに、しばしばチェロ演奏していた)。 楽譜初演後一度演奏出版されるともなく1968年になってようやくサロモンズの遺品から発見され競売かけられ、翌1969年出版された。

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 04:26 UTC 版)

ベアトリスとベネディクト」の記事における「作曲と初演」の解説

1860年の夏、ベルリオーズバーデン=バーデン音楽祭赴いた際、音楽祭主催者同地カジノ支配人であったエドゥアール・ベナツェから、新たに建設される劇場のための短いオペラ作曲依頼された。ベルリオーズはこの依頼を受けると、ローマ留学終えて間もない1833年着想したものそれきりになっていた『空騒ぎ』のオペラ化実現することに決めパリへ戻るとただちに作曲取りかかった持病評論仕事オペラトロイアの人々の上交渉などで作曲はしばし中断したが、約1年半後の1862年2月完成した初演1862年8月9日バーデン=バーデン新劇場で、ベルリオーズ自身指揮によって行われたパリ初演ベルリオーズ死後1890年のことになった

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 17:03 UTC 版)

交響曲第3番 (アイヴズ)」の記事における「作曲と初演」の解説

1901年作曲され教会用の2曲のオルガン作品原曲として1904年作られた。1909年から1911年にかけてニューヨーク・フィルハーモニック指揮者務めていたグスタフ・マーラーがこの曲に注目しヨーロッパで演奏するつもりで楽譜持ち帰ったが、1911年マーラーこの世去ったためにヨーロッパ初演は幻となったその後第一次世界大戦第二次世界大戦挟み1946年4月5日に、ニューヨークカーネギー室内楽ホールにおいて、ルー・ハリソン指揮、ニューヨーク・シンフォニエッタによって初演され翌年ピューリッツァー賞受賞したアイヴズ作品公に認められるのはこれが初めであった

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 16:17 UTC 版)

家庭交響曲」の記事における「作曲と初演」の解説

1902年から1903年にかけて作曲され1904年3月21日カーネギー・ホールにて作曲者自身指揮ニューヨーク交響楽団により行われた。なお、日本初演は1954年6月8日クルト・ヴェス指揮NHK交響楽団演奏初演された。演奏時間は約43分。

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 13:31 UTC 版)

神の現存についての3つの小典礼」の記事における「作曲と初演」の解説

パリのコンセール・ド・ラ・プレイヤード Concerts de la Pléiadeのためにデニース・トゥアル Denise Tualの委嘱により、第二次世界大戦中1943年11月15日から1944年3月15日までの期間に作曲された。メシアン当時既に2台のピアノによる「アーメンの幻影Visions de l'amen成功収めていたため、この作品当初は2台のピアノによる作品として構想練っていた。 歌詞は、題名が示すように、メシアン自身、そして世界中ありとあらゆるものの中に神が存在していることを示している。メシアンによればそれぞれの楽章神の存在異な側面描いているという。 本曲主たる概念は「神の存在」であり、各楽章異なった側面神の存在捧げられている。第一楽章'Antienne de la Conversation intérieure'(「内なる対話アンティフォナ」)は、私たち内部存在する神に捧げられている。第二楽章'Séquence du Verbe, Cantique Divin'(「御言葉セクエンツィア、神のカンティクム」)は、神自身中に存在する神に捧げられている。そして第三楽章'Psalmodie de l’Ubiquité par amour'(「愛による遍在のプサルモディア」)は、全てのものの内部存在する神について記されている。これらの説明困難な概念その通り説明されることはないが、まばゆいばかりの色彩次々提示されることによって印象付けられるのである本作品の初演は、1945年4月21日に旧コンセルヴァトワールホールで開催されたコンセール・ド・ラ・プレイヤードConcerts de la Pléiadeで、ジネット・マルトノによるオンド・マルトノイヴォンヌ・ロリオによるピアノ、イヴォンヌ・グヴェルネ指揮による合唱団ロジェ・デゾルミエール指揮パリ音楽院管弦楽団 Orchestre de la Société des Concerts du Conservatoire de Paris によって行われた初演立ち会った聴衆には、アルテュール・オネゲルジョルジュ・オーリックフランシス・プーランクアンリ・ソーゲアレクシス・ロラン=マニュエルアンドレ・ジョリヴェクロード・デルヴァンクールラザール・レヴィジャン・イヴ・ダニエル=ルシュールイレーネ・ヨアヒムモーリス・ジャンドロン、ジャン・ウィナー、ジョルジュ・ブラックポール・エリュアールピエール・ルヴェルディピエール・ブーレーズセルジュ・ニグピエール・アンリら、錚々たる面々がいた。作品大衆には好評をもって迎えられたが、批評家多く難色示したため、のちに「典礼戦争」、"bataille des liturgies"として知られる論争巻き起こした論争主要な論点二つあり、一つは「メシアンによる作品解説内容関連性」、もう一つ宗教的な主題表現するにはいささか普通ではない音響」の使用であった著名な音楽学者批評家であったクロード・ロスタンは特に激しく反応し、この作品を「見かけ倒しで、偽りの壮大さを持つ疑似神秘主義的な作品」と罵り、「汚い爪と湿った手、膨れ上がった顔と不健康な脂肪の塊有害な物質いっぱい作品であり、口紅塗りたくった天使のような不快さ引き起こす」とまで言い放つ始末であった数年後ロスタン次のようにも書いた。「本作初演は、ドイツによるフランス占領終焉にも原因一端があるものの、音楽の都パリ狂乱の渦に陥れた。それはストラヴィンスキー全盛期以来決し見られなかったものだ。メシアンは「称賛」と「磔刑」を同時に受けたのだ。」それにもかかわらず、現在ではこの作品メシアンの最も完成度の高い、しかし演奏困難な作品一つであり、調性根ざしてはいるが、後年さえずりヒンドゥー教リズム採用演奏難易度平易化についての実験予言するものであった評価されている。

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 15:27 UTC 版)

タイプライター (アンダーソン)」の記事における「作曲と初演」の解説

アンダーソン1950年10月9日コネチカット州ウッドベリー(英語版)でこの曲を作曲した1953年9月8日ニューヨークで行われたデッカ・レコードでのリリースのための録音で、アンダーソン自身指揮しボストン・ポップス・オーケストラ演奏したのが初演だった。アンダーソンはこの曲を管弦楽団やポップス・オーケストラ(英語版)向けに作曲した。ウィリアム・ジンが弦楽合奏として、フロイド・ワールが吹奏楽として編曲した

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作曲と初演

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 19:49 UTC 版)

大ミサ曲」の記事における「作曲と初演」の解説

以前までは作曲時期不明な点が多くあって判明できていなかったが、近年になって1782年末から1783年にかけて作曲されたものと判明している。1783年1月4日付の父レオポルト宛てた手紙の中で以下のようにしている。 「良心の問題についてはまった正しいことなのです。僕がこの手紙でお書きしたのは考えもなしにしたことではありません。僕はそのこと心の中実際に誓約しており、またそれを果たしたい願ってます。僕がその誓い立てたとき、妻(コンスタンツェ)はまだ病気でした。(中略)でも僕が実際に誓約したことの証拠になるのはミサ曲半分ほどの総譜ですが、これは完成待っているところです」 上記概要にある通り頑なに結婚許可しなかった父や姉に対して何とか軟化させよう目論んで自発的に作曲したことが理由だが、モーツァルトこのように自発的に作曲するということは非常に珍しいことであった(後の『レクイエム』貴族からの委嘱作曲されたものである)。 このような事情で、妻を連れてザルツブルクへ行く際にこの曲を持って行き故郷教会奉献しようと考えて作られといわれる。しかし一度はその年の11月に行く計画立てたものの、コンスタンツェ妊娠など種々の事情ザルツブルク行けず実現できなかったが、ザルツブルク帰郷できたのは結婚して翌年1783年8月)のことであった。だがこの時点ではまだ完全にできておらず、完成していたのは「キリエ」、「グローリア」、「サンクトゥス」、「ベネディクトゥス」の部分のみであった初演後10月27日ザルツブルク発ってウィーン向かい、再び着手したものの、結局完成させることはなかった。 初演1783年10月23日試演された後、26日多く資料によっては10月25日8月26日とある)にザルツブルク聖ペテロ教会にてモーツァルト指揮行われた。この時にコンスタンツェソプラノパート担当している。この初演においてモーツァルト以前作曲したミサ曲一部転用して演奏した考えられている。

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