作曲と収録とは? わかりやすく解説

作曲と収録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/01 20:55 UTC 版)

ホワッド・アイ・セイ」の記事における「作曲と収録」の解説

チャールズ自伝によれば、「ホワッド・アイ・セイ」は、1958年12月行われたコンサート終わりに、余った時間埋めるために、彼が即興演奏することによって偶然生まれた作品である。彼は作品収録前に観客の前で曲を試すということは決してしないと主張しているが、「ホワッド・アイ・セイ」は例外であったチャールズ自身もどこでそのコンサートあったか覚えていないが、マイク・エバンスが、著書の『Ray Charles: The Birth of Soul』の中で、ショーペンシルベニア州ブラウンズビル行われた明かしている。ショーは「ミールダンス」という形式披露され通常30分の休憩を含む4時間の公演であり、終了夜中の1時か2時であったその日チャールズオーケストラすべての曲目終えて疲れきったが、終了まで12残っていた。彼はレイレッツのメンバーたちに、「聞いてくれ、俺が時間つぶし演奏するから、お前たちは俺をフォローしてくれ。」と言ったエレクトリックピアノ始まりチャールズ彼の好きなように演奏していった。一連のリフ後で、4人のコーラス合わせたピアノ変わりドラムによる、ラテン特有のコンガトゥンバオリズムによってバックアップされた。その後、"Hey Mama don't you treat me wrong / Come and love your daddy all night long / All right now / Hey hey / all right"とチャールズ脈絡のない詩を即興歌い曲調変わったチャールズは、12バーブルースの構造中にゴスペル要素組み込んだ最初の節にある"See the gal with the red dress on / She can do the Birdland all night long"は、ブギウギ形式影響されている。アーメット・アーティガンによればブギウギは、かつてフロアダンサー集めて自身歌詞通じて何をすれば良いのか示して見せていたクラレンス・パイントップ・スミスによって作られた。しかし、曲の中盤になると、チャールズはレイレッツに、彼がしていることを繰り返すように命じチャールズとレイレッツと、オーケストラホーンセクションとが、夢中で叫び合いながら、うめき声管楽器大音響の中で互いに呼び合い、曲はコールアンドレスポンスへと転換していった。 観客直ち反応した観客踊りによって、チャールズ会場揺れ弾んでいると感じた多く観客ショー終わりチャールズ駆け寄って、どこでこの曲のレコード購入できる尋ねたチャールズ彼のオーケストラはこの曲を幾日連続演奏し観客から同じ反応受けた。彼はジェリー・ウェックスラーを呼び新しく収録する曲ができたと言った。彼は後に、「私は事前に収録知らせることが好きではないが、この曲はそうであって当然だ思ったと書いている。 アトランティック・レコードスタジオは丁度8トラックレコーダーを購入したところであり、レコードプロデューサートム・ダウドはその使い方なれようとしていた。1959年2月チャールズオーケストラは、アトランティック・レコード小さなスタジオにて、ついに「ホワッド・アイ・セイ」の収録行ったダウドレコード時にはそう特別に思われなかったと回想している。この曲は行われたセッション内の2曲目であり、チャールズプロデューサーバンドセッション最初の曲である、「テル・ザ・トゥルース」(Tell the Truth)に感動していた。「私たちはこの曲を、他のすべての曲を作り出すように作ったレイ女の子たちバンド小さなスタジオの中で生きていて、多重録音もしていない3、4テイクだけ撮っておしまい。次だ!」とダウド語っている。回想の中で、アーメット・アーティガンの兄であるネスヒは、この曲の非凡な音は、限られた大きさスタジオ発展した録音技術によるとした。その音質はよく、演奏中断されコールアンドレスポンスパート入っているときにチャールズ音楽合わせてテンポ良く足をたたく音を聞くことができる。チャールズオーケストラは、ツアーの間に曲を完成させていたため、収録数回テイク終わった。 しかし、ダウドには2つ問題があった。当時ラジオ流される一般的な曲の長さは2分半程度であったが、「ホワッド・アイ・セイ」は7分半以上も続く曲であった。さらに、歌詞卑猥なものではなかったが、曲中での、チャールズとレイレッツのコールアンドレスポンスの音はダウドプロデューサー懸念事項であった。彼らが以前収録したクライド・マクファターによる「マネー・ハニー」(Money Honey)という曲が、ジョージア州発売禁止となったが、アーメット・アーティガンとウェックスラーは、発売禁止されており、逮捕の危険があるにもかかわらず、マクファターの曲をリリースしたことがあったのだ。レイ・チャールズも「ホワッド・アイ・セイ」の論争意識していた。彼は、「私は自分の曲を解釈するようなものではないが、ホワッド・アイ・セイの意味がわからなかったら、何かがおかしいのだ。それか、愛の甘い響き慣れていないのだ。」と語っている。 ダウド収録上の問題を、3つのバージョン混ぜることによって解決した。「それを振れ!」という叫び除かれ、曲は2つの3分半の、両面シングルレコード分割されタイトルは「ホワッド・アイ・セイ パート1」、「ホワッド・アイ・セイ パート2」とされた。収録されバージョンは、A面最後にオーケストラ演奏をやめて、レイレッツとオーケストラメンバーチャールズに曲を続けるように願うという偽のエンディングによってA面B面分けてB面からは激しフィナーレに続く構成となったダウドは後に、収録終わったレコード聴いたとき、レコード出さない選択肢決してなかったと述べている。「私たちはこのレコード間違いなくヒットするわかっていた。」レコードの発売は夏まで保留され1959年6月リリースされた。

※この「作曲と収録」の解説は、「ホワッド・アイ・セイ」の解説の一部です。
「作曲と収録」を含む「ホワッド・アイ・セイ」の記事については、「ホワッド・アイ・セイ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「作曲と収録」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「作曲と収録」の関連用語

作曲と収録のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



作曲と収録のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホワッド・アイ・セイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS