作曲と初演の経緯とは? わかりやすく解説

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作曲と初演の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/04 04:11 UTC 版)

アンドレア・シェニエ」の記事における「作曲と初演の経緯」の解説

本作品に厳密な意味での原作存在せず台本作家ルイージ・イッリカ(後にプッチーニ数々名作オペラ手がける)はジュール・バルビエ『アンドレ・シェニエ』、ポール・ディモフ『アンドレ・シェニエ生涯と作品』などを参考に、実在シェニエ綴った詩をもとにアリア歌詞を書くなど、シェニエ詩歌作品丹念に研究したうえで台本執筆している。一方実在シェニエ残したコワニーという美女について綴った詩から自由にイメージ膨らませて、シェニエ恋人マッダレーナ・ディ・コワニーのキャラクター創造、またシェニエ対抗する立場役として架空の人物カルロ・ジェラールを設定するなど、物語歌劇的な興趣盛り込むべく、フィクションふんだんに取り入れた。 この『アンドレア・シェニエ台本当初貴族出身富裕な作曲家アルベルト・フランケッティオペラ化権利保有していたが、フランケッティと同じく楽譜出版社ソンゾーニョ社に属す若手であったウンベルト・ジョルダーノ良い台本恵まれず苦闘しているのに同情したフランケッティが、1894年無償権利譲渡したのであるジョルダーノ作曲1895年11月完成した考えられている。この1895年-96年シーズンスカラ座ではソンゾーニョ社が劇場運営担当同社属す若手作曲家オペラ作品集中的に上演しヴェルディプッチーニなどライヴァルであるリコルディ社帰属作品を完全に排除するという行動出て大混乱極めていたが、1896年3月28日の『アンドレア・シェニエ初演シーズン中唯一の成功となった

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作曲と初演の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:07 UTC 版)

ナブッコ」の記事における「作曲と初演の経緯」の解説

このオペラ作曲の経緯意外なほど判明していない。通説では、第2作一日だけの王様』の初演失敗し私生活では2人の子供と妻を相次いで亡くし絶望のあまり作曲の筆を折ろうとまで考えていたヴェルディに対してスカラ座支配人バルトロメオ・メレッリが紹介したテミストークレ・ソレーラ作成台本(もともとドイツ出身新進作曲家オットー・ニコライあてがわれたが、ニコライが「作曲値しない」として返却したもの)に1841年秋頃までに作曲なされたとされている。 ソレーラの台本は、旧約聖書中の記述、それを戯曲化した1836年初演フランス語舞台劇ならびにその戯曲に基づき1838年アントニオ・コルテージの作曲したバレエのすべてに依拠していると考えられており、特にバレエは同じスカラ座の上演でもあり、その舞台装置衣装など多くのものがオペラ初演時には流用されたともいう。

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