テレビカー
(ビデオ特急 から転送)
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テレビカーとは、車内にテレビ受像機(テレビ)を設置した鉄道車両のことを指す。この名称は京阪電気鉄道(以下、京阪)のものが広く知られているほか、他社にも存在する。なお、「テレビカー」のロゴは京阪ホールディングスの登録商標(第4045693号)であるため、これと同一又は類似の標章は無許可で使用できない。
注釈
- ^ これは、設定開始当初から将来を睨みつつ、京阪間において1時間あたり3 - 4往復以上の高頻度運転を行い、かつ特急・急行・普通とをバランスよく組み合わせて効率よいダイヤを組むことを計画していたため。
- ^ ただし、1900系以前の特急では車両運用の都合で1編成に1両のみとなる場合や、テレビカー自体が連結されないこともあった。
- ^ 当時は天王山に送信所が存在していなかったが、現在はテレビ大阪の送信所などがある。
- ^ この協力の経緯から、NHKを受信していた京阪とは異なり、京成では民間放送局の日本テレビを受信していた。また、日本テレビの創業者で読売新聞社の社主でもある正力松太郎が戦前の一時期京成にも在籍するなど、読売グループと親密だったことも起因している。
- ^ 1954年当時のテレビ放送の黎明期は朝夕のみの放送であった。
- ^ 東海道新幹線区間は「観光よりビジネスユーザーが多いため」という理由で、JR東海が使用を認めなかった。そのため上り列車では西明石駅付近で車掌が座席ごとに液晶テレビを収納して鍵をかけて回った。
出典
- ^ 8000系特急用車両が、より豪華に、より機能的に、生まれ変わります (PDF, 236KiB) (プレスリリース) - 京阪電気鉄道(2009年3月24日付)
- ^ “さよなら京阪テレビカー 歴史映した59年に幕下ろす”. 朝日新聞デジタル. (2013年3月31日). オリジナルの2013年4月25日時点におけるアーカイブ。
- ^ “衛星放送中心に 京阪テレビカー、来月から”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (1992年7月17日)
- ^ K PERSS「くらしのなかの京阪」 vol. 369 - 京阪電気鉄道(2006年11月1日)
- ^ “日本放送協会放送受信規約”. 日本放送協会 (2008年10月1日). 2009年3月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年8月11日閲覧。
- ^ 富山地鉄の鉄道アテンダントブログ 2012年8月17日
- ^ 京阪電車旧3000系特急車「テレビカー」のリバイバルについて (PDF) 富山地方鉄道
- ^ 『決定版近鉄特急』 - ジェー・アール・アール(1985年発行)
- ^ 史上初、4月18日から『デジタルGトレイン発進!』JR山手線で巨人戦を生放送!! (PDF) - JR東日本・日本テレビ(2006年2月27日)
- ^ 北日本放送報道発表資料「公共交通機関で世界初、ハイビジョン受信デモ (PDF, 48.4KiB) 」
- ^ “路面電車で地デジ放送開始”. l=KNBデジタルNEWS. (2005年6月2日). オリジナルの2013年5月1日時点におけるアーカイブ。
- 1 テレビカーとは
- 2 テレビカーの概要
- 3 ビデオ上映
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